ちゃんアキブログ

「リトファンロール」限定発売っ!!

更新日:11.09.29

9/29

 

 

ランチの空気が最高です!!!!(喜)

 

 

 

パスタのクオリティも・・・・・

 

進化しながら・・・・高まっております。

 

nannbaa.JPG

写真を・・・・・写真でアップ(笑

 

 

 

キッチンのパスタ場を、一手に担っている

nanbaちゃん。

 

 

 

で、

リトファンロールも

限定で発売しております。

rp-ruke-ki.JPG

・・・・・・・・笑い

 

 

 

 

クオリティはそのままで、

進化した・・・・

ロールケーキを

是非!!!

 

 

で、今日は・・・・・こんな感じで・・・・

 

現場へ

 

 

社長



お客様へ・・・お世話になっております。と、いうこととは?

更新日:11.09.25

9/25

 

 

秋も深まってまいりました(笑

sinnsaifukkou.jpg

秋のフェアセット・・・・・

 

 

是非、お召し上がりくださいませ。

もっと詳しくは・・・・

http://www.litofun.co.jp/

 

 

 

 

マクドナルドの定年制度、復活。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1316937794

 

 

 

この・・・・・・・・・・・・時流と傾向は、必然なのでしょう。

 

 

 

グローバルダイニングが。・・・・・

実力成果主義を唱え、外食の寵児だったころ・・・・・

「凄いなっ~~~~~。」と、思っていた。

*@・・・・・・・????

 

 

 

マックの潔さと・・・・・即時の対応力は凄い!

 

メイドフォーユーを・・・・取り入れ・・・・・

 

 

原田社長が、1年間は、

「QSCに特化して経営を推し進める」と宣言し、

徹底した。

 

それが、今の、マックを作り上げている。

 

 

んっ~~~~。見習いましょう。

 

 

 

お客様に、お世話になっていると、同時に・・・・・

スタッフにも、お世話になっていると、同時に・・・・・・

お客様、スタッフも、お世話になっている。・・・・企業が良い、企業なのでしょう。

素敵なこと。

 

 

 

このような・・・・・・・・・・・センテンツに、ハッ!!!

っ。と・・・・・

「お世話になった会社への義理や恩といった「借り」を踏み倒すようなやめ方をする人がいます。でも、その人にはその後の人生で必ずツケが回ってくるでしょう」

~サイバーエージェント、藤田晋

 

 

 

 

このように思います。

*まずは、自分を律します。

 

 

ご来店なさったお客様へ、

「以後こと良くて楽しい空間を提供する」・・・・・この思いを持って、

サービスしても・・・・

クレームは、起こります。・・・・

が、「愛」を持って・・・・・・細部にこだわり・・・・愚直に、

進化あるのみなのでしょう。

 

 

 

神は細部に宿る(笑

 

 

 

うちのスタッフ、いいすよっ!!!!(喜)

 

 

お世話になっております。

 

 

 

社長

 



無意識で、ごまかしていると(笑

更新日:11.09.23

9/23

 

 

昨日は、

親交のある・・・・・アルマ経営研究所の

セミナーに

oginoちゃんと参加。

 

 

で、・・・・・・その前に、

ランチへ

○○○なんとか???

‘(笑

 

イタリアンへ。

re-zunn.jpg

これ・・・・・美味しかったなっ~~~。

 

でも、印象に残らない・・・・・このお店。

 

 

パスタ、美味しい。

たぶん、作り手(オーナーシェフ)は、腕は良いと思うのです。

が、・・・・・QSCのバランスが・・・・・どうなのでしょうか?

 

なぜか?????漂う・・・・・(笑

 

 

 

 

失敗と思わなくてもいいけど・・・・

   失敗から教訓と学びを得なければ・・・・・絶対にいけない!

現象として・・・・・・目の前の出来事があるならば・・・・

   その現象についての原因を正さなければならない。

そこで、大切なこと・・・・・

無意識なのか・・・意識的なのか・・・・保身のためなのか???

