ちゃんアキブログ

・・・不景気だからこそ・・・大切な「こと」=「本質」が商いになるっ。

更新日:09.12.31

2009年も・・・・終わりです。~かなり本部の事務所はsabui///

 

今年も、あと数時間です!・・・・あと数時間・・・気合い入れていきましょう!
syougo.jpg

で、syougoです。・・・何やら、僕の「アイフォン」で~音楽を聴いている・・・ミョウに愛くるしいので思わず、アップしました。また、後ろ髪の 寝癖が~また一興!!~

 

じつはエレベーターの中で、同乗のお客様へ「お先にどうぞっ」の・・・イオン倉敷の一幕なのです。

sutaba.jpg 

「アバター」の上映時間を待つ間に、スタバでsyougo

とお茶をする。~これこそが楽しい「こと」なのです。~

 

そこで・・・考える・・・・楽しい「こと」ってこういうことなんだろうと・・・

 

俗に言う、不景気です!

だからこそ、商いの本質が問われるのであろう!!と思う。

 

CS(お客様の満足)を考える前に、ES(スタッフの満足)を考えながら、いかにして・・・ED(スタッフの喜び)を実現できるのか!それこそが、この時代に大切な「こと」=「本質」であるのでしょう!!

 

これ、かなりの確信、核心があるのです!!

 

何のために?・・・・なぜ?・・・・なにを真剣に大切にできるか?・・・・

 

2010年も~この「本質」を、確信を持って~頑張っていきますよ!!

気づいた、感じた・・・この瞬間とsyougoに感謝です!

 

PS・・・・今年も、ブログを読んで頂いた 関連業者様、お客様へ

     来年もどんどん更新して行きますので、よろしくお願いいたします。

 

社長



出会いって・・・まさしく成長しあえる力なんだなつ~と

更新日:09.12.20

・・・・朝一番から、業革会議です。~

・・・・スタッフが、淹れるコーヒーは上手い、旨い、美味いっ・・・・・

 

昨日、飲んでおりました・・・・こちらは、お酒です。有志・同士・良い友・・・・・

 

「ありがとう」って、本当に思った・・・・

 

感謝です!!!・・・・このように、夜な夜な、食事に・・・いやいや、お酒を嗜みに行かせてもらっている・・・・・スタッフ・家族(とくに奥さん)・に感謝です!

 

思うんですっ!

 

「会社と社員の約束事」って、あるんです。

 

素直・正直・謙虚でいよう。という、文言が・・・・

 

謙虚って、なかなか・・・・・・

 

来年の年次計画・・・・・

 

「謙虚」でしょうっ!!!

高いモノに近づき、憧れる「敬」の心を持とう!

 

約束事に立ち戻り、社員全員と来年、交り合って・・・・・俯瞰して・・・・謙虚な気持ちで果敢に挑んでいきますよ!

 

そういうチームであり、そういう仲間がいることに感謝です!

 

まさしく良い人間関係とは?・・・・互いに成長し合える関係!・・・・そのことこそが、心地よい関係・・・・それこそが「元気空間」なのであろう。

社長



・・・・良い意味で、リトファンtuyamaは激変している・・・・

更新日:09.12.19

念願かなって、やっとリトファン津山店の パートさんと食事に行けました・・・・

 

~お昼のランチに、ちょっとした忘年会です・・・・・

 

・・・・・僕もなんとなく、「リトファンの最近のことを知りたいなっ」「なんか僕の思いを話そうかなっ」的なことを考えていた・・・。。。。

 

結構、幸せな気分ですっ!!!~元気空間~理念が、伝わっている感が・・・ヒシヒシと伝わる幸せ!!

 

社長冥利に尽きます。

 

この、デフレ・・・・日本の失業率が6%・・・・就職氷河期再来云々・・・・・

 

企業も人も選ばれる時代に働いてくれているいる現実っ!!~感謝です~

 

経営者として切実に思う!!・・・・もっと、楽しく、もっと、幸せになるには?・・・・

 

店があったから、スタッフ(パートさん)がある。のではなく!!・・・

よいスタッフ(パートさん)がいたからリトファンがある。のです!!!・・・・

 

その真実・・・その真実を、雇用面、福利面でも 充実させねばならない使命!

 

頑張りましょう!!一緒に頑張りましょう!!・・・

 

このように、あまり語ることなく・・・・流れる時間と空間は心地よいのです。・・・・

 

僕の話に耳を傾け・・・・会社の理念に共感し「感謝」の心に火のついたパートさんやバイトさんが、他力本願にすることなく誠実に努力していること・・・・知っています!!!!よっ。

 

この店、この会社、この店長、この社員に出会えてよかったと感じてほしい・・・・お客様にも感じてもらいたい!!

 

「頑張ってよかったっ・・・」と・・・笑顔で言ってもらいたい・・・・本気で思っています。

 

何につけ・・・原理原則はある!!!・・・出会いも必然~一期一会~まちがいない!!

 

またまた、暑苦しい・・・・ツヤマ冷え込んできたので・・・丁度よしとしてくださいねっ。

 

社長

 

 



津山ホルモンうどんが大変なことになっとる!・・・そしてリトファンも

更新日:09.12.17

津山ホルモンうどん・・・・全国的に、えらいことになっとる。

 

土曜、日曜は全国からのお客様で行列ができている!~地域貢献、素敵なこと。

 

ひるがえって、リトファン津山店のランチタイム・・・・

 

tennnai.JPG

ありがとうございます・・・・スタッフに感謝・・・・お客様に感謝・・・・
tyuusyajyou2.JPG

~駐車場もこんな感じ・・・・ありがとうございます。

 

津山ホルモンうどん・・・・地元はもちろん、全国からのお客様を集客できる 自慢できる津山の誇り!

