ちゃんアキブログ

アプリーレ5年間、ありがとうございました。この経験をお客様へ

更新日:10.03.31

3/31

アプリーレ・・・・・・5年間の営業に幕を閉じました。

 

多くのお客様に、ご利用いただき、スタッフ一同、感謝しております。

 

そこで・・・・・・

 

スイートショップ!

「リトファンロール」に生まれ変わります!!!

 

 

CIから・・・・・かなり、作りこんだコンセプト!

 

あえて、リトファンの名前を冠に据えたこと・・・・・

 

あるのです!~すべてには、意味が!!!

 

あるのです!~すべてには、魂が!!!!!

 

 

リトファンロールを出店することにより・・・・

 

 

より多くの人に、より良い影響を与えたい!!!その思いからなのです!

 

わが社からすれば、新規参入・・・・

されど、マーケットでは、どこにでもある業態なのです。

 

よ~く理解しております。・・・・・

 

だから、地域貢献が必要なのです!

 

地域貢献?????

 

雇用促進・津山から全国へ・未来の大人への希望・

産官学の連携!ETC・・・・・・

 

 

アプリーレ・・・・お客様に・・・・ご不満をいただいたこともございます。

                  失敗も沢山しました。

                  

失敗をデータにし、それに、真正面から向き合い・・・・・ただ、ひたすらにお客様の笑顔をいただくためにだけに・・・アプリーレは存在したことだけは、誇りと自信を持って言わせて下さい!!。

 

津山から、発信し・・・・・

        みんなで、喜びと悲しみを共有したいと思っとります!

 

そういう企業を創れたらいいな・・・・っ~・・・・と想いを馳せて!

 

では、・・・・・maeda店長、matumotoチーフと一献傾けます。

 

社長



私利でいきます!・・・本気でなければ、本気になれんしょ!

更新日:10.03.30

3/30

今日でアプリーレのディナーも最終です。

 

・・・・かなりのオーディエンスの方に包まれる幸せっ。

で、・・・・・たった一人でディナーです。

 

DSC02408zennsai.JPG

前菜・・・・・

 

DSC02409sarada.JPG

サラダ・・・・

 

DSC02410piza.JPG

本日おススメピッツア・・・・


DSC02406matu2.JPG
DSC02405matu1.JPG

勇士・・・・・を見よっ!!!

DSC02411niku.JPG

5年前からの定番料理を食す・・・・

 

で、・・・

 

DSC02415sasano.JPG

asano・・・・・・・チエリちゃんっ。登場っ。・・・・・

 

アプリーレのディナー・・・・・・・本気さが、伝わりますっ!!!

感謝!

 

ピッツアっ!!!・・・・・・・・・・ボクの中で、今年一番のピッツアっ!!!

sakuriちゃん。かなりの成長に感謝・感激です!!!

 

で、感慨に耽っているのは・・・・今日と、明日のみ!!!

 

DSC02412siryou.JPG

やらねばならない、資料!

DSC02414siryou2.JPG

これが、現実的な・・・・・本気で行かねばならないこと・・・。

 

社長)「今日はどう?・・・・ご飯食べに行く????」

スタッフ)「はいっ」・・・・

スタッフ)「いいんですか?」・・・・・

 

で・・・・・私利で言いますよっ。

 

意味目的もなく人選し研修させたり、

平等に成長の機会を与えいるのではありません。

 

会社の成長・・・・個人としての成長・・・・のために必要な人材に、

必要な環境とキッカケを与えて、会社のミッションからなるビジョン・・・・夢の実現に可能性を

感じる人財に投資をしているのです。

 

ましてや・・・

 

スタッフ)「今はちょっと・・・>???’」は、自分の可能性を信じ切れていないこと。

 

ボクの考えに共感し、人に対する考え方、ビジネスの仕方、

そのことを理解し共有した上で成長する可能性を持っていると思うからこそ・・・

私的に・・・・「ご飯行く?」

 

たぶん、ちょっとかな?・・・・・・ボクの誘いを断ったからと言って・・・・仕事に支障をきたしたことはないと思うのだが???(*真相は闇の中)

 

わが社の理念が好きで、ビジネスリーダーに育つ素質を持った

スタッフだけに・・・・「ご飯どう?」がいえるのです。

 

みんなに平等にできるわけがない・・・・・それが良いとも.思わない・・・・・・

 

ボクは常に「公平」にしようと思っている。

 

だから、新しいこと・・・・今までやっていないこと・・・にチャレンジし、人間性を高めてもらいたいのです。

 

だから・・・・・

今日と明日は、アプリーレのいい思い出に耽りましょう。・・・よいことです。

But@しかし・・・・もう、未来の現実が待っているのです!

