ちゃんアキブログ

今年もお世話になりました・・・〆ブログは(笑

更新日:11.12.30

1230



今年一年、お世話になりました。

スタッフ。お客様。
友達。家族。
皆さんに、よくしていただきました。





来年の会社(自分)のテーマは!


「感謝とありがとうが溢れる店づくり!」


これでいきますよ~。






そこで、
サーバント・リーダーシップ・・・・・・・・・・・・





ピッピッ~!!!




来てますね!





リーダーとは?上司とは?
何ぞや?・・・・・・ということ。





ボクは、
今年1年、賭けて・・・・・・伝えたかった思い!

それは、




アウトプットを前提として、
    インプットの質を上げるということ・・・・・

要するに、
自分自身で完結するのではなく、
教えてもらったこと、学んだことを後身(部下)に「どのように?」伝えるのかということです。





で・・・・・・・・・・・・・・・・・





どのように?、伝えるかは?





「愛」と「好」が、なければならない・・・・・





もちろん「嘘」もあってはならない・・・・・・・・・・・・・







ボク「の」スタッフにはこのようになってもらいたいのです。






奉仕の心を持って「部下」「スタッフ」に尽くしていれば、
最も深いレベルで腑に落ちるのでしょう。

その人の言うことなら従ってもいい、
ついて行ってもいいと思える。

「○○を、やれやれ!」「まだ、できてないのか!」
「上司はセッテイング作業はしない!」
「店長の仕事は、○○で○○はバイトの仕事!」
*こりゃダメだわ(笑




で、↑↑の・・・・・・・【命令的な口調】【威圧的な言葉】を発しても、「愛」と「感謝」があれば、実は人は一緒にいて、仕事がしたい。
と思うのです(笑
*このくだりは終了





今年の、反省と教訓を・・・・・・・・・・・踏まえ、
来年へ
ちょっと成長しようと思うのです。





明日は、バタバタっ(笑 と、移動いたしますので、
今年度の「ちゃん秋」ブログは終了です。

本年度も、ありがとうございました。




来年もよろしくお願いいたします。




社長


よい習慣・・・とは、知足を知ることなのでしょう。

更新日:11.12.26

12/26

 

 

本日は・・・・・岡山店にて・・・・・

 

 

うちのスタッフ、みんないいですわっ(笑

 

 

oginoの・・・・・・・誠実さが~蔓延しております。

oginomorikagu.jpg

向かって、右は・・・・morikazuちゃんね。

 

 

 

hama~daちゃん。


 
 


hamadadaddd.jpg
 

ウコンの力ではないか・・・・(笑

 

これ、ちなみにスーパーねっ。

 

 

 

いま・・・・・・oginoの・・・・・

「ひたむき」さ、に引っ張られている。岡山店。

 

 

クリスマスは驚異的な○○を、叩き出しました!!!!

 

 

 

足るを知る・・・という事が、ものすごくイニシアティブを発揮できる、

時流になってきているのかな~と、思うのです。

 

 

 

修己治人(しゅうこちじん)・・・これが、

責任者には必要なのでしょう。

 

 

 

 

・私はこれだけやったのに・・・・あなたは、○○ですよね。

・私は、ちゃんとしてるのに・・・あなたは、○○ですよね。

 

 

訊くに・・・・・・毒を吐いているのでしょう。

*ちょっと前の○○店ね(笑

 

 

 

 

さっ~あ!!!

 

 

 

プロセス良し!

 

 

後は、結果のみ!!

 

 

 

んっ~~~

 

 

 

クレンリネスかな(笑

 

 

社長

 

 



感謝と愛の習慣づくりができていなかった・・・

更新日:11.12.24

12/24



寒波到来・・・・・・・

昨日の・・・捲土重来のごとく・・・・・かなり寒いです。




今年も、恒例の
立正青葉学園さんに
ピッツアのプレゼント
annsou.jpg

ピークの合間を縫って・・・・

出来たて、作りたてを届けてまいりました~~




喜んでくれたかなっ~~~(感謝)



go0nn.jpg
昨日の日経。







新たなゲームの幕開け・・・
現場力や品質管理などに強みがある日本企業に必要なのは人材や考え方の
ダイバーシティ(多様性)だ。
~カルロスゴーン~





きてますねっつ!!!!!




