ちゃんアキブログ

販売ツールと・・・誰に向かって発信するのか?

更新日:11.05.31

5/31

 

もう・・・・・月末じゃっん(笑

 

 

粛々と、

来月へ向けての

 

資料作成中!!!!

 

 

 

このようなデータがあります・・・・・・

 

総務省より22年度の通信利用動向調査の結果が出ました。

これは国内におけるインターネットの利用率調査・・・・・・・・・・・・

 

それは高齢者のネット利用が顕著に増えていること。

具体的には70歳代の利用率が前年対比6.3ポイント増加の39.2%で2.5人に1人、80歳以上は前年対比1.8ポイントの増加の20.3%で5人に一人がネット利用しているという結果でした。全体は78%⇒78.2%と0.2ポイントの増加ですから、高齢者のネット人口の増加率には目を見張るものがあります・・・・・・・・・・・・

 

 

と、言うことは・・・・・・

 

 

2011年に・・・・・・50代であるサラリーマンが60代になる2020年頃には、

90%を超えるだろうと予測する人もいる・・・・・

 

 

今後の経営においてインターネットは確実に重要度を増していく・・・と言うことになる。

 

 

 

arafo-.jpg

 

MJ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なるほど(笑

 

 

 

tukikannriri.jpg

と言うことは、

 

この構成比も

 

 

おのずと・・・・・・・・・・・進化をせねばならない・・・・・・・・・・・

 

 

 

販売ツールを

誰に?どのように?・・・・そして・・・・・・・・その良さを分かって頂けるのか?

メール会員様へ・・・・

そして、

絶対的な不特定多数の未来のお客様への発信は、

HP・ブログ・メール配信

これを分母(ベース)として・・・・・

 

新たな、進化をせねばならないのでしょう・・・・・・(感)

 

 

 

スタッフ全員で・・・・エシカルに・・・・・ちょっとだけ、少しだけ、未来(楽しさ)の提案をしていきましょう(笑

 

 

で、

HONIDENちゃんの

長崎土産、

キャラメルで〆

honnidenn.jpg

じゃん、じゃん(喜)

 

 

社長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コーヒーで・・・サラダを食べるということ

更新日:11.05.28

5/28

 

 

昨日は・・・・・

mae田店長、rumiちゃんと

晩御飯・・・・・・

 

 

mae田店長と、今後の、新展開へ向けて・・・・

発展的&前向きな・・・・・

意見交換をしました(笑

 

 

 

 

本日は、

リトファン津山店、

2次会の貸切っ。

*ディナーのみですが・・・・・

 

 

そこで、

明日の「業革会議」を

前倒しで・・・・・・

アイドルタイムに・・・・・・粛々と、熱くおこないました。

 

 

 

そこでのキーワード!

 

「コーヒーと一緒にサラダを食べる」

「○○○○○○お冷をお持ちいたしましょうか?」

「お冷サービスの本当の目的は?」

「破損が起きる本当の原因は?」

 

 

と、言うことについて・・・・・・ロジックを社員と語りました。

 

 

そうです!!!!!

マーケットインの発想です(笑

 

 

 

tannjyobi.jpg

↑↑

 

これですよ・・・・・・こて!!!!(笑

 

 

マーケットイン的な、発想!!!!!!

 

 

 

バタバタしてても・・・・

忙しくても・・・・・・・・

 

 

 

これです(笑

 

 

 

社長



鷲羽山下電ホテルの朝食での・・・レストランでのこと・・・・

更新日:11.05.26

5/26

 

 

 

昨日から・・・・・・

 

oti愛先生と勉強会&懇親会・・・・・

 

 

 

異形種の経営者の方々と・・・・・・は、刺激と勉強になりました(感謝)

 

 

 

で、勉強の内容&・・・・・云々・・・・・・

 

 

よりも、

 

 

 

tosiちゃんと

maちゃんと

 

 

 

朝食でのこと・・・・・・・・

 

 

 

とあるレストランに

予約を電話で、したそうな・・・・・・(笑

*10名ほどで、お子様と大人が半々くらいかなっ~

 

レストランスタッフ:

「前日までに、人数を電話でお知らせください」

 

「また、○○と○○をお電話いただけますでしょうか?」

 

 

 

まっ~~~~~

 

 

こんなことです・・・・・・

 

 

 

 

朝一で食材が・・・・・・空輸で・・・・・・仕入れているのかは、分からないけれども・・・・・・

(笑)

