立ち止まって・・・レシピ(基準)回帰するということ。
更新日:13.04.10
4/10
本部事務所から・・・・・
観える。鶴山公園。。。。。。。。。。。。。
絶景かな~~~。
早く桜が満開にならないかな~~っ。
と。来年に想う。
MJ
ロイヤルホストの新業態。
業態転換後の売上高は転換前と比べて、
40%増の現実。
「料理の説明が親切だったので注文してみたが、
とてもおいしかった。
雰囲気も明るくて居心地がいい」(抜粋)
ここにもキーポイントが隠されている・・・・・・
サービス。
オンリーワンよりも・・・・・・・ナンバーワン・・・・・・
「現場がお客の困りごとを探すことに尽きます。
毎日6万人の集配達員が現場を回り、
お客の生の声を聴く。」(抜粋)
ここにも差別化を紐解く・・・・・・・
琴線が眠っている
サービス。
弊社の
色紙(笑)
この・・・・・・・・・・・・・・・
差別化=オンリーワンだとするならば、の前提の・・・・・・話。
サイゼリアが1月に60億円を投じて新工場を立ち上げ。
さらに新工場は飽きない味を追求するための研究開発の役割も担う。
キーワードは「脳波」だ。
向上の一角に「脳波測定室」を設置。
正垣泰彦会長自らが実験台となり、
例えば、油の鮮度や品質、エビのエキスなどのうまみなどに対する脳波の揺れを測定する。
脳波のデータを蓄積し、飽きられないメニューづくりに生かすための実験を繰り返している。
悩ましく・・・・・・素敵なこと。
また、創業者である同会長は・・・・・・・・・・・・・・
「社長の役割は先代のやったことを全部変えること」と言い切っている。
来てますね!!!(感)
このように思うのです・・・・・・・・
価格の基本軸から・・・・・・
価値の基本軸に移行した時から・・・・・・・・
立ち止まって、忠実にレシピ。
ここで言うところの・・・・
レシピは、基本理念。。。。。。。。。。。。。。
本当の差別化は、理念であり・・・・・約束事だと心に決めたのであれば、
この会社は「どのような基軸」で行動して行くのか?
この、基準を未来永劫・・・・・・・伝達することが社長の仕事なのでしょう。
今までの・・・・・・・レシピ。今度は・・・・作り方&提案の仕方(笑
を