ボクは、多様性からの連帯が必要だと思うのですが・・・・








何においても・・・・

「習慣が人を作る!!」




毎年、忙しくても・・・・・
売上が悪くても(笑



ピザのプレゼントをする!
このことに、賛同してくれるスタッフ全員に感謝です。




これも・・・・・良い習慣なのでしょう~





うちの
社是(約束ごと)
に、


「愚痴、陰口を言わない」があります。




これは、2012年のキーワードなのでしょう。







上司と部下が・・・・
無駄な会話が、無いということは・・・・・
愛が育まれていない・・・・・

面と向かって・・・・叱り、怒る事ができていなかった・・・・・
*上司も部下もです。


そういう環境にしてしまった・・・・ボク自身かなりの反省です。
反省と教訓を「心」にシャンとしていこうと思っております。





良い習慣を身につけながら、
新たなゲームに身を投じたいと思います!((笑)



社長


「志」を孫正義氏から学んだ・・・

更新日:11.12.21

12/21

 

本日のリトファン津山店・・・・・

 

「アイ○○ズ」・・・・・・

tyuuysajyou.jpg

お陰さまで・・・・・

 

 

活況を帯びております・・・・・・・・・・ありがとうございます。

 

 

 

 

 

「志」・・・・・

 

 

それは、礼儀礼節を重んじることは重要。

morikau.jpg

学び・・・・

 

学ばれ・・・・・・の、フォト!

 

 

なんだか、しゃんと・・・していて・・・・

ほのぼのしている・・・・

 

 

 

岡山店、良い空気が・・・・・ながれております。

 

nannba.jpg

nanbaちゃん。

 

 

 

本日のピッツア担当・・・・

 

 

 

親愛なるスタッフっ。

(ちなみに・・・・こちらは、津山店)

 

 

 

MJ

watami.jpg

八っ!!!@@@@@@@@@@@@@

 

 

と、しました。

 

 

巨大チェーンであろうが、

トップが

 

 

熱い熱を持って語っている。

 

 

今いるスタッフに

感謝と愛と

無駄こそが・・・・愛を育む・・・・・

 

 

これを、来年の個人的なテーマで・・・驀進しようと思っております。

 

 

 

やっぱ~~~~~

 

 

一店舗、一店舗、・・・・

一人づつ・・・・

「楽しい店」を作ることこそが、

ミッションからなるビジョンを確実に前進させることができる・・・・・

で、ボクは・・・・経営に軸を置きながらです!

 

 

fujitaの言っていることはグッっ!!!

と、響いてきているな~~~~

 

 

 

やっぱ、

紙は細部に宿るし・・・・・

 

引き際の美学!

 

これは、「勉強」していてよかったwa~~~~.

 

 

 

 

最後は、志ですよ!

 

 

 

oti(愛)先生に

「ロマンを描きなさい~」

 

 

ありがたいお言葉・・・・

 

 

 

ロマン描きますよ(笑

 

 

社長



間違いなく、来年はtoからWITHへとなるのでしょう

更新日:11.12.18

12/18





外食産業の倒産件数が、
2000年以降のリーチで・・・・・
過去最多。


まぎれもない・・・・・・・・・事実。



やはり・・・・

「価格」から・・・・・・・・・・価値へ

「ボリューム」から・・・・・質へ

「満腹」から・・・・・・・・・満足へ

「満足」から・・・・・・・・・感動へ・・・・・・


すべてにおいて・・・・・



コンセンサス・・・・・・が、あることは「人が中心」ということなのでしょう。



ミクシィ

ブログ

ツイッター

フェイスブック・・・・・・・



すべての・・・・・趨勢のなかに
「人」が介在している・・・・・


時流によって、コンセプトは変えながら、
人との出会いふれあい安らぎという
カルチャーは、変えられないのでしょう。・・・・・・・





「欲求」と「手段」と「動機」を、駆使して・・・・・



イノベーションを喚起させることが、ボクの課題。




来年は、


BtpCから・・・・・


BwithCの、ハードが登場するはずなのです。

で、


あるならば・・・・・・



その、ハードを纏いながら・・・・
ソフト(心)を豊かにしようと思うのです。




キーワードは

「一緒に」ですよ(笑


sinnrannti.jpg

価格は据え置き・・・・




心の豊かさへの
イノベーションを仕掛けようと思ております。




感謝と尊敬と○○○○○のあふれる店舗(笑
*○は企業機密センテンツ



がんばっちゃいます。



社長


真摯さは実力です!

