ちゃんアキブログ

言っていいんですかね?・・・会議前の15分間のこと。月末なんで社長顔だしでっ

更新日:10.02.28

2/28

今日の掃除のことです・・・・

201002280833000 (1)gaomi2.jpg

hasimotoです。・・・・・感謝

 

201002280833001gomi.jpg

もちろん、ボクも近隣の掃除に参加です。~これ・・・・言っちゃっていいのかな?

ボク達が、ちょっとしたこと・・・・本当にちょっとした、「地域貢献」をアップしちゃいました。
これ、毎週のルーティンのことなのです。
ヒロムサンライズには、「5つの健康」があるんです。

1、身体

2、精神

3、経済

4、家庭

5、社会

この5つです。・・・・・
という、プライオリティのなかで生活を営むことを常とし、
「敬」の心を持って「人間性を高めよう」って言っている。・・・・
この5つの健康。というのは常にトレードオフの関係にあって、
リンクしながら、バランスをとりながら存在していると思うんです。・・・・・
家族のために・・・仕事があるのか?

仕事があるから・・・家族が幸せにできるのか?

     ↓ ↓ ↓

お店があるから・・・・地域に貢献できるのか?

 

 

地域貢献のために・・・・お店があるのか?

 

 

この両者、似て非なるものなのです。・・・・・

シャンと!考え、「5つの健康」のもとに、思い、願い、考えて・・・・・

 

誇りと自信を持って仕事をし、一人でも多くのお客様の「幸せ」に携わることこそが、

今すぐできる地域貢献なのでは、ないのかなっ?と思っております。

 

社長.jpg

 PS・・・・・月末なんで、スカイプにて打ち合わせ後っ。

~では、リトファンに行ってきます。~

社長



縁を大切にするということを、考えさせていただく。

更新日:10.02.27

2/27

今日も、リトファンは天気ですっ(笑)・・・・・晴天、・・・もちろん店内も晴天です!!

DSC02041リト空.JPG

↑こちらは北側・・・・・↓で、こっちは南側~

DSC02042hikari.JPG

ごめんなさい。・・・・・ちょい、まぶしいです。

 

ボクが横浜で所属している「外食未来研究会」。

 

そこから、送られてくる冊子・・・・・何冊かの経済紙・実務本の、要点をまとめてくれている優れ物。

~kondoh先生に感謝。

 

心を、打った・・・・・文言がある。

「縁を支配しようとすると、かえって縁は逃げていく。

自分が選ぶのではなく、周りが自分を選ぶという謙虚な気持ちが大切。」

 

~ジッつ~ン。。。ときたのです。・・・・

DSC02044nodoami.JPG

nakamuraさん。(*リトファン津山店の中村さん)からの「心」の贈り物・・・・

 

~缶に書いてある・・・・そのままの「気持ち」、メチャメチャ、感動ですっ~

DSC01960nette.JPG

定期的に、心構え・テーマを書き変えている・・・・本部事務所のホワイトボード。

(*なぐり書きで、すみません)

 

練って、練って、練って。

  深く、深く、深く。

    迷って、迷って、迷って。

    ○○○○の○○○○で!!!~

 

この言葉は、ボクが師事させていただいている。~otiai先生~の言葉!!

 

重く重く重く・・・・・なった気分、心を 優しく包み込む 優しい○○○○・・・(ないしょ)(笑)

 

nakamuraさん。otiai先生・・・・・・

 

全ては「縁」あってのものなのです。

 

経営って、こういうものなのかなっ~。

 

お客様の「縁」って、こういうものなのかなっ~。(セレクションフロー)

 

ますます、どんどん、素直・正直・謙虚になれたら、いいなっと思っております。・・・・・感謝

 

社長



津山ホルモンうどん、とチェーン店に学ぶ・・・愛のこと「朝礼」。

更新日:10.02.26

2/26

 

本部でアプリーレの店舗会議の後、リトファンの朝礼に参加です。

DSC02037zenninn.JPG

これからですっつ!!!!

DSC02033fitara.JPG

hasimoto、しっかり、今日の思いを伝えております。

DSC02025fujita.JPG

・・・・・それを訊きいる。fuitaチーフ。・・・・・・・・厳かです。・・・で、たまたま

拝んでいるようなショットに、あいなりました。(笑)

*いつも心は「居心地良憂くて楽しい空間」を、の願です。
DSC02036nisiya.JPG

nisiyama・・・・彼も、ボクのブログの露出度が高いのです。

 

朝礼での一言・・・・・

 

「愛」について話します。・・・・・と・・・・・・

 

実は、朝礼の前に・・・・ ボクが、niisyamaに

 

「愛について、朝礼頼むぞ!!」って~~~~。nisiyama「はいっ!!分かりました!」

という・・・いきさつ(経緯)なのです。

 

感動した!!。nisiyama~最高すわっ!!!~

 

「愛とは??????=感心です!」by西山。

 

この表現、大好きです!!!!