    ごまかすことを常習化してしまうと、

       他人のことも・・・・ごまかしているのではないか?と、勘ぐることになる。

 

 

こうなると、悪循環ですわっ(笑

 

これ、お店の中で・・・・・お客様「の」リトファンではありえないと思う。

              お客様「と」リトファンでは、ありえること・・・・

*もちょと、お付き合いを(笑

 

 

 

「と」と「の」の・・・・違いは

信頼があるか、ないかの違いなのでしょう。

 

 

 

 

と、ランチで・・・・・感じたこと。

 

 

 

またまた、新しいパラダイムシフトを組みますよ(笑

例えば、

素材訴求。

ちょい・・・進化系

 

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いまいる・・・・今できる・・・・・「こと」を、お客様と分かち合うことこそが、

訴求の第一歩なのです。

 

 

偽りなく・・・・・(真)

 

 

 

社長



業態が違えど、柔軟に対応するということ・・・

更新日:11.09.19

9/19

 

 

ブュッフェが求めるもの・・・・・

 

 

時流に則って・・・・進化している、

オペレーション重視のチェーン店。

老舗の和食店。

 

saradaba-.jpg

MJから・・・・・読み解くことができる。

 


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日本料理のなだ万 汐留47F

グループ初の試みとして導入したランチブッフェ。

 

 

「客単価こそ1000円程度下がったものの、客数は前年の倍近くで推移している。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今の時流として・・・・外食産業を捉えるならば、

「ブュッフェ」は避けては通れないのでしょう・・・・・

 

 

 

 

かといって

「食べ放題」との差別化が出来てこそ・・・・ブュッフェが成り立っていることも、しっかり理解しなければならない!

*これ、今日のリトファン津山店での会議で話しました(笑

 

 

 

 

かなり昔から・・・・・それこそ、21兆円規模マーケットが成長規模であった頃から、

「食べ放題」の店舗は存在した。

 

 

 

今の、縮小規模である外食産業において・・・・

どのような「ブュッフェ」が必要なのか?

を・・・・・自店の業態において・・・・差別化してこそ・・・・・

「価値を得ることのできるビュッフェ」であるのでしょう。

 

 

 

 

ピザの食べ放題なのか?

石薪ピッツアのビュッフェなのか?

 

 

呑み放題のドリンクバーなのか?

30種類以上のヘルシードリンクとオリジナルコーヒーを擁した、

ドリンクバーなのか?

 

 

「○○のパスタです」「○○のピッツアです」と、サーブするのか?

「○○のパスタと・・・・・黒酢ドリンクを召しあがって頂くと、相性がいいですよ」

「○○ピッツアと・・・・・コーラはいかがですか?次のドリンクは個人的には、

     ウーロン茶がおススメです!いかかですか?」

 

 

 

 

と、要約すると・・・・・

 

やはり

人間力ということになる!!!

 

 

 

接客力・・・・・・と同時に、

「何のために?」「どのようにして?」「いつまでに?」

これを念頭に置いて、

柔軟に対応しましょう!!!!

 

(笑)

 

 

 

社長

 



最適な利益をだすために・・・

更新日:11.09.16

9/16

 

 

○○○セミナーへ・・・・

連携は大切だけれども・・・・・・

本業への

差支えは差し控えたいのです(笑

 

 

 

 

リトファンのピッツア

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んっ~~~~

 

andoくんが、焼いたピッツア・・・・

 

 

あまりにも・・・・ビジュアルから・・・・・クオリティの高さが、ヒシヒシ感じたのもので・・・(感)

 

 

 

 

 

毎月・・・・

ボクが

各店の店長宛に送る・・・・

2010年、2月に作成した・・・・

5%創出企画!

