ちゃんアキブログ

5年後から鳥瞰して・・・BWITHCを考える。

更新日:12.04.09

4/9




今日も・・・・・天気が、いいケン(笑





事業計画の○○に傾注しております。





5年後から
鑑みて・・・・



今何をするべきか???





笑顔で接客ができるスタッフが必要なのが、
外食産業です。


その、笑顔の質は
5年後の
「質」~「内容」とは
違わなければならないのでしょう。





だから・・・・

笑顔の質を高めなければ、
長続きはしないと感じております。
事業としての意味合い、存在価値を見出さないといけない・・・・






夏場前に
動き出す前に

○○○をしますよ(笑


社長


リトファン岡山店が5年目にして最高○○を叩き出すという事(笑

更新日:12.04.03

4/3

 

 

まさかまさかの・・・・・・

 

 

岡山市内は突風であります。

 

pizakousyuu.jpg

昨日のピザ講習

morikazuちゃん・・・・・

 

 

ちゃんと・・・・・アウトプットを「心」に乗っけて伝えております。

 

 

 

ogino店長と

岡山市内の

イタリアンへ

・・・・・・・・・・

 

suteri-nanopasuta.jpg

イセエビのパスタ・・・・

 

 

suteri-nanopiza.jpg

なんちゃら牧場のピッツア(クワトロ)(笑)

 

 

 

なんとも・・・・・

 

 

価格に見合った・・・・・価値を見いだせないまま・・・・・・

 

 

本日っ。(昨日のイタリアンで食べた)・・・・イタリアンの領収書を

見返して・・・

「ワッ!!!!」と、驚くのです。

 

 

 

ioriちゃんと・・・・・行った、バル寅のほうが・・・・・価値価格が適正なのでしょう(笑

 

 

 

 

アウトプットを前提として、

インプットの質を上げるという事・・・・

 

 

これは、

何も、

 

学ぶことだけではないのです。

 

 

 

アウトプット(お客様への価値のある提案)を前提として、

インプット(QSCのバランス・向上・安定・継続)の質を上げるという事・・・

 

 

 

 

価格に対しての、

 

躯体の豪華さ

クオリティ

価格

素材

それを凌駕する・・・・・店舗の空間・・・・・

 

 

 

 

これ・・・これ・・・・・この「空間」が、できたからこそ・・・・

 

 

最高○○を達成したのでしょう(笑

 

 

これとは??

 

 

アウトプットを前提とした、

インプットの質を上げ続けていたという事。

 

 

と、いうこと。

 

 

 

 

おめでとう!!!

 

社長



率先垂範は・・・上司から部下へ伝染する!

更新日:12.03.26

3/26





東京出張・・・・・・



いま、ホテル到着・・・・・





イノベーションを仕掛ける・・・・コンパリゾン、やってまいりました(笑






しかるべき・・・・・・トップとは???






間違いなく

「いろいろな面を持つ人間」なのでしょう・・・・・・





やはり・・・・
その場の感情で、言動・・・・・行動・・・・・は、控えなければならないのでしょう。
ただ・・・・

怒っても、叱っても・・・
そのに愛があればよいのである。




ただ、・・・・・・上司たる者・・・・・
部下よりは、
必ず、本を読み・・・・勉強をせねばならない!



これは必須。





そのひた向きさが・・・・・部下へ伝染する。






と、言うことは・・・・




「素直・正直・謙虚」でいることこそが・・・・上司。







常に、
ありがとう!感謝!の
心がなければ・・・たかが知れている。





常に「当たり前」に感謝をすることなのでしょう・・・・・・・







小生も
考えなければならない・・・・・




ボクも・・・・・・今では、奢ってもらうことはないのだけれど・・・・
たまに、奢ってもらうと
必ず
翌日でも
一か月後でも・・・
必ず、
「心」で、覚えておいて
「すみません、1カ月前にご馳走になりました!」
と、言います・・・・
これから言います(笑





と、言うことが

率先垂範なのでしょう。




では、

社長


差別化と3Sとフォーカスは・・・・・(笑)

更新日:12.03.18

3/18

 

 

いい

○○が・・・・・

を、hisanariちゃんと・・・・

まっ~~同級生の厨房屋さん・・・尊敬できる。サラリーマン時代からの親友。

 

 

 

見てまいりました・・・・・・・・・・・タイミングと みんなのモチベートが、

同じベクトルへ向かった時が・・・・ベストなタイミングなのでしょう(笑

 

 

 

 

岡山店のディナー

 

ほぼ・・・・・・鳥瞰して、みておりました。

 

ひいて言うなら・・・

バースディのお客様の写真をコピーしたという事(笑

 

furetakyaku.jpg

 

ちょい、ブレ気味

 

 

mattteitadaku.jpg

 

 

厳しい現状に有りながら・・・・・

 

かなりの盛況です。

 

 

感謝。

 

 

 

 

差別化とは「何ぞやっ!」・・・・・て、

それは、

ゼネラリストではなく

スペシャリストの趣が強いのでしょう。

 

 

 

 

で、あるならば・・・・・

3Sに特化して、

SPDラインのみを強化し、

ちょっと脇見をしながら(笑

フォーカスを、仕掛けていく・・・

 

 

ようするに・・・・・・

 

 

 

すべて・・・・プライベートにおいても同じなのでしょう。

 

 

刹那せつな・・に、傾注しながら、

「何のために?」を、心でシャンと持っていくという事!!!

