ちゃんアキブログ

企画書を片手に・・・リゾットの開発と・・・来年に夢を馳せて

更新日:09.09.29

いや~~~~結構、良い企画書が僕の所にメールで送られてきてます。

siryou.jpg

資料に、しっかり、ちゃんと目を通しているところ・・・

なんだか、ちゃんとお客様のことを考えているスタッフがいる幸せ・・・・冥利!!!

200909290947002.jpg

この写真、リトファン津山店で 開発中のリゾットなのであります・・・・

これが、なかなか良い!!!~まだまだ、なんだけど 開発途上にしては、ものすごく良い!!

まず、十穀米を使用して作っているということ・・・お客様へ、ランチタイムに早く しかも美味しい リゾットが提供できるということ・・・(これには色々な試行錯誤がありまして・・・)

 

スタッフが、能動的に、しかも「お客様のことを考えている」~リゾットになりうるのです!!!

 

企画書を提出することが、目的ではなく・・・お客様の「楽しさと、幸せを考える」ことが目的の企画書が正しい在り方なのです!

簡単ではないのです!かなりの情熱を持って、本気の真剣さで、 A4の用紙に思いを書きとめ、それを現実のものとする!

大変なんです!だから、やりきった時には充実感で、胸がいっぱいになるんです!

・・・・失敗しても いいんです!「お客様の笑顔を頂くために!」

 

何回も、何回も・・・失敗を繰り返しながら、成長しましょう!!!

 

来年のビジョンに向けて・・・夢を馳せることのできる 良い企画書です。・・・本部にて

 

社長

 

 

 



穏やかな朝です。~いちごオレとフルーツオレの朝食をリトファンで~

更新日:09.09.16

穏やかな朝です・・・・リトファン津山店で、イチゴオレとフルーツオレを スタッフと飲みながらの朝食です。

 

昨日の反省、今日の目標・・・などなど、パンを食べながら・・・甘ーい、オ~レを飲みながらの心地よい時間です。

 

この時間が僕にとって、良いのです。・・・朝から

 

“熱が出てくるのです!”

 

もうひとつ考えねばならないことがある・・・・

 

“熱せば冷ます”

 

燃えるだけではいかんのです!!

みんなで盛り上がるだけでもいかんのです!!!

やるべきことを決めて取り組まなければ結果に結びつくことはできない。・・・・

 

昨日のクレームについて・・・みんなで話しました。

 

「やるべきことを決めて取り組まなければ結果に結び付くことは決してない!」

 

いつものように、いつものごとく ゆったりと考え、

それでも冷静に、素直に情熱をもって「元気空間」提供したい思いはそのままに・・・

画像 402.jpg

料理王国・・・日経新聞・・・・

 

熱せば、冷める・・・ではなく、・・・熱せば冷ます!!覚ます!!!

 

世界情勢・・・新型インフルエンザ・・・鳩山政権・・・・

不安と期待材料はあるものの~自分の足元を見据えて、一歩、一歩着実に~

お客様にとって「いい思い出ができるお店」にしたいと思います!!!

 

社長



まだ、まだ新人なんですが・・・ポジティブな「心」を伝えてくれる・・・

更新日:09.09.09

200909080938000.jpg

まだ、まだ暑い日がつづきますねっ。~・・・・

 

衆議院総選挙の余韻後・・・・自民党、党首はだれになるのか?

 

民主党のマニフェストは、現実のものとなるのか?・・・・・・

 

と、思いを馳せながら・・・やはり、ポジティブに「心」を表現できて、確実に実行できることが、地方・日本国を変革できる、唯一の方法なのでしょう!!!!