 

アプリーレの最後の本気が、持続・継続・永続できれば、何に挑戦してもビジネスは、ある程度成功するのでしょう。・・・・・

 

だから・・・・・

ボクも本気で、リトファンロールに挑みます・・・・

だから・・・・・

本気で来て下さいよっ(ニコッ)

 

社長

 



アプリーレはあと・・・・3日で終了です。

更新日:10.03.29

3/29

 

アプリーレはあと・・・・3日で終了です。

 

是非、ご来店ください。

 

 

5年間、本当にありがとうございました!

 

 

この実績、この経験を

 

新たなフィールドに還元してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

では・・・・・

 

ちゃんアキブログっ。~からのお知らせ

社長



・・・・昨日からテンションをあげて、ポテンシャルもあがっとります。

更新日:10.03.27

3/27

26(金)・・・・・朝、一番の飛行機で・・・・いざっ。

茨城へ!

 

茨木空港へ?・・・・と思いを馳せながら・・・・・・

羽田経由→電車→茨城。

 

今回は、matumotoさんの舎弟として同行(笑)

 

良かったっ~~~。移動中、ずっつと 話ができて刺激受けっぱなしなのです。

尊敬できるmatuちゃんを知るには・・・・↓↓↓ポッちっとな。

                http://www.hamano-products.co.jp/

 

関塾http://sekijuku.sblo.jp/を代表して・・・・喜んで参加させていただいた、ひたち立志塾(3期生)発表会。

http://risshijyuku.blog45.fc2.com/

 

んっ~~~ノーマルではない。・・・・・が、しっかり「自分軸」を持った 若手経営者!!

素敵なのです。・・・・・かなりの刺激を受けております。

 

このような、発表会に参加させていただいたことに、感謝!!TO koyama様へ。

 

ほどなくして、懇親会@・・・・・・・。

 

よかった~~~~~。

かねがね お噂は、お伺いしておりました(笑)hamano

社長!

http://www.hamano-products.co.jp/

 

またまた、本物に遭遇すっ!!!

ボクは単純なのか?素直なのか?短時間で、尊敬できる人に遭遇すっ!!!

 

思うんです・・・・最近。

 

 

ボクが、素直になったのか?素直になりたいと思いだしたのか?

はたまた、「素直に謙虚に学びなさい!」っと、神様から・・・・思し召しなのか?

 

とりあえず・・・・言えることは・・・・・「ついている」と言うことなんでしょう!!!

 

27(土)・・・・・・・一路、岡山へ・・・・JALにて・・・・・

 

リトファン岡山店での「こと」

 

DSC02378takahara.JPG

 いや~。泣きましたっ。・・・・・・

 

「リトファン通信・・・・作りあげるのに、どのくらいの時間を費やしたのだろう?」

と・・・・・・思うと、また泣けるのです。

 

昨日から、テンションは上がっとります!ポテンシャルも上がっとるハズです!

あとは、結果です!

 

自分の足元を見ながら、一歩、一歩、成長します!

 

 

本物の経営者の方々・・・・・

    本物のフライヤー・・・・・・

 