 

 

 

この内容を、メールで送るのです。

 

 

 

今期は・・・・かなりの良い業績でしょう(笑

まだまだ厳しい環境と

時流は続くので・・・・・・

もっちょっと、頑張らねばならない。

 

 

 

 

ただ・・・・・

適正な利益を、

昨対と同じ売り上げで・・・・・確保してこそ、新規ビジョンが、ビジュアル化すると思うのです。

 

 

 

 

そのためにも・・・・

 

 

今一度、

 

 

心に、

 

 

 

元気空間を!!!!

これ、注ぎ込みましょう!!!!(喜び)

 

*ようするに・・・・「5%創出企画書」しっかり徹底してよ!!って、いうブログでした。

 

 

 

社長



外食産業の原点・・・・・

更新日:11.09.12

9/12

 

 

本日は・・・・・

yamaさんと・・・

 

本部機能を充実させるべく・・・・・リトファン岡山店へ。

 

 

 

石窯ピッツアかあ・・・・・

 

薪焼きピッツアかあ・・・・・・・・・

isikamapo.jpg

 

今ボクが・・・・考えていること・・・・

 

外食産業として

1店舗、1店舗を丁寧に創ること・・・・

これに尽きます。

 

 

外食産業を企業化していくには・・・

完全なるマニュアル化と効率を構築し、圧倒的なマーケットに同一店舗を

オープンさせ大きくするマネジメントを優先するNC・・・・・

と、

地域に根ざしてローカルチェーンを作り・・・・

人間力(人間性)を売りにする・・・

 

ざっと・・・・・この2パターンだと思うのです。

 

 

 

どちらかといえば・・・・・

後者の・・・・・

地域をベースとした、6店舗ほどの店舗で・・・

年商は10億ほどの中小企業である・・・・・

こっちを・・・うちは目指しているのです。

 

 

 

ただ・・・・・・

このデフレスパイラルの・・・・・渦中・・・・

双方にリスクが潜んでいる!!!

その潜在的リスクを鑑み・・・

新しい経営スタイルのイノベーションこそが・・・・・・ボクの仕事。

 

 

 

ただ、一人に依存したような組織を作るのであれば、

ローカルにおいての多店舗は難しい・・・

されど共通認識がとれず・・・・人間性を発揮できず・・・・機械化した、

店舗・会社を成長させたのでは、

我々の夢は叶わない。

 

 

 

 

ただ・・・・・

きれいごとでは進化、成長はできないのも事実!!!

 

 

 

このことを踏まえて、

革新

イノベーションを

愛を持って・・・

 

推し進めることが・・・・・

飲食の原点を見失わず・・・・

外食産業の原点の軸をブラさず・・・

成長させることだと確信しています!!!

 

 

みんなで・・・

頑張っちゃいますよ(笑

 

 

社長



ファーストチョイスを・・・凄い!

更新日:11.09.10

9/10

 

 

これは抑えておかなかればならない・・・・(笑)

 

makudo.jpg

 

MJ、いつも購読してるけれど・・・・

 

 

このトップ対談は・・・

かなり、未来への「小売業」がどのように・・・振る舞うのか?

という・・・指針が盛りだくさんだった・・・

 

 

 

アンケートをとって・・・全てを満足できる商品、サービスはできないけれど、

ネガティブな部分を改善していくことには・・・

かなりのメリットがアンケートにはあることは事実。

 

 

ヒット商品は・・・・・・アンケートからも生まれるけれど・・・・・

大多数は、スタッフの意見・感想・会話の中から・・・

お客様の想像を上回る・・・・・創造が生まれている・・・・

 

うちの○○鍋なんて・・・よい、例なのでしょう・・・・(笑

 

 

 

けっこう・・・バックボーン(イタリアン~SPDライン)を踏襲して、いて・・・

ヘルシーを差別化とし、価格とクオリティーとシズル感でヒットを生みだした。

 

そこには、

インパクトを上回る・・・・作り手側の・・・・情熱が絶対条件!!!(真)

 

 

 

 

今一度・・・・・・順列組合せを・・・・類推を(笑

 

 

 

