ちゃんアキブログ

未来を見越しての・・・投資と、基幹事業のブレは違うのでしょう。

更新日:12.04.14

4/14




・・・・・・・・・・・・

物件交渉を・・・・・終えて、
津山に帰ってまいりました。

sakura.jpg

本部事務所から・・・・・


観える・・・・・




絶景ポイント。(笑






ちょっと・・・・
気になる記事が・・・・

makku.jpg

マクドナルドの・・・・

特性上
(日本マクドナルドとしての展開は国内のみの規制)




マーケットは、国内のみにもかかわらず・・・・



しっかりとした、投資と回収を・・・・
確実に粛々と行っている。


guro-baru.jpg

一時・・・・・・一世を風靡した、グローバルダイニング・・・・・・・・





結婚式、プランナービジネスへ進出
(以前から、レストアランウエディングは手掛けている)





ちょっと・・・・
気にかかったのが・・・・


「レストラン事業をフォローする・・・・○○○」的な、
記事内容・・・





マクドナルドは
ハンバーガーにファーカスをあてて、
且つ、オペレーションを確立させた・・・・・・外食産業の最大手。
で、不採算店は、閉鎖して・・・新たな投資をする。

グローバルダイニングは
投資額をおさえて・・・・・
レストラン部門の補てんを行う・・・・旨の内容。


んっつ~~~~。



身に詰まされます。




このように思うのです。





価格にみあった・・・・・・
価値を提供できているのか?
価値をみいだせないのか?
はたまた、
自社の「強み」を、鳥瞰できないのか?

この点を留意しながら、
時流に乗っかりながら(笑




進化をしようと思います。



と、この記事から・・・・感じと、学びと、警鐘を頂きました。


社長


5年後から鳥瞰して・・・BWITHCを考える。

更新日:12.04.09

4/9




今日も・・・・・天気が、いいケン(笑





事業計画の○○に傾注しております。





5年後から
鑑みて・・・・



今何をするべきか???





笑顔で接客ができるスタッフが必要なのが、
外食産業です。


その、笑顔の質は
5年後の
「質」~「内容」とは
違わなければならないのでしょう。





だから・・・・

笑顔の質を高めなければ、
長続きはしないと感じております。
事業としての意味合い、存在価値を見出さないといけない・・・・






夏場前に
動き出す前に

○○○をしますよ(笑


社長


リトファン岡山店が5年目にして最高○○を叩き出すという事(笑

更新日:12.04.03

4/3

 

 

まさかまさかの・・・・・・

 

 

岡山市内は突風であります。

 

pizakousyuu.jpg

昨日のピザ講習

morikazuちゃん・・・・・

 

 

ちゃんと・・・・・アウトプットを「心」に乗っけて伝えております。

 

 

 

ogino店長と

岡山市内の

イタリアンへ

・・・・・・・・・・

 

suteri-nanopasuta.jpg

イセエビのパスタ・・・・

 

 

suteri-nanopiza.jpg

なんちゃら牧場のピッツア(クワトロ)(笑)

 

 

 

なんとも・・・・・

 

 

価格に見合った・・・・・価値を見いだせないまま・・・・・・

 

 

本日っ。(昨日のイタリアンで食べた)・・・・イタリアンの領収書を

見返して・・・

「ワッ!!!!」と、驚くのです。

 

 

 

ioriちゃんと・・・・・行った、バル寅のほうが・・・・・価値価格が適正なのでしょう(笑

 

 

 

 

アウトプットを前提として、

インプットの質を上げるという事・・・・

 

 

これは、

何も、

 

学ぶことだけではないのです。

 

 

 

アウトプット(お客様への価値のある提案)を前提として、

インプット(QSCのバランス・向上・安定・継続)の質を上げるという事・・・

 

 

 

 

価格に対しての、

 

躯体の豪華さ

クオリティ

価格

素材

それを凌駕する・・・・・店舗の空間・・・・・

 

 

 

 

これ・・・これ・・・・・この「空間」が、できたからこそ・・・・

 

 

最高○○を達成したのでしょう(笑

 

 

これとは??

 

 

アウトプットを前提とした、

インプットの質を上げ続けていたという事。

 

 

と、いうこと。

 

 

 

 

おめでとう!!!

 

社長



率先垂範は・・・上司から部下へ伝染する!

更新日:12.03.26

3/26





東京出張・・・・・・



いま、ホテル到着・・・・・





イノベーションを仕掛ける・・・・コンパリゾン、やってまいりました(笑






しかるべき・・・・・・トップとは???






