ちゃんアキブログ

食事会?異業種交流会?・・・・異ジンシュ(人種)の集う会へ

更新日:10.01.31

1/30

大前先生の料理っ!・・・・やっぱ、美味しかったっ~。

http://blog.livedoor.jp/samino1/archives/2010-01.html

 

ここ最近・・・・かなりボクが、刺激を受けながら勉強させていただいている。

 

尊敬できる素敵な・・・女性なのです。・・・・↓↓↓

                  (中央の向かって右のエプロンの女性)

jyunnbi.JPG

リトファンのドレッシングを持ちこんでサラダを食す・・・・

 

マルイさんの製造長、松井さん・・・・・にも食べていただく・・・・・

hijimari.JPG

総勢・・・・27名の食事会なのです。

 

この会場、実は 松永建材店さんのショールーム。

http://blogs.yahoo.co.jp/zaiya_cp/archive/2010/1/30

この場所、居心地が良いのです。~まさしくイヤシロチ~

 

松永さん。秋田さん。・・・いつものメンバーと食事です。

 

大前先生の料理技術と人間性に惹かれての食事会に、大勢のゲスト!

その環境とキッカケを提供できる松永君・・・・素敵なコラボ。

 

POTOがなかったのですが・・・・大前先生の旦那様っ~意気投合したのであります。

「気がつく」って、この食事会で感じさせられたっ男子!旦那っ様。ありがとう!感謝!

 

今回・・・・経営者の方しかり・・・・

 

     大前先生の料理教室の生徒さんしかり・・・・・

 

いろいろな「人」が集う この空間、嫌気が微塵も感じる余地のない空気感・・・なんなんだろう?

 

先生のなせる業(ワザ)なのか・・・料理技術に裏付けされる技(ワザ)なのか?

 

こんな感じでしょう。・・・・もちろん料理は絶品、人としても魅力的なのだけれども「気が利く」先生に、「気が利く」人が必然性を持って集ったからこその空気感なのでしょう。

 

「居心地良く仕事をし、出会いふれあい安らぎの空間」!

 

そうです、うちの理念です。・・・・この感覚、頂きましょう!

 

て、営業中のスタッフを気にかけながら・・・・・事務所でやり残した仕事します!

 

社長

 

 



んっ~学ぶこと多し・・・外食産業・・・・㈱本山合金制作所さん

更新日:10.01.29

12/29

今日は、2月のビッグイベントの打ち合わせで

㈱本山合金製作所さんへ・・・!

http://www.motoyama-gokin.co.jp/index.html

 

中学校以来かな・・・・工業系、物作りの会社見学は?・・・・感化されて、良かったのです。

 

間違いなく!!!中学校のときより真剣に見学させていただきました。・・・

 

松本社長・・・・松本さん・・・・目上の方なので、恐縮しながら、あえて松ちゃんでっ。~えっ~「松ちゃん」(笑)

matuoto.JPG

こんな感じで、洒落てて、シャレが通じるところが、また一興!~

(*この写真は真剣に説明していただいているのです。)

 

なかなか、このような「人間性」を持った方、いないんじゃないかと思うのです。

 

学ぶべきところ・・・多し・・・・

 

1個、何十万、何千万に携わる仕事のマニュアルと

料理を作るマニュアルとでは、同じということ・・・・・

 

が、!しかし

 

モーレツに、気づいたことがある。

 

マニュアルがあるのだから、マニュアルが重視されねばならないこと・・・!~

マニュアルが最重要というのではなく「重視されねばならない」ということが最重要!

そこに、マニュアルがあるのだから。

 

マニュアルの工程、一つ間違えば、○○百万が吹っ飛んでゆく。・・・・・

 

飲食で言うならば・・・・、以前食べて、美味しかったパスタが、味が違う・・・・

              以前、来店して楽しかったのに、今回はつまんない・・・・・・・・

●●百万が吹っ飛んでいくのではないけれど、

 

お客様から笑顔と期待と信頼が、飛んで行くっ!~・・・・・

 

そのことに気づかせていただいた。

 

マニュアル、マニュアルが・・・・一番!ではなく・・・・

 

基準の元に、自分の考えを持つ!ことが大切!・・・・・基準が守れないのに、自由な発想を持つことを「独りよがり」というのだろうなっ~と思う。

 

