ちゃんアキブログ

天命を得て・・・人事を整えること

更新日:12.07.07

7/7




七夕・・・・・かっ~~~。




年に一度(笑




ひるがえって・・・・・

事務機能を充実させております~
sinnjimusyo.jpg
まっ~



とある側面からの、PHOTO.








新しい・・・・・
店舗になろうであろう・・・・・ところからの眺望


kurasikitenn.jpg


鉄道マニアには、垂涎の
眺望なり(笑





この、VIP席は・・・・・・けっこう、予約あるんじゃにのかな~(笑)





そこで、
今から・・・・
ここから・・・・・・
すでに・・・



取りかかっていること
torido-ru.jpg
流石・・・・

トリドールさん。






この取り組みは、
時流を見据えてのものでしょう。






段取り8分
by落(愛)先生







今回の○○については・・・・・・


天命を得て、人事を整える。

ので、あって、


人事を尽くして、天命を待っているのではないということ。





使命からなるビジョンへ向けての
架け橋なのです。







来てますよ!!



社長


付加価値創造=感謝=ブルーオーシャン

更新日:12.06.24

6/24




つくづく・・・・感じています。



付加価値の創造とは??



感謝の「心」しかないのでしょう。





感謝の心を醸成してこそ、
ブルーオーシャンが広がっていると思うのです。

namapsuta.jpg
麺じゃ工房さんと、
共同開発の
生パスタ。




徹底的に、
スケールメリットを活かすことが、
ブルーオーシャンの入口。




とするならば、
出口は・・・・・・

もちろん
○○の笑顔となるのでしょう。




teibannmnyu.jpg

QSCに基づく・・・・・


定番メニューの進化は

「感謝」に立脚して・・・・・の、こと。
ここで言う、感謝は・・・・・


仕入れ業者様、ガス屋さん、電気屋さん、厨房屋さん(HIサービス)、
仕込んで作ってくれるスタッフ・・・・・

この、プロセスキャストのこと

*ちなみにHIサービスとは?hisanariちゃんの会社(笑
 すみません、自分盛り上がりです。




で、
kikaku.jpg

企画提案書。




これからは特に、


文明の進化はあっても・・・・
文化の微々たる進化に対応、せねばならないのでしょう。




定番メニューに成長を促しながら、
新たな提案を提供する。

新たな提案を出しながら、
定番メニューを提供する・・・・・のでは、ないのです。





ということは・・・・・・




すべてに関わっている・・・・
「人」「もの」に
畏敬の念をもち、
感謝の気持ちを表しながら・・・・・仕事が上手くなりたいと思っております。





出口をイメージしながら
プロセスコストを構築(感謝)す!笑


jyousyou.jpg

と、こんな感じです(感謝)


社長





ogino店長と・・・今までは「みんな」のキーワードがなかったな~

更新日:12.06.12

6・12




なかなか・・・・・・・




ブログが書けませんでした~~~~。





昨日は、

レギュラー勉強会を
半日、みっちり
やりました。




主体性・・・・
は、みんなで醸成するのだなっ~。と、感じております。





で、重きを置いて・・・・・・

「いろいろな面を持つ人間になろう」
「与えるために与えよう」


について(笑
manndaratya-to.jpg


すみません・・・・・・・




殴り書きです(笑






で、
ogino 
ちゃんと・・・・・・


密会です。



○○だから・・・・・・こうなんだよな~
○○だったから・・・・・・こうなった~
(笑)





これが、
スカラーを大きくしながら、
ベクトルがポジティブであるならば、良いのだけれども・・・・
マイナスへ向かったときには、毒を吐いて・・・・その毒を吸っちゃうわけ(笑





もちろん・・・・・・・


oginoちゃんとは、
良い空気で(笑





ここ3年のキーワードは・・・・・・・




「みんな」でしょうね・・・・・・・あくまでも弊社はですよ。






空気は・・・・・これ・・・・・・本当に重要です。
BY 安岡生篤





では、

社長


任せたいから任せるのではなく、任せる条件が整ったから任せる

更新日:12.05.30

5/30




今日は・・・・・・


岡山店にて、

7月以降の
大事な・・・・・・報告会。




マネジメントが形となって機能するためのには、
ちょっとした
みんなの心配りが必要であること・・・・・・感謝。





ちょっと・・・・・・店長が引いたところで、
「どうやったら共通認識を共有できるのか」

考えながら・・・・
出口戦略をイメージしながら進んでいきます(笑





では・・・

「任せる」とは??

