ちゃんアキブログ

いったい、いつからか?のお付き合いで・・・・

更新日:09.10.25

・・・・・・・・アプリーレで、勉強(料理)を兼ねて、親愛なる業者さんと、リトファン津山店の西山くんと食事です。

apu.jpg

向って、左がリトファン津山店の西山君、中央が私、左がヒロムサンライズのお肉をすべて提案してくださる山本精肉本店の、山本えいちゃんです。

 

山本さんと、年末が押し迫る・・・・忙しい時期を避けて、今年の反省と来年の展望?をいろいろ話をする、恒例の行事なのです。

そこに、リトファン津山店の西山が参加とあいなりました。・・・・

 

決して、堅苦しい会話ではなく、反省・展望の会話は~約3分ほどで終了です。

 

残りの、有り余る時間は、料理のこと・・・・公私混同のこと・・・・などなどの、たわいもない ゆったりした時間が過ぎてゆく・・・

 

この時間こそが大切で、たわいもない会話からこそ、学ぶことが多い事実!

 

アプリーレの松本店長が、仕上げた料理をみんなで、食べながら、山本さんの 話に聞き入る・・・・

 

業種が違えど「心構え」と「思い」をしっかり持っている!そして、ミッションからなるビジョン、夢がちゃんと伝わってくるのです!

 

・・・・素晴らしい時間と空間に酔いしれながら、僕も、西山も勉強させていただきました。

 

PS・・・HPに僕の写真をアップしたことがないので、またの機会に・・・

社長

 

 



今がデフレなのでしょう・・・・

更新日:09.10.21

hasimoto.jpg

橋本新平くんです!・・・・・

社長ブログにアップすると言って久しいのです。

で、この写真リトファン津山店で 2次会の仕込みをしているところです。

 

もちろん手作りの、ケーキに、グラタン、カルパッチョなどなど・・・・

 

価値と価格と手作りとを追及し、それをお客様へわかっていただくことがレストランの使命だと思う。

デフレーション・・・・コンビニが苦戦している。これからも、苦戦するであろう・・・

環境問題、競合他店の乱立、コンビニの価値が希薄になっている。

価格だけであるなら、スーパーマーケット、ドラッグストアのほうが優っている事実。

ましてや、地方のコンビニの朝の挨拶ときたら・・・・・体験済み・・・・

 

マクドナルド、言わずと知れたファストフード・・・・・

 

定型サービスが行き届いている。これも事実・・・・

 

定型サービスの上に、心のこもったサービスができるから価値を創造できる!

デフレに真っ向から対峙できる唯一のこと・・・

 

そのことを忘れてしまうと、デフレに自ら身を投じてしまうことになる。

 

だから、心のこもった料理とサービスと空間が大切になる!

 

そのことを感じさせてくれる、最高の笑顔なのです。

 

それこそが、価値であり、お客様を「おもてなし」の表現だと思うのです。

 

社長

 

 

 



スウィーツ専門店にしかできないランチのこと・・・モンレアル・・・ひと時

更新日:09.10.15

今日は、本部の やまさ~んと、打ち合せを兼ねての

ランチです。・・・・・・

namae.jpg

スウィーツの専門店、モンレアルにて・・・・

rannti.jpg

フォトには映っていないけれどスープ付です・・・・ワンプレートに盛りだくさんのランチに自分盛り上がりなのです。

~ボリュームもあるのだけれど、その予測を上回る・・・・クオリティの高さに・・・本当の楽しさを発見です~

ke-su.jpg

ショーケース!!!!

 

圧巻です!

ke-ki.jpg

で、+ん?百円で、このデザートがセットになる喜びっ・・・・・

 

スウィーツ専門店にしかできないランチとはこういうことなのだろうと思うのです。・・・・

しっかりした料理と、食後のデザートをショーケースから選べる喜びとは、女性の心をつかむのであろうと・・・想像にがたくない~

モンレアルの江原さん・・・・クン・・・・

 

公私混同で、仲よくしていただいている。尊敬できる、経営者の一人・・・・頑張らなくてはと、敬う心で想う・・・・

 

うちも、デザートを誇りと自信を持って作っている!!!