 

 

 

 

プライオリティは・・・・・

ファミリー

スタッフ

お客様

地域社会

ファミリー

 

この「順序」が重要と言う事~~。

 

 

 

 

 

では、

 

そろそろ

仕掛けをしに行きます(笑

もちろん、スタッフと一緒にねっ。

 

 

 

社長



転換期を心遣いと、無駄な会話と、

更新日:12.03.15

3/15





昨日は・・・・・・・・




ロングの・・・・・・・・・・・・・・・・呑み会(笑




nikukaaa.jpg
いけてる・・・・・

お肉かっつ~~(笑)






呑んでしまうと・・
nannna.JPG


心地よく・・・・・うたた寝・・・・喜!!







変わり際っ・・・・!!って、誰もが気付かないと思うのです。



変わり際を・・・ターニングポイントを・・・・・
分かるのではなく・・・
感じ取れるかが・・・・・・・・
ボクの仕事。気づくには感謝の心しかないのでしょう。



齢(よわい)・・・・
四十路において・・・・・・
感じていること・・・・・・・・・



ビジネスで
とても、重要であろうことは・・・・・






無駄な会話と、
刹那で【何を】【心遣い】で、楽しむということなのでしょう。





前もっての準備、オフィシャルの・・・・・・・・・会議・ミーティング・方針会・・・・

これも、重要。


もっと、重要なことは・・・・








屈託のない・・・インタラクティブな、無駄な会話が大切なのでしょう。






雑談の束と、無駄な会話こそが愛を育む





感謝



社長


発展的な勉強は、一緒にすること・・・

更新日:12.03.13

3/13





今日は、
広島へ


酔○○専門学校へ



イタリアンの・・・・・・勉強へ

nanbaちゃんと・・・・





で、
ボクは
コンパリゾンへ


まずは、
リストランテ
saiana.jpg
の後に・・・・



kassa-ta.jpg

で、




・・・・・・・自分で自分を褒めてあげたい・・・(笑
めずらしく・・・・


デザートを

ちなみに

カッサータ。




で、
http://hiroshima.actus-interior.com/
コーヒーを
ko-hi-.jpg
ちなみに・・・・・


900円!!!!


TPOS・・・・を鑑みても・・・・・



ちょっと高いかな~~~~~(笑)





nanbaちゃんと合流して・・・・




doriakapuri.jpg

ドリア・・・・・





ちなみに・・・・・・







カプリチョーザ・・・・・・・











これまた・・・・・・









グルタミン酸が・・・・・・のど元から、

胃袋に・・・・・沁みわたりました@@@@@@笑



















一緒に勉強するといくことは、



こういうことなのでしょう。











ローケーション+味・・・・


オケーション+味・・・・・




ここから重要なことは・・・・・



お支払いいただく
価格に対する・・・・・付加価値が大切なのでしょう。





付加価値は????
流れる時間と空間・・・
これを感覚で、
心で学ぶということは??
2人以上で、
一緒に学ばなければ、吸収できないのです。






で、



一番の勉強は・・・・・



往路の
車中の・・・無駄な会話こそが、愛を育みのです(笑






と、言うことで・・・・・





学び、学ばせて頂きました。


感謝


社長


落(愛)先生から、学ぶ、マーケティング3.0の時代=WITH

更新日:12.03.08

3/6

 

 

セレンディピティ・・・・・・

 

と、

 

オキシトシン、セロトニンが分泌され脳の活性化に効果があることが実証されているようです。

~otiai先生~

 

 

 

oginopiza.jpg

・・・・・

 

 

かなりの・・・・・お客様のご来店に伴い・・・・・追加のピザ生地仕込み(笑

ogino店長、自ら頑張っております。

 

 

 

 

フィリップ・コトラーが提唱する

 

マーケティング3.0の概念が現実化してきた感じがする。

 

製品が中心で機能的価値が求められた「マーケティング1.0」

それに加えて情緒的価値が重視される「マーケティング2.0」を経て、

製品やサービスを通じた社会的価値がより重視される時代が

マーケティング3.0。

 

 

「顧客を満足させ、つなぎとめること」から

「世界をよりよい場所にすること」へと変える。

 

 

BtoB・・・・BtoC

 

 

が、with(一緒)にの変革ポイントがあるのでしょう・・・・

 

 

 

 

わが社、わが店が

存在する意義・意味が、必要と言う事・・・・・

 

 

感謝とありがとうが溢れる店を作ることこそが、

withの発想なのでしょう。

 

 

 

では、

社長



落(愛)先生~○○○熱くが足りない

更新日:12.02.25

2・29







感謝とありがとうを集める・・・・・・・・




とは、



学びの渦中にあるのでしょう・・・・・・・・・・



岡山⇒横浜⇒東京⇒ソウル(笑




で、仁川空港にてブログアップちゅう(笑


otiaisennsei.jpg

のような感じで・・・・・
オフィシャルな勉強会。

すべてが楽しさと、
シリアス感が、満載!