判断、決断、行動に対して権限移譲をすることであり、
それは責任の重要度が与えられるということ。





そのバランスが大切・・・・・



今日話した・・・・・

tomitaちゃん。
hamaちゃん。
aohnumaちゃん。


任せる条件が整ったから任せるのです。




任せるからこそ・・・・・・可愛いからこそ・・・・・
「まかせっきりにはしない」と、言うこと。





だから、完全に委任するまでは権限と同様に
結果(責任)を作るまでは・・・・・
徹底的に関与してホウレンソウによって・・・・・無駄な会話を増やしながら
最終決済は自分でします。




それが、
スタッフを信頼し
成長を見守るということなのです。





ただ・・・・・・
いつまでに・・・・
責任(結果)を出すのかということは・・・・とても、大切。
責任者が責任者として責任を果たすということは・・・
いつかできるのではなく、
いつまでにやるのか・・・・なのでしょう。





任せるということは・・・
ボクにも責任が、負われるということ・・・・・





雨後の筍のように・・・・・・



一緒に

みんなで、

成長した視すよ~~



社長








素直・正直・〇〇でいよう~

更新日:12.05.24

5/23




大阪→三重→岡山→津山・・・・・・・





進化を続けるための施策を



心の置ける・・・・・・厨房業者さんと同行いたしました。




tennpouzan.jpg

まずは、



ブルーオーシャンを踏襲しつつも、
文明の進化を取り入れるための、
視察へ






で、
得たものとは・・・・・・・・





変えていいものと、
変えてもいいと思うのの・・・・違い(笑




isikamamie.jpg

来てますね~!!!







で、


リトファン津山店の

国産牛肉ステーキの石窯ピッツア

sute-kipiza.jpg





このように思うのです・・・・・・・











いい拘りは・・・・・

最大の目的のためにあって、

謙虚さは・・・・・
手段であって、
目的の為の謙虚さ。
それこそが・・・最重要。



まっ~~~~







では

社長


市内だけの店舗発想と市外への店舗発想の違い

更新日:12.05.18

5/18

 
 
 
今日は定例の
サービス講習会
 
 
fujitakousyou.jpg
ランチメンバー全員で・・・・・・
 
ロープレ。
 
 
 
 
 
 
もちろん・・・・・キッチンメンバーも、
同様の、講習。
 
 
nannbasekkyaku.jpg
っ見よ!!!笑
 
 
 
 
このnanbaちゃんの、勇士を!!!
 
 
 
 
リトファン津山店の
厨房を仕切っている・・・・・・・大都督(笑
 
 
 
 


jyoumori.jpg


 


シリアスななかにも・・・・・楽しさあり~。


 


 


 


 
来てますよっ!!!
 
 
 
 
 
本部、全店店長を招集しての・・・・・
全体会議。
 
 
 
 
ランチは
 
リトファン津山店
pittua.jpg
 
なかなか・・・・・
 
クオリティーもアップしていました。
 
 
 
 
 
 
○○店の○○についての
 
会議内容。
 
 
 
 
 
1店舗(家族経営も含めて)の発想と、
多店舗(ようするに複数以上)の発想と、
は・・・大きな、システムの隔たりがあると思うのです。
 
 
 
 
 
 
まずは、
落(愛)先生から、ご指導いただいている。
 
段取り8分・・・・・を、
 
時間とお金を傾注すること。
 
 
 
 
 
 
そこで、
 
 
 
 
三方良しの
発想を・・・・・
 
 
魂を込めて・・・・・・話しました。
 
 
 
 
 
 
 
各店の店長に
権限移譲はするけれど、
(任せることはするけれど)
任せきりにはしないということ・・・・・・
 
 
 
 
ようするに・・・・・・
 
 
 
最後の責任は・・・・ボクがとりますよっ!!と、いう覚悟です。(心)

v>

 
 
 
 
 
 
昨年の・・・・・この時期からの教訓です(笑
 
 
 
 
 
ogino
店長への
 
 
贈る言葉(笑
 
 
 
 
 
兵は拙速を聞くも、いまだ功の久しきを睹(み)ざるなり。
 
 
 
短期決戦に出て成功した例は聞いても、長期戦に持ち込んで成功した例は知らない。
 
 
 
 
 
 
を、踏まえて・・・・・
 
 
 
 
 
戦わずして勝ちましょう(笑
 
 
 
社長
       


2500年前の范蠡(ハンレイ)の言葉です 「能收帳 勤謹不怠 取討自多」

更新日:12.05.10

5/10

2500年前の范蠡(ハンレイ)の言葉です

「能收帳 勤謹不怠 取討自多」

(落合訳 よく帳簿をつけろ 怠けずに継続して行えば 自然に収益が増えてく

る)