 

DSC02022kokiubann.JPG

で、これ(黒板)・・・・もうちょっと、デザイン性があれば 良いのだけれど・・・

「愛」のある表現なのでしょう。

 

お客様の喜ぶ笑顔を、思い浮かべて・・・・・書いた黒板!!!何か、伝わってくるんだよナッ~~。

感謝。

 

朝礼でボクが話したこと・・・・

 

「お店側の、努力を、ちょっとだけお客様に分かっていただき・・・・・

        お客様から、しっかりお叱りの ご意見を受けとめて・・・・

                ちょっとだけ、お褒めのお言葉をいただく・・・・・・

   お客様に 愛を持って、「心」を配って・・・・お客様から、「感心」を持っていただく。・・・・

そのことこそが@レストランなんだろうと。」

 

津山ホルモンうどん・・・の、誇り高き「庶民性」と

チェーン店・・・・・・・・・・の、きっちりした「オペレーション」って、どちらも大切

 

だから、一店舗から、「愛」に満ちたレストランを作らんとイケんっ!!!!

みんなで、ちょっと焦って、構築します。

 

社長

 

 

       

 

 



おじいちゃん、おばあちゃん・・・が、お孫さんと来店していただきたい。

更新日:10.02.25

2/25

鶴山公園も晴天です。

saore desu.JPG

最近、空を撮影している・・・・ことが多い・・・・(ニコッ)

 