更新日:11.12.16

12/16


・・・・・・
遅寝、早起きと・・・・・


早寝、早起き・・・・を、繰り返すと・・・・


これが、心地良いこの頃です(笑



リトファン岡山店の
クリスマスディナーの
試食
okayamakuri.jpg
ピントはブレていますが・・・・



クオリティは
中の上の下かな~~~



この写真は・・・・・5日前なので、
もう、改善しているのでしょう。




来年の年賀状も
作成終了・・・・・・・・

あとは、投函のみ・・・・・・
nenngajyou.jpg

の、様な感じです・・・・・・





ディナーメニューもそうですが・・・・・・



仮説・検証・改善を

常に
真摯な「心」で向き合っている
スタッフに感謝です・・・・!!!!!





やっぱ、
真摯さは実力なのでしょう・・・・


真摯さあっての差別化・・・・



真摯さあってのイノベーション・・・・・


これは、間違いない事実。






来年の
年次計画書も




詰め・・・・・・・・・・・に入っております。




良いこと考えたんだよね(笑




社長


落(愛)先生と、学ばせていただけば・・・

更新日:11.12.10

12/10

 

 

本部事務所も・・・・

 

かなりの寒さになってまいりました。

 

来年度へ向けて・・・・

企画書の棚卸・・

ようするに・・・・「棚上げになっている」企画の

整理を・・・

マンダラチャートで、整理整頓をしようと思っております。

harada.jpg

・・・・・・・・・・・・

 

みっちりと・・・・・・・・・しっかりと・・・・・・・・・まったりと(笑

 

 

学ばせて頂きました。

 

oti(愛)先生に、敬いの心で

感謝いたしております。

 

 

そこで、

「学ぶ」は・・・・

知識となって・・・・・止まってはだめだということなのでしょう。

学ばせて頂き、

知識を・・・・・頂き、アウトプットを前提として・・・・インプットの質を上げるのであるならば、

知識を・・・

 

知恵にせねばならないことこそが経営者の使命なのでしょう。・・・・

 

 

素直で正直ではあるけれど・・・・

謙虚でなければ「学び」は、したけれど、

知恵には・・・・トランスファーできないと思うのです。

painappuru.jpg

と・・・・・・・・・・・・

 

 

riotto.jpg

これ(笑

 

 

 

サーバントリーダーシップを

来年の課題とし、学んでいこうと思っております。

http://www.izumiya-ri.co.jp/soken/count/b50/b50-1.html

 

 

 

 

アンテナが・・・・・立っているということなのでしょう~。

 

 

oti(愛)先生へ・・・・感謝の

「心遣い」

金脈を・・・・教示いただきました。(笑

 

 

ありがとうございます。

 

 

よりき



清貧だけではダメで・・・贅沢し(楽しみ)ながら「人」の気持ちに!

更新日:11.12.03

12/3

 

 

まずは・・・・

リトファンの新ユニフォーム

 

nannna.jpg

nanbaちゃん・・・・・

 

 

backは・・・・

bakku.jpg

こんな感じです・・・・・

 

まずはご紹介(笑

 

 

昨今、

大王製紙やオリンパスといった有力企業において経営トップにまつわる事件が発生してたことで

「経営者は襟を正せ」という論調が

強まっている・・・・・

 

 

年初は・・・・

OBでもあるけれど・・・・・

 

林原が破たんしたこと・・・

 

同じ業界では、

フーズフォーラスの・・・ユッケ、食中毒事件。

すかいらーくの・・・・食中毒など・・・・

 

やはり、襟を正さねばならない・・・・・

 

 

 

このように思うのです・・・・

 

このようなデフレの時流の中で、

一時前の・・・

経営スタイルではなく、

時流に合わせた・・・・・・・・・・・「動き」が必要なのでしょう。

 

 

ということは・・・・・

 

 

 

しっかり稼がなければならないし、

しっかり・・・・・・・・みんなと・・・スタッフと贅沢し(楽しみ)みながら、

感謝の経営をせねばならない!

 

 

 

なれ合いは・・・・禁物・・・・・

 

楽しいことと・・・・楽(らく)なこととは・・・・・似て非なるものと、捉えることが・・・・

襟を正すことの一つ!

 

 

 

みんなで

ボク「の」スタッフと成長しようと思っております。

 

 

社長

 

 

 



1 / 11