ちゃんアキブログ

@大阪は天気がよいです・・・・・

更新日:09.11.27

今日は、朝、早かった~

 

百貨店の不況?・・・・・阪神、阪急・・・・ケッコウ・・・・集客をしている。

 

~デフレ・・・・1ドル86円台、14年ぶり高値・・・・~アゲインストであることは間違いないであろう・・・

 

外食産業・・・・追い風と向かい風を、捉えねばならないと思う。

 

高単価!料理を売りにするお店~専門店!~生き残るであろう!

 

高単価!料理っぽいを売りにするお店~専門店っぽい!~必ず、お客様に気づかれるであろう!

 

ならば我が店が目指すべき、お店とは?

 

親しみやすい単価!しっかり料理を作って「幸せ」を売りにするお店~必ず、生き残る!!!

 

だって、デフレに逆らうことはできない・・・・デフレ何だけど「行ってみたいな」=幸せな環境のお店!

 

デフレであろうがインフレであろうが、幸せって「心」の中にあるのだから・・・・

 

 

 

 

        

sutaba.jpg

     スターバックス、がんばってるな~「クリスマス・ブレンド」

なるほど、クリスマスぽくないパッケージなんだけど、クリスマス・ブレンド・・・・

 

やはり、頼んじゃう。いつもラテを注文する僕には、にがかった。

飲みながら、ちょっと幸せな気分になって、・・・・「お店って、お店の人が努力している姿がちょっとだけイメージできる」ことって大切なんだろうと思う!

 

これから、もうチョイ店舗視察に行ってきます。~な~んか、ひらめいたっ。

社長

 

 



今日は、写真なしで行きます!~応援したくなる2人~@

更新日:09.11.25

・・・・・朝、一番の本部事務所はsabui・・・・

 

ちょっと気になる、うちの社員がいるのです・・・・

 

入社の時「大丈夫か?・・・・」と、思っていた 侵食をともにしている、mizusima///!

 

うちに来てから、常に気になる「良いか、悪いか・・・どっちかになる!」fujita////!

 

この二人、最近気になるのです・・・・・~共通項があるのです!

 

それは、素直、正直・・・・・であること・・・・(*これは生まれもった素養もあってのこと)

 

あるとき僕が、熱く、atukurusuku 語っていた時のこと・・・・・

 

「社長、今はできないし、これについてはどうなんですか?」的な、質問がよくあるのです!・・・

 

嬉しい・・・・

 

僕がもっと若い頃、好きな大人、尊敬できる大人には、わからないことがあればどんどん質問をしていた!

そうでない大人には、うんうんとうなずいて~話を聞き流していたように思いますっ~

 

大好きで、尊敬できる人には質問したくなる・・・信頼できるから、怒られたい、叱られたい、そして必ず褒めてもらおうを思っていた・・・

(*スーパーdo M~なのかなっ~(笑))

 

たぶん、このような気持ちになれるのは、親への感謝の気持ちをもっていいるからだと思うのです。

 

だって、叱られたい・・・・怒られたいですよっ・・・・

 

好きだから、怒られたい=感謝と尊敬が眠っておると思うのです!!

 

まだまだ、外食の勉強をさねばならないこと・・・・多し・・・・・

 

が、全力で応援したい「男」二人なのです!

 

是非、ご来店になって 肌で感じてくださいませ。

 

社長

 



暖かい、温かい、津山の事務所とリトファン津山との・・・・

更新日:09.11.23

いい天気です。

ここちが、良いのです。

・・・・・・またまた、閃きました・・・・・来年度の計画が、・・・・・ピカっツ!!!ってな感じで
画像 001.jpg

 

それもこれも、本部を支えてくれて、助けてくれる・・・・・2人、yamasan,isimotosann

 
が居るゆえの事・・・・kansya(感謝)です!

 

今日は、週に一度の「業革会議」・・・クレーム、売上報告などなど・・・・

 

そこで、話したこと・・・・

 

すべてはマーケット・イン(お客様が、どのように感じらるか)でなくて成らない!

 

決して、プロダクト・アウト(作ってあげているのだから食べなさい)であってはいけないということ・・・・

 

ディズニーランド!!~fantasy(ファンタジー)=夢想、心に残る思いで!

 

ユニバーサルスタジオジャパン!!!~attraction(アトラクション)=余興、常に設備投資!

 

・・・・・デフレのこの時代、どちらを選ぶのか・・・・選べれるのか・・・・・選ばれるのか?

 

やはり、hiromuグループが、選択するのは

 

心に残る、ファンタジーを突き詰めようじゃないですか!!!

 

津山という都市の、小さな外食ではあるけれど、そこから始めようと思うのです!~

 

またまた、~ブログを書きながら、閃いた!・・・・

 

この閃きを、形にしてくれる 最愛なる yamasan,isimotosan@・・・・

羨望と期待と感謝の気持ちでいっぱいなのです。・・・・

 

これから、リトファン津山店~現場に入りまーす。

 

社長

 

 



sabui・・・・寒いっ・・・けど~な~んか温かっ

更新日:09.11.19

めっきり、津山は冷え込んでおります。・・・・

 

冷え込むといえば、外食産業も厳しい現実・・・・だからチャンスはある!!