新しいHPの打ち合わせ・・・スカイプ用のインカムを購入です。

DSC02021innkamu.JPG

~~~~

kanariの優れ物っつ。これから「何を?」生み出すのか?こう、ご期待っ!

 

で、スカイプを教えてくれて・・・・・マインドマップを教示してくれる・・・・

 

我が友!!akitaの「ちゃん英」ブログをご覧あれ・・・・・・。かなり素敵な内容。

http://kensetu-okayama.blogspot.com/search?updated-min=2010-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&updated-max=2011-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=13

 

まあ、そんなこんなで・・・・本部事務所で、一緒に勉強?なのか「たわいもない会話」?なのか・・・

 

この、ほどよい時間が 新しいアイデア・発想・を生み出すのでしょうっつ。とても、貴重な時間なのです。

 

で、やっぱり!やはり!そうか!!!!?!!!!~「そうなるんだよナっ」~て、感じでお食事へ

画像akita.jpg

んっ~~~津山のこと(事)・・・・地域貢献のこと(事)、云々・・・・えらい、どっちゃもオプティミスト!

 

流れる時間と空間・・・・楽しいと、こんなに「梨マッコリ」が飲めるものなのか(笑)

マッコリ=韓国=キムヨナちゃん。

http://vancouver.yahoo.co.jp/photos/detail/20100225-00000000-jij_vanp-spo.view-000

 

どうだろ・・・・・真央ちゃん。~ん~厳しいが、頑張ってほしいのです。

 

で、考えてみた・・・・・・・

 

地域貢献=未来の大人が夢を描ける環境づくり!!! これも一つでしょう

 

 

 

ボクが、レストランを営まして貰っている。

業態としては、「イタリアン」なのです。

 

ピッツア・パスタ=若い方~、どうしても考えがち・・・・・

 

そこで、うちにできる、スグにできる・・・・地域貢献・・・・しかも予算をかけずにできる地域貢献とは?

 

お孫さんが、おじいちゃん、おばあちゃんを誘って「リトファンに食事に行く。」

ごく、ごく一般的なのでしょう。・・・

 

できれば、

 

おじいちゃん、おばあちゃんが、お孫さんと一緒に「リトファンで食事を楽しむ。」

 

これって、ボク的に、幸せな感じなのです。・・・・

 

ボクは、そば・うどん、けっこう好きです。

 

うどん・蕎麦屋さん。けっこう入りやすい・・・・・・・

 

この感覚で、リトファンを利用していただきたいなっ~と本気で、思ってる。

 

それには、料理の内容はもちろんだが!・・・・

「居心地良くて、楽しい空間を提供」せねばならない!

 

で、またまた「心」に火が付いたのであります。~尊敬できる「英ちゃん」に感謝っ。~

すみません、心地よい春先なんで・・・・ちょっと、熱(暑)い内容で(笑)

 

 

社長



セミナーで良い「こと」・・・フレックスさんとの「楽しいこと」

更新日:10.02.23

2/23

・・・・岡山から~帰ってまいりました。

ランチタイムから、リトファン岡山店に入り浸り・・・・心地よいこと、しばし・・・

 

19:00から岡山市民会館で、セミナーです。

 

㈱いんでいらのyamato君、ogouさんと・・・・しばし、談笑っ。

 

で、・・・・・食事へ出かけたのでありますっ。

sirako.jpg

白子のポン酢っ??・・・????

 

オーダーをした、料理のひとつ・・・・なかなかっ?・・・・口当たり良しっ。。。。。

 

全てを食すと???。。。ほどなく「美味しく」・・・限りなく「楽しい」。

これこそが、料理を頂くのではなく・・・・・料理を食べながら、流れる時間と空間を「楽しむこと」なのでしょう!!

 

一緒に、久しぶりの、もしかして「今年初めて、一緒に食事?」・・・・nakanisi社長と時間を供にする。http://www.flex-g.com/

 

ひょっとして「津山ホルモンうどん」に匹敵する!!知名度っ!!!

それが、フレックスギャラリーなのでしょう。・・・・かなりの確信を持っておりますっ。。

 

ボクがまだ、15坪の、小さなレストラン(*リトル・ファンティン)を営んでいたころからのお付き合い・・・・・・

 

公私混同の元に、学ばせて頂いている。かなりボクに、確実に、影響を与えてくれている。

尊敬できる、経営者の一人なのであります。~hommage~

 

今年、もしかしたら「自分盛り上がり的に」~一番ではなかろうか!!!?!!!と、自負しているのです。

 

セミナーで「幸せとは何ぞやっ!」を、あらためて感じる。

 

地域貢献・・・・地域から発信する!!!・・・・んっ~何なんだろう?・・・・・未来の子供達に「夢」を描ける地域社会を作ることも、一つ!大きな貢献なんでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000100-jij-pol

んっ~これも必要!CO2、25%削減・・・・・これも必要!?!

(*5W2Hがっ?

 

ボクができることって、何なんだろっ?

 

そうなんです!

 

セミナーで良い「こと」を学び、FLEXさんとの「楽しいこと」を、感じ・・・・

その「こと」を、お客様へ提供できたらいいなっ~と思っている!

 

料理と言う「物」を売るのではなく!

楽しんでもらう「こと」を、売ることこそが、地域貢献になると信じております。

 

edamame.jpg

「この枝豆・・・ちょっと塩辛いなっ~」・・・・「ちょうど、お酒に好い・良い!!」

 

と、この様に・・・・

 

もちろん、料理の味は大切!されど、流れる時間と空間、たわいもない会話こそが・・・

一番の、ご馳走なのでしょう。

 

レストランの機能を、学ばせていただいたFLEXさんに感謝。

 

PS・・・・やっぱ忘れましたわっ。「ボヘミアン」?(笑)to,

             hasegawa,nagaro様へっ。(ご返信を)

 

社長



まっあ~~ここちの良いことって、身近にある「こと」なのでしょう。

更新日:10.02.22

1/22

・・・・今日は、岡山店・・・・かなりの天気の良さに 心地よいのです。

okayam 空.JPG