もっと、もっと お客様の立場に立って、自由闊達に発想をせねばならない!と学ばせて頂いた

 

尊敬できる、松本さんに感謝です。

 

社長

 

 

 

 

 

 

 



AKITAさんと定例会でした。・・・・・で、朝一にOKA君と原価率を算出

更新日:10.01.28

1/29

朝一番からリトファン津山店でOKA君と原価計算

OKA.JPG

おススメサラダの原価率を・・・・パソコンに・・・・

PASOKON.JPG

いい感じの「おススメサラダ」が、誇りと自信を持って・・・・本当の、おススメ料理が、本物のおススメになるチョット前なのです。

(*あくまで机上なので・・・・)インキュベート~なのです。楽しむ・楽しい・楽しんで・・・・・

 

お客様が楽しんでもらえたらいいなっ~。必ず、ちゃんと・シャンと提供します!乞うご期待です!

 

17:00から津山食料産業クラスタ―の定例会・・・・・に参加。

 

で、今本部です。

 

新規事業へのヒント・閃きを感化させていただいた~

http://kensetu-okayama.blogspot.com/search?updated-min=2010-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&updated-max=2011-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=9

↑↑・・・・秋田くんのブログ。~もしかして、ここ最近一番のお気に入り~

山陽ロード工業(㈱のAKITA専務に感謝。・・・・・僕よりかなり、・・・・?・・・・ちょっと年下かな?・・・・いやいや?・・・・

 

ま、かなり「人」~人間味溢れてるんだわっ~。かつ・・・一緒にいて、かなり勉強をさせていただいている。

 

尊敬できる!!公私混同をともにすることのできる、経営者の一人。いつもありがとうございます!

 

別に、おだてるつもりではなく、謙虚な気持ちで・・・

(アリストTEレスの公平の原則)

 

「与えることがスキ」な人柄・・・・良いのです。好いのです

↑↑↑↑↑

(*昨日のブログ参照)

 

昨年の暮れに、ある経営者(この方も凄い方)に言われて、諭された言葉を思い出す。

「人間関係とは、互いに成長しあえる関係!」と。

 

「成長とは・・・・・目の前にある困難を克服してきた数!」と。

 

時間では無い!!長ければ いいものでも無い!かといって、短いだけでもいけない!!

 

ほどよい時間の共有と、ほどよい密度のすごし方が大切なのです!

 

「ほどよい」・・・・が肝!時間を一緒に過ごさせていただいている・・・AKITA君に感謝!

 

PS・・・・・人間関係、そうなんだよねっ。て、まずは家族・社員から、ほどよく~

社長

 

 

 

 

 



約束事にあるんです。「与えるために与えよう」って・・・・

更新日:10.01.27

フォトフレーム完成・・・・!!!!!

 

最近特に多いのです・・・ありがとうございます!

 

誕生日、就職祝い、卒業式、結婚式、出産のお祝い・・・・・いっぱい、一杯の祝い事!

幸せなのです!!!

 

 

ataeru.jpg

「与えたから」・・・・・

 

このフレーズ、うちの経営理念にあるのです。・・・

 

「与えるために与えよう」って一文!

 

8つの約束事ってあるんですが。その8番目が、この言葉・・・。

 

今だからこそ、この時だからこそ、このタイミングかだらこそ・・・・

 

「みんなに

 幸せと笑顔を

   与えたからこそ

     今の幸せがある

        今日ので愛(会い)に

      感謝!」この文はPHOTOとして、お客様の心に残してもらいたい。その思いで作りました。

B5の用紙です。このB5の用紙に、どれだけの思いを積み込められることができるのか?

 

こういうデザインのほとんどが・・・、ボクの、かなりの気まぐれ的な発想っ↑↑

その気まぐれ的な、発想を形にしてくれるYAMAさ~ん。・・・に感謝っ!

 

 

よく言っていることがあります。・・・・

 

幸せだから、感謝するのではなく・・・・感謝の心でいるから、幸せになる

 

お客様に喜んでいただくために企画・イベント・料理開発をする。これ、大切!

 

もう一つ大切なことがある。・・・・・

 

スタッフが喜んで料理開発・サービス・企画をするから、結果、お客様から「ありがとう」を頂ける。

 

お客様に分かっていただく努力と、お客様の笑顔を思い浮かべて企画を練る、ネル、neru・・・!!

