ちゃんアキブログ

「もの」を売るのではなく「こと」を売るということ・・・

更新日:13.06.24

6.24

 

 

 

すがすがしく・・・・・・朝を迎えること。

 

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イヤシロチが満開です(喜)

 

 

もちろんドルチェの充実も

しかり

 

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ちょっと。。。。。。。だけ、豪華によそおったアンティパスト

しかり

 

 

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外食産業の

 

 

QSCPLの

 

 

プロモーション、ロケーションをしっかり

なすべく・・・・・・

歴史のある躯体を、ちゃんとしっかり

増築し、

 

そこには・・・・・・ドルチェ(デザート)という名の・・・・・・虜を

しっかり鎮座させ、

先味・中味・後味をお客様へ伝えようと、の意気込みこそが、

出会いふれあい安らぎの空間を提供できるのでしょう。

 

 

 

 

 

oti(愛)先生からの

 

御教示。

 

物語、イコン(象徴)、オーラを売ること!

 

 

 

「もの」=料理を売るのではなく・・・・・・・

 

楽しんだいただく「こと」を売ることこそが最重要。

 

 

 

 

そこには、

店舗、スタッフ、お皿から

メッセージが伝わることが、とっても大切。

 

 

お客様へのメッセージは

 

頭に入った知識を伝えるのではなく、

       心に入った知恵(思い)を伝えることなのでしょう。。。。。

 

 

 

すなわち

リトファンでは

居心地良く楽しく仕事をし、

    出会いふれあい安らぎの空間を提供する!

 

 

このミッションこそが・・・・・すなわち「こと」になる。

 

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130623-00000002-pseven-bus_all

 

ロイヤルホストの戦略にみる・・・・・・

 

飽食の時代への・・・・成功事例。

 

 

 

みんなで一緒に・・・・・・現実を踏まえて・・・・・ワクワクしながら考えましょう。

 

 

 

社長

 

 

 



相互依存の素晴らしき同志がいるからこそ・・・・

更新日:13.06.18

6/18

 

 

かなりの資料を・・・・・・・眼前にして、楽しいことの昼さがり。

 

 

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凛凛と・・・・・・・鶴山公園を見ながら、

 

 

 

未来への・・・・・・ミッションからなるビジョンを

心の中に涵養のごとく・・・・・(歓)

 

 

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本日の日経・・・・・・

 

 

デフレ、インフレに関係のないところで、

コモディティの価値が、否応なしに・・・・・・浸透しているという記事。

 

セブン&アイホールディングスのおもだった記事から、思うことは・・・・・「いつも」

 

 

利便性がいかように進化しているのかということなのでしょう。悩ましい。

このようなことなのです。

そこに行く意味、ここにある意義が・・・・・・ちゃんとしたコンセプトの基に、あるのであれば、

価格にその付加価値は、ちゃんと乗っかっているということ。

 

コンビニのミネラルウオーターを高いとは思わない・・・・・

ディカウントのスーパーの方が安いのは周知のこと。と、いうことなのでしょう。

 

 

ここに消費者へのプレゼンテーションが明確にあるのです。

 

 

 

よしか立志塾

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学び、学ばせていただきました。

 

 

 

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壮観たる・・・・・棚田でした。

http://yoshika-de-kurasu.net/yoshika/index.html

 

 

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「おもてなし」の・・・・・・・ほんの一部、神楽。

物語のプロセスに・・・・・津山(美作)を織り交ぜていただいた・・・・粋な「おもてなし」に感激。

 

 

 

 

このように思うのです。

 

 

 

吉賀町に・・・・・利便性を求めていったのではなく、

そこに「同志」がいるからこそ、

出向くのであって・・・・

 

そこに「人」がいるからこそ、感動が生まれる。

*感動の内容はakitaちゃんに聞いてください(笑)

 

 

利便性を、時流に・・・・・倣いながら、

ちょっと価格が高くても、買っちゃうミネラルウオーターと

ちょっと、遠くても、行っちゃう吉賀町から、

学ばせていただいた。

 

 

自己依存ではなく。。。

他者依存でもなく。。。。。。そこには、互いに高め、高めあう「相互依存」の素敵な空間がありました。

ということは・・・・

利便性も考えながら+α人間性なのが、最強なのでしょう。

一つだけ言えることは・・・・

利便性はポジショニングアプローチであるということ。

 

 

 

 

 

と、いうことで、

 

 

井の中の蛙、大海を知らず、

    されど天高きをしる。

 

 

くうっ~~~

 

 

しみております。

 

 

PS・・・・・・matumoto先生、ご送迎ありがとうございました。

 

 

社長

 

 

 

 

 

 

 

 

 



彼を知り己を知れば・・・未来を謁見す。

更新日:13.06.05

6/5




本日は、事務所にて。。。。。。。。




耽っております(笑)




MJにこのような記事。
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アバンギャルドな新興企業。



「ナポリス」の遠藤商事。



簡略に言うと、


安価にピザを売る・・・・・


それも、そこそこの価値で売る・・・・・

新人スタッフでも、調理ができるフォーマットを持っている・・・・・
お店。




学ぶべきところが盛りだくさんなのです。





ようするに・・・・・・
すべての工程(ピザの生地のばし、焼き具合)を
独自のピザ窯、ピザ伸ばし機、焼き上がりが早く安定した生地をフォーマットで作ってしまったすごい会社。



oti(愛)先生曰く・・・・・・



「5店舗の会社なのか・・・・・・
100店舗の会社を作るのか・・・・・2者択一だわ」



身に染みて・・・・・・・感慨深く、耽っております。





このように思うのです。。。。。。。。





業態店発想(オペレーション)重視で店舗を出店するのか・・・
専門店発想(修行が長く、すべてが手作り)重視で店舗を出店するのか・・・・

このどちらも、よいと思うのです。
ならば・・・・・・・・



専門業態店(オペレーション&人の手を介する)を、5店舗までは、
しっかり構築しようと思うのです。





5店舗以降は・・・・・・うひひっ~~。(笑)






このように、

ボクは恵まれているのです。




模倣ができうる・・・・・同志が、たくさんいることの幸せ。





と、
この記事を見て・・・・・・・




ファンドを売りたいのか?
ファンドまでは・・・・・いかずとも・・・・・しっかりした経営体質を構築しようと思うのです。





そのために・・・・・・・・



100戦しても・・・・・・・ぶれない、情報をしっかり知恵に換えようと!





と、感じたとこでした。

社長


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