matumoto講師。。尊敬の「敬(うやまう)」コトを学ばしていただき。再構成
更新日:13.05.18
5/18
朝の掃除から。。。。。。
関塾津山の定例会に向かうまえのこと。
本部事務所より、
鶴山公園の凛とした、晴れやかなコト。
先般、
またもや。確実に、晴れやかな学び&原点回帰をさせていただいた。
matumoto先生。
http://www.motoyama-gokin.co.jp/index.html
登壇!
「わが社の事業承継」の内容の講演
凛々とした。。。。。。。matumoto先生に(感謝)
向かって・・・・・・・左奥。。。。。。。。。。。。。。。。。
斜(ハス)の方が。。。。。。講師(先生)でございます(笑)
このように思うのです。
ビジョナリーカンパニー(抜粋)
「個人としての謙虚さと職業人としての意志の強さという矛盾した
性格の組み合わせによって偉大さを持続できる企業を作り上げる」
~第五水準の経営者~
まさしくmatumoto先生がおっしゃられていたこと、なのでしょう。
原点回帰ともとれる・・・・・「コト」が鏤めれれている講演内容。
原点回帰って、なんなんだろう?と、考えてみる。
ぐれた我が子の
生まれてきてくれた時のことを思い出すコト。が、原点の思い。
忙しく、仕込みを頑張ってくれている
スタッフをそっと見守って、感謝の心でいるコト。が、原点の思い。
と、いう思いがぎっしり詰まった。。。。。講演資料↓
いい会社を作るというのは 難しいように見えて、 実はそんなに難しくない。 誰もがしないコトをして、 ほんの一瞬、必死にがんばれば、 いい会社のように 振る舞うコトはしばらくできるのです。 そんな会社が結構ある。 けれど・・・・・。いい会社で あり続けることはとても大変。 誰もがしているコトを 誰にも負けないようにし続けるコト。 毎日変わらず、毎月変わらず、 毎年かわらず頑張りつづけるコトで、 はじめて「ありつづける」コトが できるのでしょう。 そういう会社がありそうでない。 だからそのコトを続けようとしている matuちゃん(先生)に尊敬の念で いっぱいなのです。
と、いう「コト」を学ばせていただいた。講演会でした。
感謝
社長
|