間違いなく

「いろいろな面を持つ人間」なのでしょう・・・・・・





やはり・・・・
その場の感情で、言動・・・・・行動・・・・・は、控えなければならないのでしょう。
ただ・・・・

怒っても、叱っても・・・
そのに愛があればよいのである。




ただ、・・・・・・上司たる者・・・・・
部下よりは、
必ず、本を読み・・・・勉強をせねばならない!



これは必須。





そのひた向きさが・・・・・部下へ伝染する。






と、言うことは・・・・




「素直・正直・謙虚」でいることこそが・・・・上司。







常に、
ありがとう!感謝!の
心がなければ・・・たかが知れている。





常に「当たり前」に感謝をすることなのでしょう・・・・・・・







小生も
考えなければならない・・・・・




ボクも・・・・・・今では、奢ってもらうことはないのだけれど・・・・
たまに、奢ってもらうと
必ず
翌日でも
一か月後でも・・・
必ず、
「心」で、覚えておいて
「すみません、1カ月前にご馳走になりました!」
と、言います・・・・
これから言います(笑





と、言うことが

率先垂範なのでしょう。




では、

社長


差別化と3Sとフォーカスは・・・・・(笑)

更新日:12.03.18

3/18

 

 

いい

○○が・・・・・

を、hisanariちゃんと・・・・

まっ~~同級生の厨房屋さん・・・尊敬できる。サラリーマン時代からの親友。

 

 

 

見てまいりました・・・・・・・・・・・タイミングと みんなのモチベートが、

同じベクトルへ向かった時が・・・・ベストなタイミングなのでしょう(笑

 

 

 

 

岡山店のディナー

 

ほぼ・・・・・・鳥瞰して、みておりました。

 

ひいて言うなら・・・

バースディのお客様の写真をコピーしたという事(笑

 

furetakyaku.jpg

 

ちょい、ブレ気味

 

 

mattteitadaku.jpg

 

 

厳しい現状に有りながら・・・・・

 

かなりの盛況です。

 

 

感謝。

 

 

 

 

差別化とは「何ぞやっ!」・・・・・て、

それは、

ゼネラリストではなく

スペシャリストの趣が強いのでしょう。

 

 

 

 

で、あるならば・・・・・

3Sに特化して、

SPDラインのみを強化し、

ちょっと脇見をしながら(笑

フォーカスを、仕掛けていく・・・

 

 

ようするに・・・・・・

 

 

 

すべて・・・・プライベートにおいても同じなのでしょう。

 

 

刹那せつな・・に、傾注しながら、

「何のために?」を、心でシャンと持っていくという事!!!

 

 

 

 

プライオリティは・・・・・

ファミリー

スタッフ

お客様

地域社会

ファミリー

 

この「順序」が重要と言う事~~。

 

 

 

 

 

では、

 

そろそろ

仕掛けをしに行きます(笑

もちろん、スタッフと一緒にねっ。

 

 

 

社長



転換期を心遣いと、無駄な会話と、

更新日:12.03.15

3/15





昨日は・・・・・・・・




ロングの・・・・・・・・・・・・・・・・呑み会(笑




nikukaaa.jpg
いけてる・・・・・

お肉かっつ~~(笑)






呑んでしまうと・・
nannna.JPG


心地よく・・・・・うたた寝・・・・喜!!







変わり際っ・・・・!!って、誰もが気付かないと思うのです。



変わり際を・・・ターニングポイントを・・・・・
分かるのではなく・・・
感じ取れるかが・・・・・・・・
ボクの仕事。気づくには感謝の心しかないのでしょう。



齢(よわい)・・・・
四十路において・・・・・・
感じていること・・・・・・・・・



ビジネスで
とても、重要であろうことは・・・・・






無駄な会話と、
刹那で【何を】【心遣い】で、楽しむということなのでしょう。





前もっての準備、オフィシャルの・・・・・・・・・会議・ミーティング・方針会・・・・

これも、重要。


もっと、重要なことは・・・・








屈託のない・・・インタラクティブな、無駄な会話が大切なのでしょう。






雑談の束と、無駄な会話こそが愛を育む





感謝



社長


発展的な勉強は、一緒にすること・・・

更新日:12.03.13

3/13





今日は、
広島へ


酔○○専門学校へ



イタリアンの・・・・・・勉強へ

nanbaちゃんと・・・・





で、
ボクは
コンパリゾンへ


まずは、
リストランテ
saiana.jpg
の後に・・・・



kassa-ta.jpg

で、




・・・・・・・自分で自分を褒めてあげたい・・・(笑
めずらしく・・・・


デザートを

ちなみに

カッサータ。




で、
http://hiroshima.actus-interior.com/
コーヒーを
ko-hi-.jpg
ちなみに・・・・・


900円!!!!