 

 

なんか、違う気がした・・・・・

 

 

*あくまで、ここからは・・・・・・

 アウトプットを前提として、インプットの質を上げる・・・・・

 ための、内容です。

 そして、全スタッフへ・・・・・!!!!(感)

 

 

 

 

例えば、

 

 

当日になって・・・・・・

10人のご予約が・・・・・・13人になった場合・・・・

うちのスタッフ:

「少々お待ち頂けますか??狭くなりますが・・・・ご用意いたします」

 

10名のご予約が・・・・・・6名になった場合・・・・・

ボクのスタッフ:

「かしこまりました、こちらの席をご用意いたします」

 

 

と、なるのでしょう・・・・・・

 

 

 

と言うこと・・・・・・・

 

 

 

ランチで、予約で、お子様が、ご家族が、カップルが、

主婦の方が、・・・・・・・・・・・・・

喜んでいただけるのであるならば・・・・・

○○であろうが、

○○であろうが、

当日、メニューを見てから、選べたら幸せであるだろうなっ~と、思うのです。

*TPOによっては例外のあるのですが・・・・・

 

 

 

とあるレストランの・・・・・

心遣いが、

ちょっと・・・・・・不足気味だったのは・・・・・

 

 

 

お店側の都合を、

お客様に・・・・丁寧で、親切な、謙譲語で、

押しつけてしまったことなのでしょう・・・・・と、感じるのですが・・・・・

 

 

 

ひるがえって、

リトファンも、

襟を正しましょう・・・・・・・・・強く、念じております。

 

 

(ポイント)

 

お店(リトファン)は、

プロダクトアウトではなく!!!

マーケットインであり続けなければならない!!!!

それこそが「元気空間」なのです!・・・・

byCHANアキ

 

 

 

社長

 

 

 

 

 



アウトプットを前提として、インプットの質を○○○!

更新日:11.05.22

5/22

 

 

朝は、・・・・・・・・・・・・

 

 

リトファン津山店、近辺の清掃っ・・・・

 

 

 

週に一度の、

業革会議・・・・・・・

 

 

 

 

CHAN由真・sinちゃん・

は、もとより・・・・・

 

youちゃん・・・・・

 

 

意外と、外食専門用語&リトファンの専門用語を

スパっ!スパッ!!!

 

 

答えておりました・・・(幸)(笑)

 

 

 

いつの間にか、・・・・知らずか?知っているか?は、さておき・・・・・

結果から鑑みて、

理論立てられている・・・なっ~~~~っと、感心です。

 

 

 

しっかり!!!!会議をして・・・・・

しっかり、現場に落とし込んでくれることでしょう(笑)(期待)

 

 

 

 

ほどなく・・・・・・

 

岡山店の

エントランス・・・・・最終チェック

okayamairiguti.jpg

これはっ!!!!

 

 

 

きてますねっ!!!!!

 

 

 

新しい、エントランス!!!!(笑

 

 

 

きてますねっつ!!!!!!

 

 

ありがとうございます。また、

お待ち頂いてまで、ご来店いただく、お客様へ、感謝を申し上げます。

tyuusyajyoiipai.jpg

このような状態・・・・・・・

 

 

船井総研の

理論的な考え方に、

 

圧縮法、

または、

圧縮付加、

の定義があります・・・・・・

 

 

まさしく、必然をもっての「圧縮」法、なのです。

*詳細は・・・・会議への参加がよろしいと思われます(笑

 

 

 

で、・・・・・・・・・ストアコンパリゾン?か?・・・・・・それとも○○・・・・?

 

の、帰りに、

 

 

ピッツアバフェのお店へ・・・・

 

 

パスタを食す。

patuta.jpg

なかなか

美味しい・・・・・

勉強せねばならぬ・・・・・

 

そして、

グルタミン酸が・・・・・味をほどよく・・・・馴染ませる。悩ましい・・・・

 

 

ちなみに、

リトファン全店、

化学調味料を使っておりません・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

もとい・・・・

 

 

 

会議で話したこと

*私がです。

 

 

 

「アウトプットを前提とした、

    インプットの質を高めること!」

これは、かなりの重要なことなのです。

 

 

 

人生も、

お店も、

お客様へのサービスも、

料理の質も・・・・・です!!!!!!

 

 

 

 

もう一回言います!!!!

