ちゃんアキブログ

朝から・・・・感謝・感動・感心・感激・感心「の」スタッフす

更新日:10.04.29

4/29

 

リトファン津山の会議後のこと・・・・・

 

今日はGW・・・・・昭和の日・・・・の、はず・・・・・

 

ということは、親愛なる、、。。。。@@@@@パートさんは、出勤はしないはず・・・

201004290922000ASA.jpg

~な~んと、休みを利用して、

ガーデニングを・・・・・

 

で、本部で仕事をして、リトファンに戻ると・・・・

 

冷蔵庫の掃除を

休みを利用して、ASAURAさん、HIJIYAさんが

施してくれている。・・・・何たる、幸せ。

 

こういうことなんだろうと思うのです。

 

チーフ「と」バイト・パートさん だったのが・・・・

チーフ「の」バイト・パートさん になったのであろう。

 

素敵なこと。

 

「と」と「の」の、心の・・・・隔たりたるやっ。~

*是非、当てはめてください、身近な人と。

 

しみじみ、思うんです。

 

一緒に、仕事ができて・・・・社長、冥利に尽きつこと・・・・しばし・・・・

 

http://www.youtube.com/watch?v=uYtJOv8ucwI&feature=related

 

↑↑

またも、この歌が・・・・脳裏をよぎるっ。

 

聴き方、状況、TPOによって・・・・こんなにも?

 

「ふんTっ~~~~んっ~~~」って、本部へ向かいます。(笑

 

社長

 



新店舗、ネタっ。リトファンロールの看板お披露目。

更新日:10.04.29

4/29

・・・・いや~明日からが楽しみです。

なんせ、ついに、あのオープンを使っての

 

実食!~なんですから、興奮気味ですわっ。

DSC02832.JPG

柳通を・・・・南から北へ、車で走ると~目に入る。

DSC02833.JPG

で、駐車場。

DSC02834.JPG

で、店舗のロゴ。

 

な、感じです。

 

どうやら、うちの親は・・・・・

 

かなり、maeda店長のファンになったようだっ。

 

おふくろ的には・・・「あの笑顔と、腰の低さは、凄い!!!」っとのこと。

 

かなり、褒めちぎっておった。・・・・冥利に尽きます。

 

今回の、リトファンロールに、かなり傾注できたのも、・・・・maeda店長はじめ、

 

各店、スタッフあればのこと。感謝!

 

 

・・・・・・・・ハードが整ったので、

 

明日から、ハードにハートを注ぎ込みまする!

 

では、・・・・・・リトファン津山に向かいます。

 

社長



点と線

更新日:10.04.28

4/28

点・・・・・・・は点ですなっ。

 

ハード・笑顔・しぐさ・礼儀・礼節・など・・・・

 

バラバラであると、それでおしまいと云うこと。

 

線・・・・・・・これは、よいことっ。

 

点を積み重ねて、線を生み出すことの素敵。

 

笑顔で元気よく挨拶できても・・・

        素直で笑顔がすてきでも・・・・

 

それだけではダメということ、なんです。

 

 

そうです・・・・「何のために?」がないと、仕事も人生も

 

点で終わってしまうのでしょう。・・・・・・

 

なんか、ニーチェ的なっ(笑

 

すみません、今日は、自分もりあがりで。

 

社長



みんなの成長が楽しみです!!~リトファン津山・岡山!

更新日:10.04.27

4/27

今日は、リトファンロールで、

器具等の準備を・・・・・・

 

そこで、リトファン津山店、岡山店へ・・・・

 

どうしても、

 

ふれ合う時間が、限られてくる・・・・がっ。

 

同じ、空の下っつ!!!ってこと。

 

一所懸命、

 

人間性を高めていることと~

確信を持って

見守っとります。

 

近い将来、~ガンガン、ふれ合いますよ(笑)

で・・・・

この歌を

http://www.youtube.com/watch?v=uYtJOv8ucwI&feature=related

 

では。

 

社長



柳通りから・・・・見えるオープン告知の看板は???

更新日:10.04.26

4/26

リトファンロールに、掛かりっきり・・・・・・・

 

これも・・・・それも・・・・・

maeda店長がいればこそのこと。感謝!

 

柳通りを北に向かって、車を走らせると、本日から見えている絶景かな(笑

DSC02812kannbann.JPG

ほどよく、アプリーレの余韻を漂わせながら・・・・着実に、オープンを、

控えております。・・・・「リトファンロール」

DSC02811oka.JPG

okaクン・・・・・改め,okaさん。

発注表の最終確認&試作用の食材を発注しております。

 

で・・・・・このオーブン

DSC02804o-bunn.JPG

かなりの優れもの・・・・。

あくまで、ハードであって、ソフト重視の わが社にも、必要となりうる。

 

 

以前・・・・・船井総研の会長、船井幸雄氏の上梓した本を思い出す♡

 

「物にも、魂がある。

       すべては自然物。

   鉄も、銅も、タイヤも・・・・・すべて自然から生み出されるもの」

 

まさしく!!!

