ちゃんアキブログ

ついに動き出しております!グリーンヒルズの○○○が!!

更新日:10.10.12

10.12

 

nakanisi

社長と

imada

さんと・・・・・ランチを・・・・

 

 

nakanisi

社長とは~しばしば、お食事、呑みETC・・・数あれど・・・

 

imadaさんとの、

ランチは~~~勉強になりました~

 

まず、外食を・・・津山というところで・・・・

ローケーションを納得の上で、

かなりのパフォーマンスを提供できる「人」なのです。

 

やっぱっ!!!!凄いわっ~~~

 

完全に、右脳を発動させて考えているっ~~・・・・人間的に尊敬できるのです。

また、ご一緒させてくださいね(笑

↓↓

http://rp.gnavi.co.jp/5235243/map/

 

 

で・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

動いております・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

黎明期に突入なのでしょう!!!!

 

 

 

全力で応援したいと思います!!!

 

 

 

では、これまで(笑

 

社長

 

 



このために、やっているようなものなのです

更新日:10.10.10

9/10

 

天高く馬肥ゆる秋・・・・・

 

っ~~~~

 

昨日の

「ボク」の

親愛なるスタッフ

sasaki先輩とtoubalu後輩(笑

IMG_0403.jpg

オープン前に・・・・・

 

最終チェックの図っ。

 

 

遣り甲斐(やりがい)のあるバイトとは!!!~~~~

①とりあえず楽しいということ・・・

  賄いを食べながらの会話、お客様を迎えるまでの私語など

  *ちなみにリトファンでは私語は容認

②自分自身が与えられた仕事をやりきること・・・

 

③自分自身が一所懸命にやった仕事を、ちゃんと上司が見ていてくれること・・・

 

これ以上の

ロジックは企業秘密になるので・・・・・ここまでです(笑

 

 

 

この3つが、兼ね備えられる店舗・会社は

メリハリがあって、プロの集団となるのでしょう・・・・

 

親愛なるsasaki先輩、toubalu後輩に~~期待ですっ!!!!@@@@@@

 

 

ひるがえります・・・・

 

リトファンロールのお客様が・・・・

 

「今日は、岡山から来たのよ・・」

 

「倉敷から、リトファンロールを買いに来ました・・・・」

 

など、ありがたいお言葉をいただく・・・・・感謝、と感動で・・・・感涙ものです。

 

 

何が・・・・・感動か???

 

 

それは、

 

 

 

お客様が、遠くからご来てい頂いたことはもちろん・・・・・

なのですが・・・・

 

そのような

お客様との

「会話」

できる「空気」@「空間」が店舗に存在していたことなのです・・・

DSC00233.JPG

商品はもちろん・・・・・

 

 

居心地良くて楽しい空間こそが・・・・・

 

 

 

最大の「商品」!!!!

 

 

この

 

 

心が

 

動く

 

こと,こそのために・・・・・やっていきたいのです。

 

 

 

では、リトファン津山店へ

 

PS・・・・・マニフェストTOsasaki

 

 

 

IMG_0407.jpg

社長



問題意識を分解して・・・考える力を付けること!!!!

更新日:10.10.09

9/9

 

okayama 店・・・・・・・ディナーもよいです(笑

って・・・・昨日のこと・・・・・

 

 

最近のセミナーで

船井総研

イタリアンセミナーを受講!!!

 

 

では、なく・・・・・

 

 

スケジュールが空かなくて・・・・

 

CDを購入しました~。

 

 

かなりの問題意識を感化される・・・・・

 

 

 

本日、リトファン津山店のミーティング・・・・・

 

いつまでに・・・

誰が・・・・・・・・

なにを・・・・・・・

 

 

この、決めごと・・・

コミットって、大切だと思うんです!

 

 

なかなか・・・・まだまだ、

んっ~~~

本部事務所で

maeda店長と

実感しております!

 

 

まだまだ、会社になっていない~~かなり痛感にもう反省~~~

 

 

されど

 

 

おとしまえはシッカリつけねばならない(笑

 

 

 

リトファン津山店、エントランス

IMG_0405.jpg

親愛なる

スタッフ!!!!!