 

「100年に一度の大不況」・・・・言われて久しいかな・・・・

 

100年に一度?・・・・少なくとも、僕には分らない・・・・だって、生まれてないもの。

100年前の不況を体験していたら・・・経験をしていた としたら?!~だとしたら、この現象

どのように捉えていたのだろうと 思うのです。・・・・

「100年に一度なのだから、どうしようもない」・・・んっ~、言い訳には、なりうる言葉であろう。

 

 


nomi.jpg

うんっ~・・・・このメンバー、良いのです・・・酔いのですっ~。

(*omae先生、ごめんなさい・・・もっと良いショットが)

このメンバー、100年に一度の現状を どのように捉えているのだろうか

それとも・・・・

 

100年に一度の現状を どのように捉えているのだろうか?

いやいや

100年に一度の現状を どのようにして捕らえるのか!・・・・

 

たぶん、絶対 捕えるメンバーっ~んっつ~楽しい・・・・

 

勉強になるなっ~

 

また、夢について語りましょうっ。

 

PS・・・・著名な、かたがた 折をみてご紹介いたします。

 

社長


 


 

 

 



ヒロムサンライズの・・・僕の・・・スタッフの結婚式の2次会の@・・・

更新日:09.11.15

津山は、今日も天気がいいです・・・・・

 

この時期、閑散期といわれています。~おかげ様で、リトファン・アプリーレが、まずまずの盛況です。

ありがとうございます。

 

目の覚めるこの写真!!!

 

 

この写真、最愛なるスタッフの藤田(右から二番目)と奥さん(右)。・・・結婚式2次会をリトファン津山店での一こま・・・・

 


kekkonnsiki.jpg 

向って、右側から バイトの親富祖クン、厨房責任者の橋本・・・・なのです。

 

この二人なかなかのつわもの、・・・なのです。!

 

「よくぞ、思い切った!」、感動した!!!っと。・・・まだまだ、うちのSIYOUGOには、勝てんでしょうがねっ~

 

親から、譲り受けた天性の愛嬌っ。~・・・まだまだ、小学4年生の心をつかむことは、むづっかしい・・

 

で、やはり、うちの・・・僕の・・・・スタッフなのです。・・・やはり、受け継いでいる・・・ヒロムイズムを・・・

 

いつも言っているのです。

 

いつ思っているのです。

 

会社とスタッフ・・・僕とスタッフではないのです。

 

会社のスタッフ・・・僕のスタッフであるのです。!!!

 

この、「と」と「の」の一文字の隔たりは大きい・・・っ!!!

 

~あっという間に、心の距離を縮めてしまうのです。・・・そのように、無意識で・・・潜在意識に入っていくと、本当の家族になれるのです。

 

これからです・・・・・あと一歩です!

一緒に頑張りましょう!!!!

 

社長

 



寒いっ~・・・から、テンション高めて!

更新日:09.11.10

お昼ごはん・・・・

 

お客様として食してみることに・・・

sarada.JPG

ランチサラダ・・・盛り付け、鮮度ともに良~

pasuta.JPG

豚バラのパスタ!~美味しいっ~

sutffu.JPG

バーは大変すつ!!!

 

ましてや、僕がジロジロ見ながらの作業っ・・・・・気を使うんだろうなっ~っと。

 

パスタ、デザート、ピッツア・・・味は~良いのですっ。

 

いつも言っていることがあります。

料理だけを提供してもだめで、料理とともに 楽しさを提供することが最大のミッションなのだと・・・

 

もうちょっとなんです、もう少しなんです、あと一歩前に・・・お客様の心に飛び込んでほしいと思ったのです。

 

「料理のお味はいかがでしたか?」・・・は、今までの 「こと」なんです。

料理のお味をお伺いすることは、どこのお店でもやっている!こと・・・「こと」なんです。

 

楽しんでもらう「こと」を、心に伝えるならば・・・「このパスタ、今日は西山さんが作っているんですけどいかがですか?」とお伺いするのか・・・「お客様の召し上がったパスタ、私が昨日賄いで食べたんですけどいかがでしたか?」・・・

そのお客様とでしか話せない会話をすることが、リトファンなんです。

 

料理・・・・進化の余地あり・・・スタッフの質・・・・問題なし!

あとは「心」を伝える「こと」をしていきましょう!

 

あと一歩です、もう一歩です、あと半歩かもしれない!!!

 

しっかり、がんばろうと思うのでした。

社長



半日の勉強会を・・・湯郷で開催で・・・心の方向を・・・

更新日:09.11.05

湯郷温泉・・・結構寒いです。

200911041959000.jpg

親愛なる社員にと一緒に、一泊の研修のあと、鍋を囲んで宴会の一幕・・・・

tenntyou.jpg

前田店長がsyoutyuを みんなに作ってあげている・・・・この若さにして、この哀愁・・・!

 

みんな、ちゃんと勉強をしたんですよ。

 

「現状を踏まえて、未来を見据える!」

 

というような話を 1時間半の勉強会・・・充実していました。

 

ひとり一人の成長が現状を進化させ、未来を創る!!!

 

そのための研修なのです・・・・

 

~心地よい研修とは、互いに成長しあえる関係=信頼できる人間関係なんでしょう。

 

しっかり、未来の・・・地域からは発信できる・・・外食産業を創るために

 

今以上、これ以上に、楽しく仕事ができる環境とキッカケを作らねばならないと・・・

 

今一度、心に火がついたのでした。

 

やっぱり、スタッフからもらう、パワーを計り知れない!!!!

 

僕に一番、良い影響を与えてくれるスタッフに感謝です・・・!!

 

この後は・・・少々、お酒が進みまして・・・ちょっとやりすぎた感です。

 

~いい研修だったなっ~

 

社長



1 / 11