 

これから、オープンに向けて、魂を、

       お店に、料理に・・・・・こめていきます!!

 

プロがプロとした、プロの仕事っ・・・・・

 

社長

 

 



リトファンロールの店舗から、プロがプロたる所以を発信せねば!

更新日:10.04.23

4/23

完全なるロケーション・・・・もちろん、自分盛り上がりで!!!

 

かなりのハードの完成に感動しております。

 

~~~~~新店舗、立ち上げの・・・・楽しさと、充実感を スタッフと分かち合う最高の ステージが出来上がりました。

 

 

DSC02805gaikann.JPG

引き渡し・・・・直後の、光景っ。凛々としております!

商品名、

地域食材の選定・・・・かなり進んでおります。

 

DSC028011purinn.JPG

リトファンロールの至極の商品ラインナップの一つ!!!

「純情っプリン」これ、手前味噌的に、最高です!!乞うご期待!

 

リトファンロール・・・・・より、いっそうプロの仕事をしようと思っとります!!!

 

お客様は、正直なのです。素直なのです。

 

より、一層 仕事をプロ化する!ことに傾注しようと思うのです、

        そのことこそが産業の環境を革新する一つであると確信をしております!!!

 

プロ化????

 

プロ=

外的環境に、いい訳を見出さぬこと、だと思うのです。

すべては、新しいこと、まだ経験していないことなのです、

    と言うことは・・・・・無限の可能性が秘められていることなのです。

       プロの仕事とは?・・・・その可能性を、現実のものとして、

             結果を創ること!

 

       そして、・・・・・自分自身から始まって・・・・

      絶対的多数・・・・・・の支持を得なければ、ならないということなのでしょう。

 

すべては、マーケットイン的発想ありきですっ。

 

サイレントマジョリティが・・・・・声高に、なれるように・・・・

 

          振り切りたいと思っとります!!

 

すべては、理念のもとに・・・・・スタッフの幸せの元にっ!

 

では、っ。

 

社長

 

 



昨日は・・・・外食の諸先輩方に刺激を・・・今日は、スタッフから・・

更新日:10.04.22

4/22

リトファンロールの、キッチンがほぼ完成です!

 

で、昨日は「外食未来研究会」の事例研究として、恵コーポレーションさんで学ばせていただく。

~岡山の外食産業の、先駆者である事間違いない!

尊敬できる経営者であり、良きアドバイスをいただける・・・etani社長に感謝!

 

しまった・・・ことに、写真を撮っていない。・・・・・

 

いろいろ、お世話になった諸先輩の経営者が、沢山いたのに・・・

またの機会に、ご報告をいたします。

 

今日は「リトファンロール」の、厨房が完成・・・・

岡山から→津山へ・・・・朝から、メールチェック~これが、多かった~~~。

 

ディナーの前の静けさすっ。

 

sassaki.jpg

奥から・・・・sasaki

指示だし・・・・matumuraちゃん。

 

どちらも頼もしい。~

201004221830000ookuri.jpg

ひるがえって・・・・バーのセッティング、中の・・・ohguroちゃん。

 

やはり、・・・・

 

社長としての責務、責任、役割とはなんぞやっつ?????

 

経営者同士の交流会、これはかなり刺激になる・・・そして、勉強になる事多し!!

 

が、・・・・ボク「の」スタッフが現場で、頑張ってくれたからこそなのです。・・・・

 

ドリンクの補充・ディナーのバーセッティング・・・・大切な作業を

大切な、スタッフが、いるからこそ、

 

「リトファンロール」への、コンセプトメイクに傾注できた事・・・の・・・事実。ありがとう!!!

 

感謝です。

 

では、これから一緒にホールへと

 

社長

 



そういえば、去年のテーマは「仮説・検証・改善」だったのだが・・・

更新日:10.04.20

4/20

 

いやっつ~~~ペンキのフレーバーに慣れてきた、今日この頃です。

 

雨の日にも、かかわらず・・・・・リトファン津山・岡山は、盛況でございます。

スタッフ、お客様へ感謝!!

 

リトファンロールの資料を、最終まとめにはいいております。

イタリアンがプロディースする、新感覚スイーツショップ!!

・・・・・・自分で言うのも何なんですが・・・・

 

リトファンロール!

 

かなりのパフォーマンスを期待してください!(ニコッ

 

 

そういえば・・・・・去年のテーマは・・・・

 

仮説・検証・改善だったなっ~~。

 

リトファン津山店を、観ていて・・・・・fujitaチーフ・・・・。

 

