ちゃんアキブログ

とがらない商品、とがった商品も投入する(^^♪

更新日:16.05.07

いつもご来店ありがとうございます。

 

感謝。

 

 

 

日経にこのような記事がございました。

 

 

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低価格を強みとする小売店や外食チェーンが店舗網の拡大に動く・・・・・・・と。

 

 

 

リーマンショックがあった08年以降では最多になる見通し。

 

 

しまむらは2017年2月期から3年間で270店の出店を目指す。

 

100円ショップのセリアは17年3月期に150店を出す計画。

売上高k、利益ともに10%の伸びを見込む。

 

 

吉野家は牛丼より安い

豚丼が好調。

7年ぶりに50店規模の出店に引き上げ・・・・・・・

 

鳥貴族は17年7月期に首都圏を中心に100店を出店する計画。

 

 

 

エコノミスト・・・・・

「15年の秋から年末にかけて消費者の価格志向は強まった」・・・・・・・との・・・・・

 

 

 

 

MJ

 

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『とがった商品』投入。

ピッツア職人「ラルテ」の井上氏が監修。

 

*・・・・・ラルテ、記事で知りました。すみません(笑)

 

 

冷凍ピザ「マルエツ365ピッツア」

シリーズ3種(680円~780円)

 

 

 

 

添加物、化学調味料未使用、・・・・・・・冷凍ピッツアにして・・・・・・・差別化。と。価格帯。

 

 

 

 

 

わざわざ・・・・・

お店に出向いて・・・・・・デフレ価格で食事をするのか・・・・

 

お店にお買い物に行ったついでに・・・・・冷凍ピッツアを、付加価値の乗っかった・・・・・適正価格で購入し、

自宅で食事をするのか・・・・・・・

 

 

この「するのか」がキーワードなのでしょう・・・・・・・

 

 

 

 

低価格での食事(お買い物)は・・・・・・「すること」・・・・イコール・・・コンシューマー(消費)

 

 

冷凍ピッツアの食事(スーパーでのお買い物)は・・・・・・・・・・・・・・・「すること」・・・・・カスタマー(お客様)

 

 

で、あるのであれば・・・・・・「する」・・・は、たのしく「すること」が重要であるのでしょう。

 

 

 

食事を楽しくすること。

 

自宅で食事を楽しくすること。

 

 

とは・・・・・・まったく同じ。

TPOSの違いであって・・・・・・選択は朝礼暮改で変わり・・・・  

 

 

と、いうことは・・・・・・レストランの「機能」は、

お店に出向いていただいたお客様へ付加価値(安心・安全・楽しいこと)を提供する「こと」になるのです。

 

 

 

 

これから、誠実に、やらねばならないことは・・・・・・・

 

お家(うち)で、食べれない・・・・・・食べ方を(食べる提案)

お店で、どのように表現し、

 

家(うち)では、ないのだけれども・・・・・

 

お家(うち)では、感じられない・・・・出会いふれあい、安らぎ感動の空間を提供することこそが、

やらねばならないこと(使命)なのでしょう。

 

 

なので・・・・・・わざわざイタリア・パルマまで、800人以上のピッツア職人の世界ピッツア選手権に行ってきちゃいました(笑)。

だから・・・・・・焼きたて。出来立て。石窯ピッツアを・・・・・・わざわざ、1ピースづつ・・・・テーブルにサービスするようにしています(^^♪

 

 

 

とんがらない商品(コモディティー)を

とんがった商品にすることも重要。

 

 

 

 

 

 

 

と、デフレ基調に唯々諾々となりながら・・・・・・・・も・・・・・ちょっと抗い(笑)

差別化、付加価値を付けていこうと思うのです・・・・・。

 

 

 

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と。。。。。。。週一の事務所周りの清掃は

三方よし。として継続しております。

 

 

 

社長



・・・鳥の目。虫の目。魚の目が大切なのでしょう~

更新日:16.03.19

いつもご来店ありがとうございます。

 

 

ロサンゼルスに

外食を中心として・・・・・・・

 

 

ホームセンター、スーパーマーケットなどなど・・・・・

 

 

コモディティーであるものと・・・・

非日常(差別化)で、あろう「こと」を視察してまいりました。

 

*いつもリトファン全店を成長させてくれているスタッフに感謝です。ありがとう。

 

 

 

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メキシカン・・・・・・で、オーガニック&極力現場調理を主体とした

中食(なかしょく)チェーン店。

 

 

 

テイクアウトよし。

テイクヒヤもよかれ。。。。。

 

 

この中食市場は、地方都市でも「参考」にせねばならない。

 

 

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日経新聞。

 

首相、景気失速の場合は消費税増税延期に含み・・・・・・

 

 

どうするのでしょう・・・・・・福祉は・・・・・国の運営は、

消費税以外に税収は今のところないと思うのです・・・・・・

 

 

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ドーナツ大手のダスキンが運営する「ミスタードーナッツ」

悩まし・・・い・・・・・・・

 

 

 

競合他店と言ってもいいのでしょう・・・・・・

コンビニの台頭に呼応して

 

 

1~2割値下げ。

 

 

ダスキンの社長、曰く・・・・

「おいしさや接客サービスの良さを来店につなげる」・・・・・・・これまた。脆弱なのです。

 

 

値段を下げながら・・・・・・

接客サービスの良さを「差別化」とするということ。

 

出来ないことではないのですが、

 

 

もともと・・・・・・珈琲の御供としての、付加価値が生まれるドーナッツというおやつの御供に・・・

 

ここでいう差別化(接客サービス)は的を射ていると思うのですが、

それならば、

価格を1~2割上げて・・・・・・良い素材を使った、クオリティの高いサービスを作る方が

良いのではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

ならば・・・・・・・わが社が、せねばならないことは・・・・・・

 

1円でも多くの、増収増益を達成しながら、

確実に・・・・定期的に・・・・・「人」に投資をし、

 

「人」の力の、無限の可能性を高めながら・・・・・・

時流の趨勢も取り入れ、

 

 

今まで、やっていないこと

新しいことへ・・・・・・チャレンジするしかないのです。

 

 

 

それには、

能動的に且つ、

柔軟な素直・正直・謙虚な心で、

 

朝令暮改ではなく。。。。。。

 

朝礼朝改、くらいでちょうどいい。

 

 

 

 

 

と、思うのです。

 

 

LA視察で・・・・・・・得た考え方。です。

*今迄にましてです!

 

 

 

チポトレは

人に優しい、ファストフードであり・・・・・・

今までに、このような中食がなかったわけではないのです。

 

 

 

温故知新で

学びながら、

ちゃんと「現場調理」に、こだわろうと思います。

 

圧倒的に、

現場調理が・・・・・・難しいのが、CVSなのですから・・・・・

 

 

 

そのためには、

 

何を、誰に、どのように、差別化を「売っていくのか」「買っていたでけるのか」

 

 

SPDラインで、みんなで考えようと思います

*SPDラインは、リトファンの専門用語です。

 

 

 

 

 

感謝

 

社長

 

 

 

 

 

 

 



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