マクドナルドの原田社長が・・

「ファーストチョイスで、例えばお客様がビーフと考えたときにはまず

マクドナルドが出てくることです。チキン残念ながらケンタッキーなので、

マクドナルドがファーストチョイスに来ることを目指します」

 

 

僭越ながら・・・・・・自店で考えてみる。

「ファーストチョイスで、お客様が・・・「どのお店に行く?」と考えたとき、

リトファンがでてくることを目指す。」

*ちょい割愛します(笑

 

 

 

何が言いたいのかと????(笑)

 

 

 

お腹を満たしに・・・・レストランを利用していると思っていたら・・・

時流に巻き込まれるということ・・・(もちろんプロダクト側が考えることです)

 

 

 

 

マックを頬張り・・・・

○○○○産のブランドを身につけ・・・

 

ニトリの家具なのか??

イケアの寝具なのか??

ニトリの電球を買うのか???

○○ックスで電球を買うのか???

 

 

 

やはり・・・・

「物(もの)」ではなく・・・・

楽しんでもらう「こと」を、売っていかなければ・・・・・未来にビジョンは描けないのでしょう(確)

 

 

 

さっ・・・・・自分の足元を見据えながら、一歩一歩、頑張ります

 

 

社長

 

 

 

 

 

 



2011年度の年次計画省は・・・不退転の心構え!

更新日:11.09.07

9/7

 

 

 

リトファン津山店に・・・・・・ワーカーで・・・・ミッチリ入っとりました(笑

 

 

 

やはり、お客様と・・・・・スタッフの空気感が伝わってくる・・・・いい時間です。

が、しかし・・・

ボクの本業は・・・・

「経営」であります。

もちろん・・・現場あっての、経営であらねばならない。

今日も感じたけど・・・・・入り浸りは遺憾でしょうなっ~~~~。

 

 

どんどん、新しいスタッフが・・・・育っている・・・・冥利に尽きます。

 

sekijyjku.jpg

関塾津山の

同志と共に

 

KJ法を

リトファン津山店にて・・・・グループごとに問題点・未来像などなど

 

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まっ~~~~~

 

 

言いたいこと言ってくれるわ!!!(笑

 

 

やはり、持つものは・・・友であり・・・・・同志!!ありがとうございます!

 

 

fujita店長と・・・・しっかり、受け止めました(笑

 

 

 

 

 

さっ~~~~3年後のミッションからなるビジョンを達成するために!!!!

リスクを恐れず・・・・

人事を尽くして・・・・

魂を込めて!!!驀進しますよ!!!!

 

 

 

社長



みんなの成長できる環境!

更新日:11.09.06

9/6

 

 

来年度の年次計画を作成するにあたっての・・・・・

 

 

ベース創りをしておりました。

 

 

今回の経営テーマの方向性として・・・・

フレームをボクが作って、

3年後のビジョンを、みんなで

考え、構築することであります。

 

 

それに控えて、

10月が・・・・・・ほどよく楽しみであります(笑

 

 

 

しっかり、会話と・・・・・意思の疎通をしながら、

専門的知識を蓄え、

インプットした情報と学んだ知識を

アウトプットして、

みんなで協議しながら、

しっかり3年後のビジョンをイメージしたいと思います!!!

 

 

 

 

これから・・・・・重要なこと・・・・・・

 

 

 

「今やっていることに、破壊的な発想をもとに、

 新たな・・・・外食産業価値を創造する・・・・力こそが、

   ブルーオーシャンを築くことができるのでしょう!!!!」

 

 

 

守って・・・・・衰退していくのか????

攻めて・・・・・進化していくのか?????

 

 

この状況であるならば、

後者しか選択肢はない!!!

言いきってもいいと思います(実)

 

 

 

来年度は・・・・

退路を断っての挑戦であります!!!