TPOS・・・・を鑑みても・・・・・



ちょっと高いかな~~~~~(笑)





nanbaちゃんと合流して・・・・




doriakapuri.jpg

ドリア・・・・・





ちなみに・・・・・・







カプリチョーザ・・・・・・・











これまた・・・・・・









グルタミン酸が・・・・・・のど元から、

胃袋に・・・・・沁みわたりました@@@@@@笑



















一緒に勉強するといくことは、



こういうことなのでしょう。











ローケーション+味・・・・


オケーション+味・・・・・




ここから重要なことは・・・・・



お支払いいただく
価格に対する・・・・・付加価値が大切なのでしょう。





付加価値は????
流れる時間と空間・・・
これを感覚で、
心で学ぶということは??
2人以上で、
一緒に学ばなければ、吸収できないのです。






で、



一番の勉強は・・・・・



往路の
車中の・・・無駄な会話こそが、愛を育みのです(笑






と、言うことで・・・・・





学び、学ばせて頂きました。


感謝


社長


落(愛)先生から、学ぶ、マーケティング3.0の時代=WITH

更新日:12.03.08

3/6

 

 

セレンディピティ・・・・・・

 

と、

 

オキシトシン、セロトニンが分泌され脳の活性化に効果があることが実証されているようです。

~otiai先生~

 

 

 

oginopiza.jpg

・・・・・

 

 

かなりの・・・・・お客様のご来店に伴い・・・・・追加のピザ生地仕込み(笑

ogino店長、自ら頑張っております。

 

 

 

 

フィリップ・コトラーが提唱する

 

マーケティング3.0の概念が現実化してきた感じがする。

 

製品が中心で機能的価値が求められた「マーケティング1.0」

それに加えて情緒的価値が重視される「マーケティング2.0」を経て、

製品やサービスを通じた社会的価値がより重視される時代が

マーケティング3.0。

 

 

「顧客を満足させ、つなぎとめること」から

「世界をよりよい場所にすること」へと変える。

 

 

BtoB・・・・BtoC

 

 

が、with(一緒)にの変革ポイントがあるのでしょう・・・・

 

 

 

 

わが社、わが店が

存在する意義・意味が、必要と言う事・・・・・

 

 

感謝とありがとうが溢れる店を作ることこそが、

withの発想なのでしょう。

 

 

 

では、

社長



落(愛)先生~○○○熱くが足りない

更新日:12.02.25

2・29







感謝とありがとうを集める・・・・・・・・




とは、



学びの渦中にあるのでしょう・・・・・・・・・・



岡山⇒横浜⇒東京⇒ソウル(笑




で、仁川空港にてブログアップちゅう(笑


otiaisennsei.jpg

のような感じで・・・・・
オフィシャルな勉強会。

すべてが楽しさと、
シリアス感が、満載!


感謝です。



マスター曰く・・・・・
「雑談の束こそが経営」
と、おっしゃっております。



身をもって体験したこと・・・・・・





勉強会の翌日、

落(愛)道場にて・・・・・

買い出し、仕込みを一緒にご用意させていただく・・・・・


onoさんと、先生と
鍋を食しながらのこと・・・・・



「経営者は、熱くなければならない・・・
 ただ熱いだけでもならない・・・・

正しく熱くなければならない・・」




おおつ~~~!!!!



アンフォーマルな時間にこそ・・・・この至極の言葉が、心に染み入りました・・・・・





今月の数字目標、達成とは・・・
お客様から、
喜んでもらえた「数」なのでしょう。

sourutawa-.jpg

夜のソウルタワー(笑


社長






飲食店を運営しているのではない・・・(笑

更新日:12.02.24

2/24





本日・・・・・・



ショートの、勉強会を
パートさんと(笑





やっぱ・・・・・




愛情・思い・優しさこそが、
飲食、外食の基本なのでしょう。





このことについては、
確信があります。






昨日・・・・・・





祈りと・・・・お客様への思いの
整合性について
朝礼にて話をさせていただきました。






お客様に
ご来店いただいて・・・・・


「もの(料理)」を売るのであれば、


津山何がし・・・でも、
美味しい、
レストラン、いっぱいあります・・・・



が、



「こと(お客様が楽しくすごせる時間)」


を売っている


レストランは・・・ちょっと少なく感じております。

もちろん、
うちも含めてです。







で、あるならば・・・・・・



流れる時間と空間を「売る」のであって、
料理を売るのではないのでしょう。







で、
sugimoto~~~っ。(*fujita 店長)

sugimoto.jpg

「もの」を売るのではなく・・・・
「こと」を売っている(笑






がんばっちょります。



で、
宣伝で
howaitode.gif
で、いかがなものでしょう(笑




では、
現場へ向かいます。


社長



6 / 54...234567891011...203040...