本物とは「偽物」ではなく!本物と言うこと!!!~~~「心」に響き「心」で感じるんだろうなっ。

~~~

 

リンゴがリンゴであるかぎり、それは本物!

          リンゴをメロンに見せようと思った時、それは偽物となる!~多分?あいだみつお

 

(すみません、こんな詩があったような?・・・・オーディエンスに方々、調べてください)

 

 

じゃ、本物になりましょうや!!!あとは、結果を出すだけです!

 

PS・・・・・本物とは?尊敬できて、目の前にいると、それだけで素直になれるのでしょう。

     *今回は すみません~重複文言多数あり~

 

 

社長

 

 

 

 

 

 

 



さっつ~~明日は・・・・大都会○○へ出発で・・・みんしゅとう

更新日:10.03.25

3/25

・・・・・・今日も、しっかり打ち合わせこなしました。・・・・・

 

津山振興の思いを胸にっ!!!。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000106-jij-pol

リーマンショックからなる・・・・世界不況。・・・地方の疲弊(実際のところどうでしょか?)

 

なんか、それに便乗した形の、民主党政権・・・・・・

財源不足で国債依存度は、44.3兆の48%

 

どうなんでしょう!!!!??

子供手当、満額出資・・・・基礎年金の国庫負担のアップによる5兆円さえ・・・・

事業仕訳で、捻出できるのか???

 

またまた・・・・連日与党の国民新党は11兆円の補正予算を要求しているようで・・・・・。

 

しかし・・・・・読めない・・・・・

 

国がどのような・・・行く末になるのか??

楽観視っ。しても良いと思うのです。

 

が、必ず地方が巻き添えを食う形になりうる。微妙なのです。

 

だから、今すぐできることを・・・・コツコツと・・・・大胆に

地方から(津山から)発進しようではないかと思うのです。どうでしょう?

 

社長

 

 



A級グルメフェアIN津山Toリトファン・・・業界を越えなければならない壁!

更新日:10.03.24

3/24

リトファン津山店、の

「A級グルメファアin津山」が・・・・けっこう、お客様に好評でなのです。

A級グルメweb用.gif

・・・・・・な感じでっ。

 

これって、パクリっ?・・・・・・その通りです。・・・・

 

これって、大手FC~ナショナルチェーンでは結構やっていること・・・・

(*ナショナルチェーンはロイヤリティをはらっておりますけれど・・・)

 

だとすれば、「乗っかって・・・地域貢献になるのであれば!」っとの発想!!!

 

もちろん、かなり料理には研鑚をしてのこと・・・・・

 

 

この発想は、プロダクトアウト(作り手からお客様へ)

        ではなく・・・・マーケットイン(お客様が求めていること)

の考え方、理念があるのです。

 

 

そのことを具現化できなければ、いつまでたっても、外食産業となりえないのではないのかな?と思うんです。

 

だから、あえて、今・・・・・この時期・・・・・最適でしょう。

ちっちゃな、ちっちゃな、レストランから・・・・津山から・・・・・

でっかく、大きな、思いを

発信しようではないか!!~なんちゃって(笑)

 

でも、本気すっ!!!

 

本気で、料理を開発し、プランを練って作ったフェスタは最高です!

 

是非、ご来店くださいませっ。

 

津山から、業界を越えなければならないと思うんです。

だって、地域貢献てって・・・・・これから大人になる、津山人が必要となる、企業にならんといけんから。

 

で、打ち合わせっ

 

ps・・・・・・店長どうだっ~~~(笑)着いたか?マグロ食べたか?(笑)

 

社長

 

 



向っております!!安心・安全の道しるべに・・・・・。

更新日:10.03.23

3/23

 

昨日は、久々に店長と・・・・・岡山にて食事にくりだすっ。

 

mizusima@ogino・・・・待ってたんだけどなっつ~~~。

 

 

で、視察も兼ねて・・・・・イタリアンをハシゴっ。

 

んっつ~~~~~。

 

・・・・・・・美味しいって?・・・・・やっぱ「空間」であることを思い知る。

ファジーに食べて、フランクに食す!。。。。。

 

食事って・・・・「物」を食すのではなく・・・・・「楽しむこと」を 味わうことなのだろう。。。。。

で、昨晩の食事、楽しかったわけ(笑)。。。(ご推測を)

 

朝から、新しい・・・安心安全の食材を探しに、yamamotoさんと・・・・一路。○○へ・・・

http://djushijima.livedoor.biz/archives/51553009.html

FM岡山にも、登場です!!~親友であり、尊敬できる業者さんの一人。