 

全国からのお客様も大切にしながら。・・・・そして、もっと地域のお客様との「出会いふれあい安らぎの場」を提供して行きたい リトファンの誇りと自信!

 

どちらも大切ということ・・・・

レストランってこういうことなんでしょう・・・・

 

B級グルメブーム、確かにある・・・

 

が、しかしB級グルメのブームである前に、レストランということ・・・

 

レストランという機能が、たまたまB級グルメブームに乗っかったと考えたほうがよいっ。

 

だって、レストランって「心の贅沢をお客様に提供すること」・・・

 

うちも、津山ホルモンうどんも、お客様の「心」の贅沢を提供するということ・・・

 

ますます、一所懸命考えるべき・・・、って思ったりする。

 

社長



㈱いんでいらさんへ感謝です・・・・とデフレにとってのレストランとは

更新日:09.12.12

昨日は、以前からよくしていただいている ㈱いんでいら さんのマネージャー会議に参加させていただきました。http://www.indeira.net/index.htm

 

感謝です!!~勉強になりました。ありがとうございます。~yamatoさんありがとう!!

 

で、デフレの申し子?牛丼ya?「内食傾向」・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000001-fsi-bus_all

 

やっぱ、安ければいいわけではない!・・・と思う。

 

でも、これからのヒット商品、爆発的な売上を作り出すには、その市場を無視するわけにはいかないという事実・・・・

 

であるならば、お客様のことを本気で真剣に思い、願い、反省と前進の中に身を置こうではないかと思う!

 

安ければいいわけdeはなく・・・・高ければいいわけでもない・・・・そこに、価値が生まれればいいのだから・・・・

 

syougoと一緒に、すしローに行くこともあれば・・・syougoと一緒に、割烹にいくもまたよしっ!・・・

 

であるならば、元気空間を今一度・・・スタッフと一緒にお客様に感じてもらおう!!

 

と・・・・改めて感じさせていただいた、いんでいら さんに感謝です!!!

 

社長

 

 

 

 

 



関塾・・・・・入っていてよかったっつ~と思うとき!

更新日:09.12.08

いや~一日かけて、sekijyuku の勉強会でのこと・・・・
kaigi.JPG

・・・・企業訪問の後、みんなで意見をまとめているところ・・・・mituoka.JPG

幹事長のmituokaさん、親友でもあり・・・・なんなんだろっ~このおっちゃん

 

と言いながら、同い年っ、いや~勉強させていただいている!!!

 

mituokaの求心力たるや・・・・それこそ「人間力」の塊なのです。~感謝・尊敬・・・

 

この勉強会何ぞやっ!と、リトファン岡山店で、ふと思うっ

昔読んだ本に、僕の尊敬している経営者の一人、松下幸之助さんのことを思い出す・・・・

 

家康が「鳴かぬなら泣くまでまとうホトトギス」といわれたそうですが、松下さんならどういいます?の質問のくだりで・・・・

松下幸之助さんの答え

 

「鳴かぬならそれもまたよしホトトギス」

 

まさしく、この私塾の良いところ~心地よい・・・・

 

わが社の理念!

元気空間!

居心地良く仕事をし、出会いふれあい安らぎのある空間の提供をする!

 

このsijyuku

・・・・・もっと地域を元気にせんといけんのです!

もっと、人を幸せにする仕事をせんといけんのです!

そこにむかって、ハングリーでなければ、

 

わたしたちの価値など皆無に等しいんじゃけん!!

 

とりみだしたのでこのあたりで・・・・来年2年目なので、今年より気合を入れて頑張りますよっ!!

 

社長

 

 

 

 

 

 


 



全力で突っ走るということと・・・・一所懸命と一生懸命

更新日:09.12.03

/////リトファン津山店のディナー・・・・ホールにワーカーとして入る。

 

経営理念「元気空間」・・・・まだまだですなっ~本当のところ~

 

理念の本当の、真実・真意・核心・とは・・・・

 

お客様が、ご来店されてから帰られるまでの流れる時間と空間を作り出すこと!

 

まだまだです。

 

お冷を持っていき・・・・お絞りを提供し・・・・お料理を運ぶ・・・・・

「作業」です!

 

目的は お客様が「今日ここに来て楽しかったよ」「なんか今日、一日の疲れがとれたなっ!」

「食事もおいしかったけど、元気になれたよ!」・・・・そのように「心」に感じていただくことなんです!

 

そう・・・・料理・・・・食べ「もの」を売るのではなく!

 

楽しんでいただく「こと」を売るのです!

 

~手前味噌なんですが・・・・うちのスタッフ、いいですよ!!

 

全力で突っ走っている!~

 

いま僕の仕事は、一緒に寄り添ってともに成長することなんです・・・・・!!

 

一生、命をかけて貫き通すことと・・・・ミッション!

 

一所、「一つの所に命を懸ける」・・・刹那の積み重ねこそが、大きなビジョンをかなえさせる両刀のバランスが大切ということ!!

 

~さ~て、僕の本業・・・・経営をしましょ。~

 

社長

 

 

 



・・・12月の会議は熱いっす!・・・・

更新日:09.12.02

月初めの、業革会議・・・・です。

 

クレーム報告、来年度の新規事業、新しい料理、先月の予算報告など・・・・

 

そこで、新規事業!

 

新規事業って?・・・何?・・・

 

実は、我が社にとって「新しい」だけであって、実はすでに市場にある所・・・領域に新しい発想を持って進出するということ・・

 

このことを理解していないと、えらいことになることを・・・

 

あれ、ちょっと忙しのでここまで。

 

今月も飛ばしますよ!!~全力で、お客様の”genkikukan”

を提供します!!!!

 

社長



1 / 11