更新日:10.01.19
けっこう寒いです。
いい天気なので、いいのですが寒いです!
と、ボクのブログをけっこうご覧になっていただいてるみたいで・・・・・
ありがとうございます。
「ホワイトボード」の片隅の文言(笑)~近いうちに、何らかの形でご報告を~けっこな反響です。
会社が進化することと、地域社会に貢献できることで、みんなが「幸せ」になることが大切!
そのための企画!現場力!実現力!しっかり、しつこくmaedaとやってます!
で、最近、感じることがある・・・・・
百貨店業界はじめ、小売業では軒並み前年割れ。
その主な原因は「リーマンショックによる世界的不況の影響により。」とか、「サブプライム問題を発端とする貸し渋りから。」など、あたかも自社が世界情勢の波をまともにかぶってしまったかのように・・・
と、・・・・このように思っていたのは、一昔前と言っていいでしょう。
そのことは現象として起きただけで、原因ではないということ・・・・・が分かってきたのかなっ~と思うのです。
色々な戦略があるにせよ、「津山ホルモンうどん」は~お客様から、支持されている現実~
地元に根ざして、良いお手本があるのだから・・・・・「頑張ります!」と、思う!
誇りに思う、津山「ホルモンうどん」!
昔から、おじいちゃんお婆ちゃんが「気が利くねっ」・・・・が大切で、「気を使う」ことをしては、いけないのでしょう~
気が利いて・・・・心配りがある・・・・老舗のお店!
ホルモンうどん、勉強せねばならない!
躾のところ・・・・サービスではなく、躾っ!
で、
この4つでしょう。
①人や環境のせいにしないこと
②戦略云々ではなく、目の前のお客様を大切にすること!
③素直に学ぶこと!
④常連さんでも、初めてのお客様でも、お客様への思いは同じであるということ!
・・・・・何か、ヒントが!・・・・ホルモンうどん・・・・家族・・・・・・そこに原因を紐解く何かが・・・
打ち合わせ終わったので、そろそろお店に行きます。
社長