DSC02305yamamoto.JPG

一路・・・・・・・・南へ・・・・・

 

「正確な質問をすれば、

 正確な答えが返ってくる。

 あいまいな質問には、

 あいまいな答えしか返ってこない」・・・・カルロスゴ―ン

 

 

そういうことなんでしょう。

 

あいまい・・・・・・親しい中には必要のことなのでしょう。

されど、親しくなるプロセスには、ちょっと障壁があるのかな?とも思う。・・・悩ましいっ。

 

しっかり、安心・安全へ邁進しております。

乞うご期待!

 

 

 

DSC02318tamago.JPG

社長

 

 



リトファン岡山店、今日が開店初日!グランドオープン!

更新日:10.03.22

3/22

久しぶりに、岡山店へ・・・・・

ディナー、ピーク時のogino

2010ogino.jpg

タノモシイ・・・・。感謝

 

で、企画書が上がってきていた内容が、各テーブルに

201003221819000osirase.jpg

 

これいいっ~~~~!!!!!っ。

 

 

A4の・・・・そうだなっ~?・・・・・3分の2ほどの大きさに、ラミネートをかけている。

 

 

それも、パーシャルバッフェで使用している「カード刺し」をディナーで利用っ。

 

とても好い。

 

ボクは、てっきりテーブルのアクリル板の下に しのばせるものかと???思っておりました。

 

 

これいいナッ~~~~。

 

 

今日の、津山での会議でのこと・・・・・

 

 

「いつもが、開店初日の心構えで!お客様をお出迎えしよう”!!!」

 

 

それを具現化できている。岡山店に感謝!!!

 

 

もう一歩です、あと一歩です、

            極(チワッっ・・・!!!)の所なんです!!!!

 

        ここを乗り越えてください!!

                上がり極、変わり極~は、分かりにくいのです。

                       あと一歩です!

                            確実に成長していますよ!

 

                   一緒に頑張りましょう!

 

 

社長

 



柳通り歩いとります。膨大な資料を目の前に~楽しいっ。

更新日:10.03.21

3/22

今日も、アプリーレ(本部事務所)から・・・・

 

リトファン津山まで・・・・・歩いてのこと・・・・

まず

 

 

 

yanagsakura.JPG

こんな感じ
DSC02283gurume.JPG

 

リトファンの「A級グルメフェスタ」~盛況のようです。~ありがとうございます。

 

で、・・・・・・

 

 

DSC02277furekkusu.JPG

フレックスさんの前を・・・・通り過ぎる。

社長、今日、休みかなっつ~~~~と思いつつ・・・・

http://www.flex-g.com/・・・・・・・URL

DSC02280mmattou.JPG

B級グルメの・・・・・シャトルバス・・・・・

 

「まっとうな日本を創る」っ。

 

郵政民営化。の時を 述懐す。・・・・・・・あながち、間違いではなかったのでは(笑)

 

 

「この道を行けばどうなるものか・・・・・」

BY アントニオ猪木

一休宗純ではなく・・・・

清沢哲夫・・・・・・・・・・な、ことを思いながら~

 

右顧左眄

 

あっ・・・・・資料、しっかり読み解きますよっ。

 

未来のために!

で、明日は岡山す。

 

社長

 

 

 

 



アプリーレの営業はあと、88時間です!良い思い出を!

更新日:10.03.21

3/21

昨日のリトファン津山店・・・・・・

 

クレーム有り・・・・・クレームの予備軍あり・・・・・

頭によぎる・・・・・・ハインリッヒの法則・・・・・・しっかり、足元を見据えて、

全力で改善します!!!!

 

事務所前の、桜が・・・

DSC02272.JPG

ikinari開花間近っ~・・・・・・逞しくも、軽やかなのです。

 

アプリーレも、89時間後には、新たなチャレンジへ向かいますっ!!!

 

お客様との人間関係作りこそがレストランであるならば・・・・・・

低価格路線の飲食、インターネットを駆使した物販。

やはり視野に入れなばならない・・・・・

 

だだ、そこに「いい思いで」を創出できないのであれば、

デフレに巻き込まれる・・・・巻き込まれている・・・・・・ファミレスになりうるということ

襟を正して、スタッフ全員で成長しようと思っております!

 

身近でありながら、地域社会に貢献できる

究極の価値を提供できるサービス業だと確信しております!!!

 

あっ、・・・・・

では、リトファンへ

 

社長



1 / 3123