 

 

「自分自身が成長し、より高いポジションに、

      行くために、いつまでに?どのように?どうやって?を前提として、

先人、先輩、後輩、同僚、目下、目上・・・・の、方々の意見を訊き・・・・入れ、

咀嚼し、日々前進と反省の毎日に身を置くことなのでしょう」

*ちょい、まどろっこしですが、本質です(笑

 

 

 

 

やはり、

日々反省と前進の毎日に身を置く覚悟とは???

 

 

素直・正直・謙虚さがないといけないのでしょう!

 

と、

襟を正そうと、思いますっ(真)

 

 

 

社長



今一度・・・素材訴求をせねばならない訳

更新日:11.05.20

5/20

 

 

昨日は、

業務を片付けて、

 

ogi野ちゃんと・・・・・fuji田ちゃんと・・・・・

 

 

夜の会食を・・・・・・催しました(笑

 

 

もちろん・・・・・

 

と」ではなくて・・・・

「の」の思いで、接することの大切さ・・・・・

 

感謝の気持ちを

「伝える」ことの大切さ・・・・・・

(笑

 

 

イルブルスケッタ・・・・・

 

doi

専務には、いつもお世話になっております(感)

 

 

で、エントランス。

sozaiiii.jpg

この・・・・・・・・・・・・・・・エントランス、

 

 

かなり前から、

やっている!!!

 

 

と、言うことは、

 

かなり前から、

「素材訴求」を突き詰めてやっていることのなる・・・・

 

脱帽です。

 

 

 

やはり、持続・継続・永続の

力たるや・・・・・

学ばねばならない!!!!!!

 

 

 

 

ここでの教訓&学び。・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

良い素材を使って、パスタ&ピッツア&ドルチェを作ってはいるのだけれども・・・・・・

その良さを、お客様に、分かって頂かなければならない・・・・・

そのためには、一過性の、おススメ。プレゼンであってはならないということ。

常に、新鮮な心構えで、・・・・素材訴求を「せねば」ならないのでしょう。

 

だって、お客様に喜んでいただけない、努力は、努力ではないのだから・・・・・

 

で、ここからが、本題(笑

yoっさんに・・・・・・

「いつもありがとう・・・・愛してるよっ」

「悪かった、ごめんなさい」

を、言える・・・・ことこそが、

優しさであって、勇気であって、成長なのでしょう・・・・・

 

だって、口に出さずに、思っているだけの「思い」なら、それは「思い」ではあるけれど、

分からないのだから・・・・(笑

 

 

そんな、こんなで、

 

継続・永続・持続を

身をもって・・・・・実感し、実行しようと、

誓った、

 

アラサー&アラフォーであるのであった・・・・・

 

 

チャンチャン(笑

 

 

社長



●○○を無力化することが、進化論の本髄なのでしょう(笑

更新日:11.05.19

5/19

 

 

素敵な言葉・・・・(笑)

 

 

ご苦労さん、ええもん出来たな。さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。

BY松下幸之助

 

 

 

んつつ~~~~~~~~

 

 

 

 

さすが、経営の神様!!!!・・・・

 

 

この言葉、

深いと思うので…………………

 

 

 

かなりの、人間性&信頼があっての、コメントなのでしょう・・・・・

 

 

 

ボクが、言っている言葉・・・・・

「今ある、商品を無力化する商品を開発しよう!!!」

 

 

これって、

ダーウィンの進化論・・・・・

 

 

「自然界で生き残るものは決して強いものではない。周囲の環境に上手に適応したものが残るのだ」

きてますねっ!!!!!(笑)

 

 

 

と、言うことなのでしょう・・・・・・

 

来年には、

必ず、消費税は10%になる・・・・・

 

物凄く、興味と、感心、対応が迫られるのでしょう・・・・・

 

 

が、どのように順応できるのかが、

ビジネスっ。

 

 

 

で、

今日のお昼ご飯(笑

kappura-ma.jpg

かなりの

 

進化論を、

まんま、実行しているではないか・・・・・・・

 

 

 

学ぶ!!!!!