 

企画を立てられる人=心、優しく相手の立場に立って物事を考えられる人=与えることができる人

なのでしょう。

 

与えるために?・・・で、何を与えるの?ってよく聞かれる。

 

与えることが目的で、何を与えるか?それは、相手のことを慮(ohmonbaka)る「心」です。

 

勇気・元気・やる気・本気・・・・今の現状が厳しくとも、お金をかけることなく、与えることができるものはいくらでもあるのです。・・・・gabai的な。

 

すぐできて、今できて、・・・・・おじいちゃん、お婆ちゃんが教えてくれたこと。~

 

あらゆる記念日のお客様、心ばかりの おもてなしですが、スタッフ全員で、心を伝えようと思います。

一人でも多くの方から、ありがとうを集めようと思っております。

 

 

社長



ブログに載せちゃいます。~先生を・・・FREITAG

更新日:10.01.23

1/22日

本部から・・・・姫路へ・・・・姫路から・・・・津山へ

 

足早に、一日が過ぎました。

関写真.JPG

~なんと・・・・seki先生!登場です。

ボクの人生の、4分の1以上を仕事を踏まえて・・・・公私混同の元、勉強させていただいている。外食コンサルの先生です!

 

辛辣な意見、キツイ言葉、そりゃダメでしょ・・・的な、お言葉をいつも頂いている!(笑)

で、本当は・・・しっかり、一人ひとりを「心」の目で見てくれている「人」として人生の「師」としても尊敬できる人生の先輩なのです。

 

新プロジェクトを立ち上げるための視察を兼ねて、姫路へ・・・・

 

夕食を。のphoto.

 

で、市場調査?の名目で・・・・雑貨屋さんへ・・・・おっさん2人で・・・・・

FREITAG購入です!

 

ben.JPG

名前は、BEN!

パソコンも収納できる、エコバッグです。

http://www.freitag.ch/shop/FREITAG/page/frontpage/detail.jsf

 

このバッグ持って!会議に行ってきます!

 

社長

 

 

 



常連のお客様でも・・・初めてのお客様でも、やるべきことは同じ

更新日:10.01.22

事務所にて・・・・

 

岡山店の新しいパソコンの設定について打ち合わせ・・・・・

 

で、hasimoさんに

 

「誕生日、デザートプレートにハッピーバースディを書いてくれてて、感動した!」のお言葉をいただく素直に嬉しかった!!!!~アプリーレでのこと~

 

リトファン津山の朝礼で・・・・

 

家族3人でピッツアとパスタ・・・・客単価↓

カップル2人で ワインとディナーコース・・・・客単価↑

客単価なんか関係ない!!

 

常連のお客様が喜んでいただいている。

初めてのお客様が 少し居心地が悪く感じる?・・・・これでは、お店ではない・・・すくなくともヒロムサンライズでは ないということ・・・・

 

一人でも多くのお客様に、「居心地良くて楽しい空間と出会いふれあい、安らぎの空間を提供する」

が、うちの理念!

 

常連のお客様でも・・・・初めてのお客様でも、やるべきことは同じ!ということ。

 

だから、バースディに感動していただいた。凄く、うれしいことなのです。

スタッフに感謝です。

 

だから、バースディだであろうが、なかろうが、やるべきことは同じということを、朝礼で笑顔で話しました

これから・・・・○路に行ってきます。

社長



・・・朝礼に、最初から参加して・・・良かったっ~

更新日:10.01.21

今日はリトファン津山の朝礼に

 

久しぶりに参加です。・・・・昨日は各店に、新しいフォーマットの連絡などなど

 

激熱(軽)に、語っておりました!

で、朝礼後の最初にご来店のお客様とsugiharaさん・・・

sugi.jpg

でこれから、バフェピッツアが笑顔と供に・・・・

piza.jpg

かなり、良い状態の焼きあがり・・・

 

写真では見にくいのですが、手前がsugiharaさんです。・・・・・

 

SUGIHARAさん・・・おじいちゃん、お婆ちゃん、上下に関わらずかなりの求心力をもっていて、

パートさんのリーダーとして~日々、ポジティブに考える尊敬できる信頼できる「人」なのです~

 

朝礼が良かったっ!