感謝です。



マスター曰く・・・・・
「雑談の束こそが経営」
と、おっしゃっております。



身をもって体験したこと・・・・・・





勉強会の翌日、

落(愛)道場にて・・・・・

買い出し、仕込みを一緒にご用意させていただく・・・・・


onoさんと、先生と
鍋を食しながらのこと・・・・・



「経営者は、熱くなければならない・・・
 ただ熱いだけでもならない・・・・

正しく熱くなければならない・・」




おおつ~~~!!!!



アンフォーマルな時間にこそ・・・・この至極の言葉が、心に染み入りました・・・・・





今月の数字目標、達成とは・・・
お客様から、
喜んでもらえた「数」なのでしょう。

sourutawa-.jpg

夜のソウルタワー(笑


社長






飲食店を運営しているのではない・・・(笑

更新日:12.02.24

2/24





本日・・・・・・



ショートの、勉強会を
パートさんと(笑





やっぱ・・・・・




愛情・思い・優しさこそが、
飲食、外食の基本なのでしょう。





このことについては、
確信があります。






昨日・・・・・・





祈りと・・・・お客様への思いの
整合性について
朝礼にて話をさせていただきました。






お客様に
ご来店いただいて・・・・・


「もの(料理)」を売るのであれば、


津山何がし・・・でも、
美味しい、
レストラン、いっぱいあります・・・・



が、



「こと(お客様が楽しくすごせる時間)」


を売っている


レストランは・・・ちょっと少なく感じております。

もちろん、
うちも含めてです。







で、あるならば・・・・・・



流れる時間と空間を「売る」のであって、
料理を売るのではないのでしょう。







で、
sugimoto~~~っ。(*fujita 店長)

sugimoto.jpg

「もの」を売るのではなく・・・・
「こと」を売っている(笑






がんばっちょります。



で、
宣伝で
howaitode.gif
で、いかがなものでしょう(笑




では、
現場へ向かいます。


社長



遅ればせながら・・・地方から、時流を読みたい(笑

更新日:12.02.20

2・20



本日は・・・・・


○○進出セミナーへ・・・・・・・・




自国と・・・・・他国への・・・・・野望を保ちながら・・・・
足元を見据ていきたいゆえ@笑




sukaira-ku.jpg


大手NCでの


この言葉は、



心を刺激します!!!””””””””””?????????????





この行(くだり)


中華レストランバーミヤンが回復してきた原因は。
「基本のメニューのギョーザ、ラーメン、チャーハンの品質改善です。
第二段階としてシェアして食べる大皿の価格戦略の見直しです。
600円を超えるメニューを無くし、100円から200円引き下げました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」




参考にせねばならないのは・・・・・
「基本メニュー」笑




sutoroberi-.jpg
首都圏ではあるけれど・・・・・・・



参考にせねばならないのは・・・・・




基本メニューに特化していることなのでしょう。

*もちろんピザ






euka.jpg

で・・・・・・・・・・・・・









当分は、







高騰は、あっても・・・・・・ダメージは回避できそうなので…・・・・・しょう。






すかいらーくさん・・・・・



言わずと知れた・・・・大手NC・・・・・




学ばねばならないこと・・・・・・




常に、新しい事への挑戦意欲は半端じゃないということ・・・・






そして、
基本メニューのブラッシュアップが・・・・・すべての業種業態に必要で、
そして、
お客様へ
何?を、提供しているかを明確にせねばならないことを、学ばしていただく。






AFC(エリアフランチャイザー)で離反に揺れる
さーくるKサンクス



MJで、問題の本質の記事のくだり・・・・



「問題の本質は他の大手流通グループに比べて見劣りする営業力であり、
機動力、突破力にたけた新興の流通業に押され気味なことだ・・・・」



と。






弊社で・・・・・
フィードバック的に・・・・いうと、

営業力=サービス力
機動力=素直に行動できるスキルの高いスタッフ力
突破力=新しい事への挑戦力
でも、申しましょうか?(確信)(笑)






○P○ラインを軸(基本)とし、
常に新しい事、やっていないことへのチャレンジ精神こそが、
未来を創る!


そのことを
学ばせて頂きました。


学ぶとは????


○○○


過去は


○○笑



社長


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