更新日:16.03.19
いつもご来店ありがとうございます。
ロサンゼルスに
外食を中心として・・・・・・・
ホームセンター、スーパーマーケットなどなど・・・・・
コモディティーであるものと・・・・
非日常(差別化)で、あろう「こと」を視察してまいりました。
*いつもリトファン全店を成長させてくれているスタッフに感謝です。ありがとう。
メキシカン・・・・・・で、オーガニック&極力現場調理を主体とした
中食(なかしょく)チェーン店。
テイクアウトよし。
テイクヒヤもよかれ。。。。。
この中食市場は、地方都市でも「参考」にせねばならない。
日経新聞。
首相、景気失速の場合は消費税増税延期に含み・・・・・・
どうするのでしょう・・・・・・福祉は・・・・・国の運営は、
消費税以外に税収は今のところないと思うのです・・・・・・
ドーナツ大手のダスキンが運営する「ミスタードーナッツ」
悩まし・・・い・・・・・・・
競合他店と言ってもいいのでしょう・・・・・・
コンビニの台頭に呼応して
1~2割値下げ。
ダスキンの社長、曰く・・・・
「おいしさや接客サービスの良さを来店につなげる」・・・・・・・これまた。脆弱なのです。
値段を下げながら・・・・・・
接客サービスの良さを「差別化」とするということ。
出来ないことではないのですが、
もともと・・・・・・珈琲の御供としての、付加価値が生まれるドーナッツというおやつの御供に・・・
ここでいう差別化(接客サービス)は的を射ていると思うのですが、
それならば、
価格を1~2割上げて・・・・・・良い素材を使った、クオリティの高いサービスを作る方が
良いのではないかと思うのです。
ならば・・・・・・・わが社が、せねばならないことは・・・・・・
1円でも多くの、増収増益を達成しながら、
確実に・・・・定期的に・・・・・「人」に投資をし、
「人」の力の、無限の可能性を高めながら・・・・・・
時流の趨勢も取り入れ、
今まで、やっていないこと
新しいことへ・・・・・・チャレンジするしかないのです。
それには、
能動的に且つ、
柔軟な素直・正直・謙虚な心で、
朝令暮改ではなく。。。。。。
朝礼朝改、くらいでちょうどいい。
と、思うのです。
LA視察で・・・・・・・得た考え方。です。
*今迄にましてです!
チポトレは
人に優しい、ファストフードであり・・・・・・
今までに、このような中食がなかったわけではないのです。
温故知新で
学びながら、
ちゃんと「現場調理」に、こだわろうと思います。
圧倒的に、
現場調理が・・・・・・難しいのが、CVSなのですから・・・・・
そのためには、
何を、誰に、どのように、差別化を「売っていくのか」「買っていたでけるのか」
を
SPDラインで、みんなで考えようと思います
*SPDラインは、リトファンの専門用語です。
感謝
社長