ちゃんアキブログ

鷲羽山下電ホテルの朝食での・・・レストランでのこと・・・・

更新日:11.05.26

5/26

 

 

 

昨日から・・・・・・

 

oti愛先生と勉強会&懇親会・・・・・

 

 

 

異形種の経営者の方々と・・・・・・は、刺激と勉強になりました(感謝)

 

 

 

で、勉強の内容&・・・・・云々・・・・・・

 

 

よりも、

 

 

 

tosiちゃんと

maちゃんと

 

 

 

朝食でのこと・・・・・・・・

 

 

 

とあるレストランに

予約を電話で、したそうな・・・・・・(笑

*10名ほどで、お子様と大人が半々くらいかなっ~

 

レストランスタッフ:

「前日までに、人数を電話でお知らせください」

 

「また、○○と○○をお電話いただけますでしょうか?」

 

 

 

まっ~~~~~

 

 

こんなことです・・・・・・

 

 

 

 

朝一で食材が・・・・・・空輸で・・・・・・仕入れているのかは、分からないけれども・・・・・・

(笑)

 

 

なんか、違う気がした・・・・・

 

 

*あくまで、ここからは・・・・・・

 アウトプットを前提として、インプットの質を上げる・・・・・

 ための、内容です。

 そして、全スタッフへ・・・・・!!!!(感)

 

 

 

 

例えば、

 

 

当日になって・・・・・・

10人のご予約が・・・・・・13人になった場合・・・・

うちのスタッフ:

「少々お待ち頂けますか??狭くなりますが・・・・ご用意いたします」

 

10名のご予約が・・・・・・6名になった場合・・・・・

ボクのスタッフ:

「かしこまりました、こちらの席をご用意いたします」

 

 

と、なるのでしょう・・・・・・

 

 

 

と言うこと・・・・・・・

 

 

 

ランチで、予約で、お子様が、ご家族が、カップルが、

主婦の方が、・・・・・・・・・・・・・

喜んでいただけるのであるならば・・・・・

○○であろうが、

○○であろうが、

当日、メニューを見てから、選べたら幸せであるだろうなっ~と、思うのです。

*TPOによっては例外のあるのですが・・・・・

 

 

 

とあるレストランの・・・・・

心遣いが、

ちょっと・・・・・・不足気味だったのは・・・・・

 

 

 

お店側の都合を、

お客様に・・・・丁寧で、親切な、謙譲語で、

押しつけてしまったことなのでしょう・・・・・と、感じるのですが・・・・・

 

 

 

ひるがえって、

リトファンも、

襟を正しましょう・・・・・・・・・強く、念じております。

 

 

(ポイント)

 

お店(リトファン)は、

プロダクトアウトではなく!!!

マーケットインであり続けなければならない!!!!

それこそが「元気空間」なのです!・・・・

byCHANアキ

 

 

 

社長