 

 

 

進化するということは、

SPDラインを根幹として・・・・・

微妙な変化、進化を・・・・お客様の笑顔をイメージしながら、

促進することなのでしょう・・・・・

と言うこと。

 

 

 

 

去年までは、

スイーツのお店は・・・・・存在しなかった・・・・

2年前までは、

バフェ(ピッツア、バフェランチ)は、提供していなかった・・・・

 

 

では、

 

3年後をイメージしましょう・・・・

 

 

やっぱ、

松下幸之助氏、

尊敬すっ(感)

 

 

社長



意外と・・・涼やかな空です(笑

更新日:11.05.17

5/17

 

 

朝から・・・・・・・

 

4月のPL作成・・・(*かなり遅くなった・・・・)、ルーティン業務、

で、

書類と資料を・・・・・・かなりの量を、やっつけれました(笑

 

 

sonotosor.jpg

写真で観るより、、、、、、

 

 

かなりの

マイナスイオンが、事務所を、つつんでおります(笑

 

 

 

PL・・・・・・・・・・

 

 

いま、かなりの分析&展望&希望&夢を孕ませております(笑

 

 

 

何を?いつまでに?どのように?・・・・・・・

 

 

 

 

しっかりとした、

責任をもって、役割を果たそうでは・・・・あ~りませんかっつ。

 

 

 

マイナスイオンを発生し、

パーソナルスペース内に、

いかにして・・・・・・共有するのか????

それは、

笑顔で、しっかり目を見ることなのでしょう・・・・・

 

と言うことを、

今月は、傾注しております。

 

 

eiちゃん・・・・が、来たっ~~~(笑)

 

 

社長



今すること、と・・・未来にすること・・・投資対費用効果(楽)

更新日:11.05.15

5/15

 

 

ここのところ・・・・・・・

 

土曜、日曜は、

リトファンドルチェに

常駐しております。

 

なかなかのクオリティ・・・・であるクッキー

 

kukki-.jpg

作州黒豆の・・・・・きなこ・・・・・を、

 

使用した、

津山菓撰!!!!!

 

NWOっ!!!!!!の提案です。

*・・・・・懐かしいっ~~クリントンだったけ?提唱したの?

      日本では、新日っ!(笑)

 

 

 

youちゃんと・・・

話してて、

「目を見ての対応」を、強化しよう・・・・

 

そこで、

今年の

レポートを・・・・・閲覧す・・・・

gennkiripo-to.jpg

向かって・・・・

奥側から、

2011年、1月、2月・・・・・・・・。・。・で、5月。

 

 

そこで、

 

役割と責任について・・・・・・

 

投資対費用効果。

今、、マーケットはどのような状態にあるのか?

また、、そのマーケットの中でどのポジショニングを得ているのか?

 

 

創造期?成長期?成熟期?衰退期?

 

 

 

それぞれのタイミングで戦略は進化させること・・・・・・

 

 

そしてそのタイミングにおいて自分たちのビジネスプランは

どれくらいのコアコンピタンスを有しているのか?・・・・・・・

 

 

また、未来へ向けてのポテンシャルは・・・・・・・どれほどのものなのか?

 

 

kazuちゃんと・・・・・オフィシャルな会話と、他愛もない会話とで、よく話していること(感謝)

 

 

 

 

すべてを

多面的に、根本的に、長期的に考え、

リトファンのブランディングを考えております(笑

 

 

 

そこで、

今、

大切なこと、

 

 

費用対効果を最大限に高め、その結果を残すこと。

 

期を持して・・・・おります。

 

 

 

 

そこで、最重要なことは・・・・・

 

役割と責任の・・・・・

その、バランス感覚が「責任者」としての「力」なのでしょう。

 

 

 

と、いうこと(笑

 

 

 

社長

 

 

 

 

 



楽しんで間接競争をすること・・・を、学ぶ。

更新日:11.05.14

5/13

 

昨日は、

 

 

墨田の・・・・・・・・・・尊敬できる・・・・・・・・・・経営者、

hamaちゃんの、講演会を訊く。

kouennkai.jpg

http://www.hamano-products.co.jp/

hamaちゃんの・・・・・・会社は↑

 

 

去年、出張で、日立にお邪魔した時に・・・・・・・・・・・・

hamaちゃんから、感動の「話」をいただいたことが・・・・・・・

鮮明に蘇る・・・・・・・・・・

 

 

奢らず、

嫉まず、

情熱はあるのだけれども・・・・・謙虚さが、最優先の

お付き合いをしてくれる・・・・・同志であり、先輩であり、尊敬できる経営者。

またも・・・・

 

学ばせていただける・・・・方に、お会いできたことの幸せ、

冥利に尽きます・・・・・・・・(喜)(感謝)(敬愛)

 

 

何かと、刺激と、勉強と、学びと、気づきを、

いただける・・・・・・・・・敬愛できる、経営者~eiちゃん。

 

講演会後の、

会話の中で、

 

「道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である」

について・・・・http://kensetu-okayama.blogspot.com/search?updated-min=2011-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&updated-max=2012-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=15

 

くうっ~~~~~っっつつつ!!!!、

 

きてますねっ!!!!!