 

ひるがえります・・・・

本当に小さいコミュニティなのですが・・・(わが社なのですが)、ポジティブに「心」を表現できる スタッフを紹介です。

200909080938000.jpg

~リトファン津山店で、パスタ場担当の 西山です。・・・・

 

もしかしたら、ここ最近の新人スタッフの中では、一番「いらっしゃいませ!!」の声が出ているのではないのか・・・と、思っております。

 

その勢いが、ある分・・・お客様への 影響力も大きい~~~

 

まだ、まだ これから・・・今から・・・のスタッフです。

 

わが社の 未来を創るであろう、スタッフの一人なのです。

 

西山、学ぶところ多し!!!・・・・ポジティブな優しい「心」を持っている!!

 

政権を握った、民主党、新人議員も多数・・・ポジティブな「心」は持っているのであろう!????かな・・・

 

表現ができても、「確実に実行」できるのか?  実績・結果を現実のものとできるのか?

 

・・・・半年もすると、国民から「マニフェストが実行できていないじゃないか!!」と言われます。・・・・祭上げられた、議員が 何がしかの 言い訳~弁明をする。

 

心の中では・・・・「政治の世界も分らぬまま推薦を受けたんで、しょうがない」的なところでしょう・・・・

 

原因他人説・・・・これは良くない・・・↓↓

 

 

小さなコミュニティ(わが社のこと)ではあるけれど、目の前にある問題を克服し、けっして 他人のせいにするのではなく、自分の事として受け止める ポジティブな「心」を 西山には 磨いてほしいのです!

 

大きな、イノベーションを一緒に起こしたいスタッフ・・・西山の紹介でした。

 

PS・・・・西山、本人 曰く「ご来店の際には、声をかけてください」とのことです。

 

社長

 

 

 

 

 

 

 



・・・講習会を開いていただきました。byモンレアルさん

更新日:09.09.08

Image1011.jpg

左奥に写っているのが、モンレアルの江原さんです。・・・・

~たぶん、津山でデザートを食べるならここでしょう!!

この写真は、ケーキ講習会を リトファン津山店で開催し、講師として来ていただいたときの 写真です。

江原さん・・・この人は凄いのです。~人間的にも、尊敬できる「人」ではあるけれども、何とも人間味が満載なのです。

公私ともに・・・公私混同で、お付き合いをしています。・・・・

 

人間味=いろいろな面を持っているということ・・・やはり、デザートの盛り付け・味にも、人間味満載なのです。

 

ずっと前にブログに書いた・・・・・世界を見据えて、地域に貢献しているモンレアル・・・という内容のもの・・・・

その志、いまだ衰えず!なのです。~

 

江原くん、に刺激を受けながら、その情熱を頂いて、僕も頑張ろうと思っております。

社長

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、久しぶりの「店舗会議」?「業革会議」・・・

更新日:09.09.05

今日は、リトファン津山店で、全体会議です。・・・・・

 

今週は、福岡→佐賀→福岡・・・の出張だったので、ちょっと張り切りすぎで、臨んだ会議なのです。

 

今回の出張!!~これからの3カ年計画に、かなり影響を及ぼすであろう 内容の出張なのです!!

(*おりをみてアップします)

 

で、会議です・・・・約1週間、店舗に顔も出さず・・・よいのか、悪いのか・・・スタッフの成長が、うかがえる内容なのです。

 

僕が、いない方が、現場って~意外とよい方向に 向かうのかな~っ・・・

 

 

感慨深い~・・・

 

メールなどで、店舗の連絡はきていても、店舗でのお客様の生の声が聞こえてこない~だから、

 

スタッフ一人一人の成長が大切で、共に感動と感謝の気持ちで、いっぱいになってほしいのです。

 

少なくとも、僕は、この会議で 感動と感謝の気持ちになれた。・・・ということは、一所懸命にお客様の「笑顔と感動」をいただく為に、奔走したのだろうと感じたのです。

 

~それこそが、成長なのだろうと思うのです。

 

その、ひとり一人の成長が、未来の会社、・・・夢を作るのだなっつ~と。

 

と、耽りながら・・・・書類が、山のように積まれている・・・本部にて。

社長

 

 

 

 

 

 



1 / 11