 

「今日は雨なので、「太陽」でいきます!」・・・・感動ですわっ!

 

空気・空間が良い、好い、善い、よかったのです!

 

なんか、良かった~最初の空気感が良かったっ~

hasimotoが「気を利かせていきましょう!」から始まり・・・終始、心地よい空間!

 

最初から参加して、良かった。

 

で、「社長の話す時間無かったですね」・・・・fujita、尺がなかった。で、「元気空間」でお客様をお出迎えです。

 

すみません。とりとめがなくて・・・・・が、原理原則を感じさせられました!

 

現象は・・・→原因があるのだなっ~と!

 

それでは。

社長

 

 



nisiyama、誕生日 おめでとう!いつでも今が一番若いんです。

更新日:10.01.19

 

リトファン津山で、朝の一幕です

 
nisiymaa.jpg

朝、一番に岡山店からのプレゼントです!

 

pure.jpg

で、プレゼント・・・・価格が付いてる・・・・確信的、愛嬌(笑)

 

 

ちょっと思ったことがある・・・

 

「年をとったなっ~」「まだ、若いから!」「まだまだ、若い!」「この歳になったら大変よ!」

たまに口にする・・・

よ~く考えてみると・・・今が一番若い!ことになる。

 

1歳であろうが、80歳であろうが、今が一番若いことになる。

 

そうなんです!自分の軸をシャンと持って、人生を生きていれば今が一番若い!

誰かと比較しているから、そのような言葉が付いて出て来るのであろう。・・・・

 

「時間がないからな~」「景気が悪いからな~」・・・・と、同じ意味を持っている・・・!

 

「思考の三原則」

長期的

多面的

根本的に考えよ!

安岡正篤氏が唱えたもの・・・・この群雄割拠、まではいかないけれど この時流!デフレに巻き込まれない考え方!歳を経ることにより成長する考え方なのかなっ~と思う。

 

 

祝ってあげられるスタッフと、祝ってあげたいスタッフがいる。この会社に感謝です。

 

社長

 

 

 

 





心を配ることと・・・・気を使うこと・・・・と、けっこうな反響です。

更新日:10.01.19

けっこう寒いです。

sora.JPG

いい天気なので、いいのですが寒いです!

 

と、ボクのブログをけっこうご覧になっていただいてるみたいで・・・・・

ありがとうございます。

「ホワイトボード」の片隅の文言(笑)~近いうちに、何らかの形でご報告を~けっこな反響です。

 

会社が進化することと、地域社会に貢献できることで、みんなが「幸せ」になることが大切!

そのための企画!現場力!実現力!しっかり、しつこくmaedaとやってます!

 

で、最近、感じることがある・・・・・

 

百貨店業界はじめ、小売業では軒並み前年割れ。

その主な原因は「リーマンショックによる世界的不況の影響により。」とか、「サブプライム問題を発端とする貸し渋りから。」など、あたかも自社が世界情勢の波をまともにかぶってしまったかのように・・・

 

と、・・・・このように思っていたのは、一昔前と言っていいでしょう。

 

そのことは現象として起きただけで、原因ではないということ・・・・・が分かってきたのかなっ~と思うのです。

 

色々な戦略があるにせよ、「津山ホルモンうどん」は~お客様から、支持されている現実~

 

地元に根ざして、良いお手本があるのだから・・・・・「頑張ります!」と、思う!

誇りに思う、津山「ホルモンうどん」!

 

昔から、おじいちゃんお婆ちゃんが「気が利くねっ」・・・・が大切で、「気を使う」ことをしては、いけないのでしょう~

気が利いて・・・・心配りがある・・・・老舗のお店!

ホルモンうどん、勉強せねばならない!

 

躾のところ・・・・サービスではなく、躾っ!

 

で、

この4つでしょう。

①人や環境のせいにしないこと

②戦略云々ではなく、目の前のお客様を大切にすること!

③素直に学ぶこと!

④常連さんでも、初めてのお客様でも、お客様への思いは同じであるということ!

・・・・・何か、ヒントが!・・・・ホルモンうどん・・・・家族・・・・・・そこに原因を紐解く何かが・・・

 

打ち合わせ終わったので、そろそろお店に行きます。

社長

 

 

 



1 / 3123