ちょっと、ずつ・・・・着実に、かなりのアウトプットを受け入れられる、人間性を高めてきているように思うのです。

これ・・・・ボクとしては、かなりの喜び。感謝!

もう一歩で、プロの意識へと、いざなわれるのでしょう。

 

そこで、

 

トップ(店長・チーフ)は、もとより・・・・

 

現場・・・現場・・・・現場が重要で、大切であるということ。

 

現場、・・・・・

 

んっ~~仮説・検証までは何とか・・・・・もう一歩踏み込んだ、

 

お客様が欲する、改善内容は?

 

まだ、まだなんでしょう。

 

味だけではないんです。・・・・・サーブだけでも無いんです・・・・・

もちろん、雰囲気だけでもダメですよねっ!

 

いかなる、忙しい時でも・・・・

奥さんとケンカした状況でも・・・・・

いかなる、時でも・・・・

 

ひたすら、お客様へ

「居心地良くて楽しい空間と、

        出会いふれあい、安らぎの空間を提供する!」

 

そのために今日の「元気空間」よりも!!!

        明日の「元気空間」が勝らなければならないのです!!

 

楽しく仕事をし、

     「いつまでに?」「どうやって?」「誰が?」を確実に実行することこそが、プロなのでしょう!

社長

 

PS・・・・社内報ですわっ。



群雄割拠と礼儀礼節・・・・・。

更新日:10.04.19

4/19

昨日は、よかったぁ~~

 

朝から、統括店長(maeda)とモーニングで・・・・これからのことを ゆっくりとゆったりと話ができた事。・・・・・居心地が良いっ。って、こういうことなんでしょう。

 

岡山店の、成長を垣間見た事・・・・・冥利です。

 

で、今日の「リトファンロール」

DSC02791tana.JPG

棚が、こんな感じに・・・・

 

観る人が観れば分かる~この、視点!!!

 

DSC02794kpoiitka.JPG

コンプリートすっ!!!!

 

今のところ(笑

 

最近、驚いていることが、ある・・・・・

けっこう、ボクのブログを観てくれている(笑

方々が多いこと・・・・いろんなところで、ボクの耳に入ってくるのです。感謝。

 

で、「リトファンロール」

 

既得権益への挑戦ではなくて・・・・

既得権益へ紛れようと、思っているのです。(*おってブログにて・・・)

 

これを群雄割拠と捉えるのか?

はたまた、ビジネスチャンスと捉えるのか?

紛れることができずに、捕れえられるのか?

 

丁々発止~を礼儀礼節を持って、笑顔で紛れるのか?

 

さて、・・・・

 

これだけは言えること・・・・

 

 

僕には、親愛なるスタッフが、わんさ といることの幸せ!!

 

では

 

社長

 

 

 



リトファン岡山店へ・・・・いろいろやッちょる!

更新日:10.04.18

4/18

津山にて、業革会議後・・・・リトファン岡山店へ・・・・

201004181741000.jpg

なにげな~っく・・・・・・3月、4月のオススメニュー・・・・けっこう面白い。

 

パスタのクオリティも、かなりのレベルまで来ている。感激スッ!

 

fujisawaの成長が、著しい・・・・これもうれしいことの一つ。

 

 

で、このオススメメニュー・・・・で、考えてみた。

 

リトファン岡山店の、一押し!!!って何?????

 

誇りと自信を持って、作っているパスタなのか???

石窯で薪を使って焼きあげる、手作りナポリピッツアなのか????

・・・はたまた、健康・安心・安全なフリードリンクが売りなのか????

いやいや・・・・20種類の心のこもった、手作りデザートなのか????

 

んつっつつつっつう~~~~~~~~?????@@@@@@

 

競合他店、差別化はできていいるけれども(*うちのこと)・・・・このアイテム、どこにでもあるぞっ。

 

外食産業の基本!!!

QSC理論。・・・・・に照らし合わせても・・・・ご来店いただいて、食べない限りは・・・・

 

ピッツア・パスタ・ドリア・お肉・サラダ・前菜は、どこのレストランを選ぼうがメニューにあることの事実。

 

ということは・・・・

 

お客様に「ご来店を頂く、ちょっとした努力」こそが

     旨くて、美味くて、上手い店、という事になるのでしょう。

 

これ、重要。

 

だから、このようなポップ、

 

内藤大輔ばりのジャブ・ジャブは、かなり効いてくるのであろうと思うのです。

 

ちょっとした、継続力・持続力・微差力・・・

      それのバックボーンは人間力なんです!

 

効いてきてますよ!!!お客様へ

「元気空間」の優しい思い!!

 

fujisawaちゃん。・・・・お客様がご来店されれば、このクオリティならば、笑顔を頂けるはず・・・!!!革新・確信あります!!!BYちゃん秋

 

感謝

 

社長

 



1 / 212