・・・・・こんな感じで・・・

okayamasora.JPG

・・・・・最上稲荷方面は、こんな感じで・・・・

 

おかげさまで、お客様も楽しんでらっしゃるっ~~~。感謝です。

deza-to.JPG

岡山店の、売りの一つ!!・・・デザートコーナー!!!充実しとるっ!!!(*手前味噌)

 

そこで、僕のブログに、露出度の高いっ!!岡山店のツートップmizusima &ogino登場っ~

okayamツーttぷ.JPG

ちなみに向かって、左がmizusimatチーフ・・・縁起良く、雺っているのがoginoです。

 

満席状態っ。ピーク時に!!・・・・このキャメラ目線(笑)~「愛嬌あるよなっ~~」って感心してしまう。

 

んっ~~この余裕!「中の、上の、下かな」(笑)

 

まっ・・・ピーク時も重なり、お客様への「心」のこもった料理に傾注中なわけで・・・

PHTOGRAPH目線は、臨界ぎりぎりでしょう。その中での、この写真っ。

ここ最近のお気に入りです!

syougo2.jpg

ここ最近のお気に入り!!syougoのサッカー~ベターショットっ!!

 

mizusima、OGINO、syougo・・・・・の共通点っ。。。。。

 

岡山店のオープン当初、~こんな余裕の、キャメラ目線はできなかったよなっ~

と、・・・・・・

サッカーっ、こんなに、蹴れなかったよなっ~

と、・・・・・・

 

共通点!!!=ともに成長しているという「こと」!!

 

成長するって、心地よいことで、それって身近にある「こと」なんだなっ~と思うのです。

 

身近に・・・・楽しさ・・・・幸せ・・・・心地よさに・・・・・邂逅できた「こと」に感謝。

 

現場・・・行ってきます。

 

社長

 

 

 

 

 



鶴山公園が見えるんです・・・・本部事務所から・・・

更新日:10.02.21

2/21

~ルーティンの「業革会議」・・・・と、今日はピッツアの講習会です。

 

「たった一人の目の前のお客様を大切に!!!」この思いの基に、学んで、学ばせて頂きました

kakuzann.JPG

今日も、いい天気です。・・・・・~~よっ~く、遠くを観ると「鶴山公園」が

 

観えるのです!

ベビースターホルモンうどん.JPG

詳しくは、ベビースターラーメンにて!!!!!

 

ベビースターラーメン、優れ物です!!!!~かなりのクオリティ!~

 

津山ホルモンうどんを

彷彿させる・・・・・メジャーになった、ホルモンうどんに、メジャーであるベビースターラーメンのコラボが誇らしい!!

 

津山が誇る!「津山ホルモンうどん」「鶴山公園」

 

未来を見据えて、何ができるのだろう?と、思うのです。

 

「何?」・・・・・しっかり、足元を見据えて したためております。

 

「何?」は、自分自身の責任と、周りの環境へ対する責任、そのどちらも必達できんと、イケんと思うんです!!!(*何?・・・・については後日、報告っ)

pasokonn.JPG

データの修復ができました。

de-ta.JPG

hasimotoさんに、お願いした・・・・・修復完了なのです。

やっぱ、ついてるわっ!~~~ありがとうございます。

 

ほんの10年前まで、メール・パソコン、コモディティではなかったのになっ=???@と、考えた・・・

 

フランスの哲学者で文学者の

マルセル・プルーストは言った・・・

 

本当の発見の旅とは、新しい土地を探すのではなく

新しい目で見ることだ!

 

最近、ボクのお気に入りの言葉・・・・

 

とっても、悩ましい・・・・

 

こんな感じで考えた・・・・

 

お客様から「今日来て、元気になれたよっ!」と、お褒めの言葉を頂いて・・・

お客様から「料理の提供が遅い!!!」と、お叱りのお言葉を頂いて・・・・・・

 

反省と前進の毎日に、身を置いて・・・

 

お褒めの言葉にも、お叱りの言葉にも「感謝」「ありがとう」の心で成長できたらいいな、と。

 

素直・正直・謙虚な心で 現象を受け止めて、新しい目で見よう!それこそが成長なのでしょう!!!

 

温故知新~それを、教えてくれる 鶴山公園、津山ホルモンうどん・・・・感謝です。

 

では、現場に向います・・・・・。

 

社長

 

 

 



石窯と松本チーフとandoh君のお土産っ!!

更新日:10.02.20

2/20

リトファン津山店で、店舗会議。・・・・・

 

本部事務所でHPの打ち合わせ・・・・・・・・・

 

津山瓦版さんに「ちゃん秋」ブログが載っちゃいます・・・・・

apuri-r.JPG

matumotoチーフ~~~ディナー前の「心を整える」時間なのです・・・・

isigama.JPG

石窯に火が入っておりますっ!!!!

 

で、リトファン津山店へ・・・・・・

 

なんか、ちょっといいこと見つけたのですっ~~~。

 

andoh君の おじいちゃんから差し入れ。。。。

anndoukunn.JPG

お饅頭のプレゼントです。・・・・

 

なんか、嬉しいのです。

 

andoh君、今、リトファンでピッツアを しっかり、ちゃんと焼き上げることのできるバイトの一人!!!

 

「アンドウ君、おじちゃん 大切にしてるか?」~って、聞いてみた・・・・・

 

「はいっ」~って、答えてくれた。~なんか、嬉しかった。

 

石窯で薪で焼き上げるピッツアは、そんなに

簡単に、任せることのできるポジションではない・・・・。

実は、薪もピッツアの生地も・・・・生きてる。活きているのです。・・・・

 

活きている、薪の炎を、生きている、ピッツアの生地を、しっかり焼き上げることができるのは?!!!

優しい心を持ってないとイケんと思うんですっ!!!

 

ボクも、なんで?「おじいちゃん大切にしているか?」・・・って、聞いたんだろう?と思っておりますっ・・・

 

多分、andoh君・・・・「はいっ」って、言ってくれると思っていたのでしょう。ボク自身が・・・

 

優しくも、逞しいandoh君に感謝です。

 

「居心地良く楽しく仕事をし、出会いふれあい安らぎの空間を提供する」

「たった一人の目の前のお客様を大切にする」

 

このミッションを胸に、ビジョンを描き、・・・・明日は、業革会議です。

 

社長



今日も忙しくさせて頂きました。・・・・ありがたいです!!

更新日:10.02.20

2/19

今日も晴天・・・・気持ちいい・・・心地の良い、寒さです。

iitennki.JPG