怠けず・・・・・・しっかり勉強します。





この言葉が意味するものを考えてみる。



BtoC

「と」ではなく・・・・・


BwithC

「の」なのでしょう・・・・・




ひるがえって・・・・・


社員旅行へ行ってまいりました。

hannba-ba-.jpg


USJ
でランチ・・・・・・



dexina-kouba.jpg

神戸で

ディナー・・・・(笑)




続けるということは、こういうことなのでしょう。




ちょっとした、楽しみが・・・・
何か月後かに・・やってくるということ。
その、確実性こそが
「続ける」ことなのでしょう。
これこそが
BwithE

ボク「の」スタッフ・・・・・と、笑顔を成長させることのキーワードこそが、
「の」なのでしょう。

みんなの笑顔に感謝。



次は、
どこに行こうかな~~~~~。




で、
落(愛)先生からの
思し召し・・・・(笑)




nanbaちゃんと。
pasokonnsinnka.jpg


ランチを食って・・・・*召し上がって。



その後の
勉強会。



見えてきました。



きてますよ!!!!




感謝


社長


ボクの「器」が会社の未来をきめるのだからな・・・・・

更新日:12.05.05

5/5



5月・・・・


競合他店(笑


が隣接しても・・・・・・おかげさまで、忙しくなっております。



感謝。



毎日の
重要な・・・・会話とミーティング・・・



叱咤激励と・・・・・適正な教育体系の構築を
八分通り・・・・・ビルドアップしているところです。





nannba.jpg
リトファン津山店の



nanbaちゃん。



イタリアンの称号を頂きました(笑




このパスタは、

きてますよ!!!




kurasiki.jpg


ラフの状態・・・・・・・図面
本邦初公開っ(笑






社長としての仕事、




知識や経験で・・・・・押し付けるのではなく、


人間力で・・・
一緒に

共に、成長することこそが「器」なのでしょう。




で、あるならば・・・・




ボクの仕事は「経営」を・・・・成長させること。

johmoroちゃんの・・・当面の仕事は「感動を与えるピザの提供」

fujita店長の・・・・当面の仕事は「居心地良く楽しく仕事ができる環境と、出会いふれあい安らぎの空間の提供」


と、なるのでしょう。





・・・・・・
が、経営を成長させること。
ボクの「器」を、大きくするのではなく・・・・




・・・・・・みんなの「器」を借りながら・・・・
成長することが、
未来を選択することなのでしょう。




で、
しっかり、
現場のオペレーションへ



社長


落(愛)先生からのトレード・オフ・・・と・・・トレード・オン

更新日:12.05.02

5/2




GWのど真ん中・・・・・・雨がしきりです。



お店は、カラッと、天気で参ります(笑





落(愛)先生から、

学ばせて頂いたこと・・・・

・ミラーニューロン
・トレード・オフ
・トレード・オン
ETC@@@@@@@@@@@@@@



otiaisennseii.jpg

延々・・・・・



ホテルの一室で、





缶詰状態が

楽しい、齢(よわい)・・・・・・四十路でございます(笑






天命にして、
   人事を施す・・・
(*たぶんこんな感じでした)






で、




先生の教えを・・・・

自分なりに・・・・今、今回、この刹那で
咀嚼すると・・・・





経営を学ぶということは、
頭で学ぶのではなく
心で感じることなのでしょう。




で、
刹那で感じておりますので、




次回の
感覚は、



いかようになるのかは、
分からぬけれども、
心遣いは進化しているのでしょう(笑




落(愛)先生に
感謝。




社員へ
また、
「会話」で、
「雑談」で、
・・・・・飲みながら、
話しましょう。




社長


お客様の「顔」がイメージできる・・勉強会はいいねっ~(笑)

更新日:12.04.22

4/22



リトファン津山店にて、


ディナーのバイトさんと・・・・・・勉強会。


よかったわっ~~~~~




理念に基づき、
レシピ、マニュアルに則って・・・・・
「何のために」=お客様の笑顔を頂くために、
スタッフ一人ひとりが、成長することが最大の目的である。

レシピ・メニュアルを重要視しながら・・・・
レシピ・マニュアルを守らない「心」の教育が必要なのでしょう^^^。

まっ~~~最後は、感ですわ(笑


fujita,
nanbaちゃん・・・・



良かったわ~~



ありがとね



では、
買い物へ


社長


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