 

 

 

 

リトファン津山店・・・・きてますねっ!!!!!!(笑

 

リトファン岡山店・・・・踏ん張ってますねっ!!!(喜

 

 

 

最近、

同業他社さんもそうだけれど・・・・

 

違和感を感じる・・・・・組織が・・・・瞭然の如く分かるのです。

 

 

 

やる気はあっても・・・チームとして機能していない・・・

結果、個人の価値&モチベートも低下してしまう。

 

 

・・・・・会話がない!!!会話が大切ということ!!・・・・(重)

 

 

 

 

Pride(誇り)ではなく・・・・

Proud(奢り)になっては、いけないということ・・・・・

成長を支えあうのではなく・・・・自己保身に走ったり、独りよがりになってしまう。

 

 

これ・・・・・

こないだの・・・

○○塾でのこと・・・・・

 

 

 

そうした時間は、

人生に無駄と浪費は作っても・・・・・・

成長や可能性は創造できない。

固定観念に縛られたり・・・・今までの経験を固辞したり・・・・

素直さを忘れて・・・

誰かのせいにして・・・・

なんでも肯定的にチェレンジできない組織は、

成長できる環境とは言えないのです!!!

また、良い空気は・・・・・確実に流れない!!!

 

 

そうした本質に気づき・・・・

一人一人が自己革新を、しっかり向かい・・・

チームワークに影響を及ぼすのか???

 

 

時流の変化に屈して取り残されるのか?

3年後をイメージして革新を誓い・・・・みんなんで新たな未来を、切り開くのか?

 

 

 

今から・・・・・待ったなしで!!!いきましょう(笑

 

 

社長



これから3年の消費の空洞化・・・・・・

更新日:11.09.02

9/2

 

昨日の・・・・・・・

 

リトファン津山店での、BBQ

 

kurome.JPG

少々、はしゃぎすぎまして・・・PHTOはこの一枚のみ・・・・・(笑

 

 

 

 

民主党の総裁が決定・・・・

組閣人事が,今日かな????決まるのは・・・・

 

 

 

一国のリーダーが易々と交代するということは・・・・・・・

その度に国家のマネジメントチーム・・・・・・内閣が解体し・・・・・

新たに改組することを意味する・・・・

 

 

5年で・・・・・6回もですよ・・・・

マニフェストを実行するということ自体が・・・・・皆無に等しくなってしまうのでしょう。

 

 

企業経営においては・・・・・

ありえないこと・・・・

 

 

ただ、学ばねばならないことは・・・

基本的な、原理原則は同じだということなのです。

 

 

 

行政改革による、事業仕分けは・・・・・茶番だったのか???

んっ~~~~。考えさせられます。

 

 

 

我々ができることを・・・・

着実に、志のあるリーダーと共に・・・・・ミッションからなるビジョンを胸に、

歩むことが、我々にできる変革なのだと思うのです。

 

 

 

間違いなく、

これから3年間は・・・・・

中小企業の正念場・・・・・戦いであります。

 

 

エンドユーザーから・・・・・

セレクションフローが働き・・・・・

 

必然性をもって・・・・・・淘汰されるでしょう。

 

 

 

まずは・・・・

よ~~く、鑑みてみようと思うます・・・・

・円高によって雇用の空洞化によるマーケットの減少

 

・少子高齢化に伴う・・・生産人口の減少

 

・財政問題、間違いなく財源確保により消費税増税(*生活の不安)

 

などなど・・・・・

 

 

であるならば・・・・・

 

 

 

3年後を見据えて・・・・

 

ビジョンを・・・・・スタッフが夢を描けて、共有できるビジョンを

一緒に構築しようと思います。

 

 

 

より内需を感化させる消費は、

感動を呼び起こす付加価値消費(*差別化&回収エンジン)ありきだと思うのです。

 

 

 

 

 

まずは・・・・・みんなで、思いを共有し、

楽しく、元気に、明るく仕事をすることが・・・・

付加価値の・・・・不動の原理原則なのです(笑

 

 

 

時流を読み・・・

感化され・・・・・理念の元に判断し、

新しいこと、やっていないことしか未来にはあり得ない!!!

 

みんなと、一緒に学びたいと思います(喜)

 

 

 

 

社長

 



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