 

 

 

ひるがえって・・・・・・・・

 

本日は、

リトファン津山店にて、

東日本応援セットについて・・・・・・・・・・・の、勉強会。

ritofan bennkyou.jpg

またまた、

 

 

きてますねっ!!!!!(笑

 

 

oti(愛)先生より・・・・・・・・・・

 

間接競争を学ばしていただいた・・・・・・・・

 

 

まさしく・・・・・・・・・・

と、言うことなのでしょう・・・・・・・・・・

 

 

hamaちゃん。

製造業の社長さん・・・・・・

 

ボクは、ざっくり言うと・・・・・・サービス業(外食産業)・・・・・・・

 

 

そこでも間接競争は、

現象化されているのでしょう・・・・・・・・・・

 

 

例)めちゃめちゃ、欲しい・・・・・枕があるとしましょう・・・・

うちに、ピザ・パスタを食べに行く。

     ↓

であるならば、枕は、ニトリで買うのでしょう・・・・

 

 

東急ハンズで、枕を買いに行く。

     ↓

であるのなら、ピザ・パスタは、サイゼリアで食べるのでしょう・・・・・

 

 

 

 

と、言うことではないのかな・・・・と、思うのです。

 

 

 

間接競争とは???

 

偉業種から、

はたまた、先人から、

学び、

セレクションフローが「どのように?」なされてきたのかということを、

未来へ向けて、イメージする。

そのためにも、

偉業種の・・・・・・・・尊敬できる、諸先輩の方々との、出会い、ふれあいは、必然で、

勉強になるのです。

 

 

 

うちで言うところの・・・・・・・

 

食べる「もの(料理)」を

売るのではなく、

喜んでいただく「こと(空間)」を売る。

これ、かなりの確信!!!

 

 

 

本日は、勉強会にて、

「お冷サービス」の本当の目的っ!について・・・語りました(笑

 

youちゃん。

 

斯くの如く・・・・・・・・語り継いでください・・・・・・・・元気空間の基に!

*起承転結・・・の「転」のところ・・・・多少の加筆が必要かと存じますが、

 イメージしてブログを読んでいただければ幸いです(笑

 

 

社長



義援金、ベストセレクションはお客様の笑顔をイメージしながら・・・・・

更新日:11.05.11

5/11

 

 

リトファンドルチェの

新スイーツ

pannnakotta.jpg

これ・・・・・・

 

 

けっこう、

きてますねっ!!!!!(喜)

 

 

 

リトファン津山店の

新しい・・・・・

 

試み、

tyannyuma.png

4名様の

しっかり、

ゆっくり、

 

しかも!!!!

 

このセットを食べていただくと・・・・・・・

100円を日本赤十字社を介して・・・・・寄付させていただきます。

 

 

ぜひ、

 

14日(土)発売の

新聞折込み、

クイックリー美作をご覧くださいませ。

 

 

 

ちょうど・・・・・さっき・・・・・・

つい先ほど・・・・

 

nisi山、ちゃんと。

電話で話す・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

電話の対応について(*面接の時の対応についてなんですが・・・・)

 

 

*ここから・・・・・承句は飛ばします(笑

 

上司であるということは・・・・・・・・・

それなりの責任が生ずる、と言うこと・・・・

であるならば、

その「言葉の意味」は、もちろんのこと・・・

その「言葉遣い」も、重要になってくるということ・・・・・

 

部下が、意味は分かっていて、正論も理解はしているけれど、

「心(言葉)遣い」一つで、歪曲になってしまうということなのです。・・・・・・悩ましいっ~。

 

だから、楽しんで、悩みましょう(笑

 

 

お客様へのコミュニケートも

スタッフへのコミュニケートも・・・・

プロダクトアウトの発想ではなく・・・・

マーケットインの発想こそが、新たな信頼・信用を築くこともあるのでしょう・・・

ただ、ただですよ・・・・・

バランス感覚をもって、

独断の、プロダクトアウトが必要であることも事実・・・・・

 

 

そんな、こんなで、

みんなで

考えた、

スイーツと

ベストセレクションを

 

ご賞味くださいませ。

 

 

社長

 

 

 



1 / 212