 

でも、専門店の強味を良く分からないといけないということを学ばしていただく・・・

 

デザートの美味しさを追求すること→専門的なピッツア・パスタを食べた後のデザートと・・・・(*うちのこと)

 

デザートが専門のお店が追求すること→専門的なデザートを食べる為の美味しいランチプレートとの・・・(*モンレアルさんのこと)

 

コンセプトの明確な住み分けが必要ということを・・・・考えさせられた。~勉強になりました。

画像 001.jpg
 

 

で、しあげに・・・僕の好きなカプチーノにアザラシを描いてもらう・・・

良いのです。

 

 

食べるということは「物」を食べるのではなく・・・・・

 

 楽しむ「こと」なのだと思う。

 

ただのカプチーノをいただくのではなく・・・楽しむ「こと」を、いただいたひと時でした。

 

PS…ちなみに、アザラシを描いてくれたの、江原くんの妹さんです。

    かなりのバリスタす。

社長



手作りのいいところ、でき立てと作りたて・・・

更新日:09.10.10

・・・・リトファン岡山店に、行った時のこと・・・・スタバで朝食・・・

sutaba.jpg

野菜のキッシュとラテのグランデを飲む。

キッシュの大きさに、グランデは大きすぎたかなっ~やっぱりトールにしとけばよかったと反省。

 

アメリカでは、撤退だの、リーマンショック以来不況の煽りを受けて、価格が高いだのと言われているスタバなのだけれども好きなお店の一つ。

 

スターバックスの良いところは「でき立てなところ」・・・・・

ti-zuke-ki.jpg

↑↑リトファン津山店の信頼できるパートの中村さんのチーズケーキ!

 

良いのです、好いのです。・・・ランチに提供したところ、好評なのです。

で、テイクアウトはしていないのだけれども、どうしてもお客様が お持ち帰りをしたいを言うので

パートの河本さんが、そっとお持ち帰りの準備をしているところ。(*ちなみにこの手タレが河本さんです)

 

手作りのいいところ(作った中村さん)・・・・

でき立てのいいところ(お持ち帰りの準備をする河本さん)・・・・

 

お客様の笑顔を、思い浮かべて、手作りのチーズケーキをつくり~

お持ち帰り用のチーズケーキが、でき立てなのです~

 

スタバよりも確実に、心のこもったチーズケーキ・・・・美味しいですよっ。

 

僕が、今年食べたケーキの中で一番美味しい~かも。

 

手作りのいいところ、でき立てのいいところ・・・・

信頼のおけるパートさんに感謝です。

社長

 

 



いいもんなんです!~ノートっていうのは・・・・BY,藤沢

更新日:09.10.07

・・・ここ2日間ばかり、リトファン岡山店に 入り浸り・・・・

 

そこで、2日間連続で、試食会です。

 

キッチンスタッフの藤沢くんの、パスタとリゾットを試作と試食を兼ねて食す~

 

水島料理長と、藤沢君と、私で、グランドメニュー&新作料理を、食べまくること・・・・2日間延べ、8食!!!~アラフォーの僕には、試食という名のもとに行われる・・・・禊であるかのよう・・・(笑)

そこでこのノートです。

no-to.jpg

 

fujisawa.jpg

確かに、いろいろな意見を、藤沢君は、メモっていいる・・・・

 

メモるから、また 本音を屈託なくぶつけることができる・・・・

 

本音=「まだまだだねっつ」「アルデンテって、違うよっ!」

    「ソースが少ないな」~・・・・・・・・

     これ、本音!!!

本心=「期待しているから、●●日までに、必ずクリアしてよっ!!がんばって!」

     これ、本心!!!!!!

 

メモっている内容は、見ていないのだけれども・・・「仕事日記」に感動した(単純でしょ)

 

ノートを、ノートととして活用しながら、仕事の日記として活用している。~いいのです。

 

日記なのです。~youちゃんと、僕に言われた辛辣な意見を日記として書きとめて、反省と前進の毎日に身を置いているということ!!!

 

藤沢くん、がんばっているのです。

・・・・で、言いたいことだけ?を言い残して、そっと津山へ向かうのでした。

PS…藤沢君の紹介は後日

 

社長

 

 

 

 

 



1 / 11