~~~もう一枚!

iitennki2.JPG

tuyamaの空っていいな~~~岡山って、いいなっ。

 

と思うのです。

ori-buoriu.JPG

はいっ。本部事務所で、ちゃっと資料とメールをチェックして・・・・岡山店で商談です。

 

オリーブオイルの入れ物を、選びました。~なかなか「オリーブ油」は、手強いっ~

 

適度な、粘度と ほどよい香り、 どんな料理にも、相性のよい優れ物・・・・

 

されど、「適度な、粘度」が入れ物の選択を難しくするのです。

 

なんとか、かんとか「ボクが、お客様だったら使いやすいよなっ~」と思う、容器を選びました。

 

 

pautasisyoku.JPG

パスタを試食・・・・

 

 

doria.JPG

ドリアを試食・・・・・

tyakku.JPG

de,評価を、しっかりキッチンへ伝える。

 

いつも笑顔で信頼のおける業者さん・・・北房の近藤さんに

 

「お客様、目線で、しっかり評価してみてくれる?」と頼みました。

hokubou.JPG

こんな感じ・・・・・ボクとmizisimaチーフとで全て、食しました。・・・・・

 

尊敬できる、近藤さんに感謝!!!

 

実は、定期的に・・・ほぼ毎日、試食はしているのです。

 

実は、試食は、いいのだけれど実は、評価や採点はボクは好きでないのです。

 

ボクが反対だったら、嫌ですもん。

 

でも、どうだろう・・・・成長のプロセスを分かってくれて、厳しいのだけれど、ちゃんと努力と、思いを理解してくれる年上の「人」の意見は聞き入れていた。~若い頃のボクがそうだったように・・・・~

 

だから、ちゃんと見て、適正な評価をしようと思う。

ボクが、間違った、評価をしたら、ちゃんと「すみません」が、言えないといけない。

 

「すみません」が素直に、言えなければ、スタッフから適正な評価を頂くのだから・・・。

 

どんどん亭に行ってきます。

 

社長

 

 

 

 



お気に入り中村舞子!4年後とは言いません。3年後を目指して!!!!

更新日:10.02.18

2/17

~~~リトファン津山店で オープン当初から、来店していただいている・・・大切なお客様っ!

から「この曲いいよっ」~ツタヤ~で、買ってみました。

 

nakamura.JPG

ここ最近っ~んっ~・・・・・女性アーティスト、の中で かなりのお気に入り~。

曲っ。いいです。声、圧巻です!!!~

 

バイトの子に、聞いてみると、かなり有名みたいで「着うた」ダウンロードが

100万件を超えているというではないかっ!!!

 

でも、納得の歌声です。・・・・癒されますわっ~。・・・・中村舞子ちゃんです♡

mixiでブログアップしているらしい?????

 

で、

 

sora1.JPG

かなりの寒さです・・・・が、良い天気ですっ~!!!!

 

いろんな事が、湧き出てくる!もちろん、3年後・・・・4年後・・・・のビジョンですよ。

 

今、同じ空の下で 冬季オリンピック~開催しているんだろうなっつ~

 

それも、同じ空の下で!!

 

「井の中の蛙」・・・・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410843394

 

こうとらえようと、思うんです!

 

「井の中の蛙大海を知らず、されど天高くを知る」

 

井の中の蛙かもしれないけれど、空の高さは、みんな一緒!!!~このように とらえれば・・・

 

地域貢献、津山から発信!!!!~どんどん、自分盛り上がりで「夢」が広がるのです!!!

 

もちろん、井の中の蛙・・・ではダメということ・・・

敵を知り、己を知れば100戦して危うからず!!!。も大切(孫子の兵法)

 

舞子ちゃん、まだ高校生らしい・・・・

 

一方通行で、勝手に~ビジョンからなる夢~あるんだろうな?っと、楽曲を聴いて、勝手に思っております!

 

4年後・・・・いやいや、3年後に夢を馳せて、みんなで驀進しようと思うんです!

 

思考の3原則の元に(笑)(ニコッ)

 

社長

 

 

 

 

 

 



1 / 3123