 

○○

○●

○○

○○

 

現象を

いかに捉えて・・・・

 

原因を

いかに発見できて・・・・・

 

グラフ化できるかなのでしょう(笑

 

社長



ロジックって、大切だと思うんです・・・・

更新日:10.10.07

9/7

 

okaとリトファン津山店で

QSCチェック・・・・・

IMG_0399.jpg

・・・・・・で、最後の仕上げは「作州黒豆抹茶ロール」で〆。

 

 

昨日から・・・・

 

FF・FR・FD・DHの

 

カテゴリーと

 

「業種」と「業態」発想について・・・・・に重きをおいて

 

 

語っております。

 

 

 

入口・・・・→出口「目的」!!!

 

このイメージこそが大切。

 

 

 

 

 

会議、ミーティングで

大切なことと、素直に「心」で聞き入れ・・・

「説明力」&「説得力」を

磨いてほしいと・・・思い、願っております!

 

 

で・・・・・・・

hennsai.JPG

長期収支計画を!!!!仕上げました!!!(笑

 

 

多少の微調整を必要とする代物・・・・・・

 

 

なぜか?????

 

 

 

現段階では、非数値的側面に、おうところが多いのです・・・・・・

 

 

料理を作る人・・・・・店を運営する人なのか???

 

料理もできる人・・・・会社も経営できる人なのか?????悩ましいっ~

 

 

でも、これボクの仕事(笑

 

 

セオリーを鑑み・・・・ロジックを構築し・・・・

スタッフの夢を実現することこそが・・・・・

 

本当の

「出口」なのでしょう!!!!

 

 

社長



食べた、食べて、食べた~3食全てスパゲッティ

更新日:10.10.06

9/6

 

・・・・・・神戸へ出張・・・・・

 

ただひたすら

NCの

洋麺屋五右衛門を

いただくために・・・・

IMG_03878.jpg

んつ~~~~

 

グルタミン酸が・・・・

 

昆布のだしが・・・・・・

 

 

口の中を駆け巡っておりました(笑

 

 

さすが、

ナショナルチェーン!!!

 

日本レストランシステム!

 

 

 

オペレーションを

感じとり、

自店のフィルターを通して・・・・

オーディエンスに

表現できるのかっ。

が、

勝負になるのでしょう・・・・

 

 

 

いま、何故???

 

五右衛門て????

 

 

スパジロウも

 

 

ストアコンパリゾン

 

いたします(笑

 

 

社長



やっと帰ってまいりました・・・・

更新日:10.10.05

9/5

 

○○→●●へ・・・・・・

 

 

新規事業への

 

市場調査と・・・・・時流を感じてまいりました。

 

 

戦略を練りながら・・・・

考えたことがある・・・・・・・

 

外食の本を読んでいる・・・

 

けっこう誰でも手に入ります・・・・

 

そして、読んでいる・・・・・・・・

 

 

と言うことは・・・・・・・・・・・・・

 

 

常套的に実践・実行できれば、成功する人は山ほどいるはず・・・・

 

 

と言うことは・・・・・・・・・・・・・

 

頭が良いから・・・成功できるのではなくて・・・・・・・・・・・

頭が悪いから・・・成功できないのでもなくて・・・・・・・・・

 

 

○○だからなのでしょう(笑

 

 

 

これ、明日、ミーティングで話そうと思おうのです。

 

 

では

 

 

社長



同業他社さんとの交流と勉強は刺激になる・・・・・!

更新日:10.10.04

9/4

秋の薫りがしてまいりました。・・・

 

 

今日は、リトファン津山店にて、

 

「瀬戸内会」の部会が行われました。

 

 

SETO内会の幹部、役員の皆様、ありがとうございました。

 

・・・・・MAEDA店長、準備などなど お疲れ様です。

 

 

で、・・・・・瀬戸内会?????

 

 

中四国の外食企業が参加している・・・・幹部、店長以下の勉強会なのです。

 

 

学び、学ばれることは、良い刺激!!!

 

 

スタッフ一人、ひとりが・・・・・自らの「気づき」を得れる、大切な場なのでしょう。

 

 

 

そこで・・・・・

 

そこで・・・・・

 

 

ヒロムイズムからすると・・・他社さんへお伺いする時の心構え!!!

壱、同業他社さんへ、礼儀礼節を重んずること

壱、服装・身だしなみには気を配ること

壱、厨房・ホール等を見学させていただくのであれば、「お忙しいのに、失礼

   いたします」の慮る気持ちを持つこと

壱、へりくだるのではなく、いまの現状を ありのまま素直に伝えること

壱、その会のメンバーは「ファミリー」であること・・・・

 

この

 

ように・・・・・

 

 

 

瞬時にこの「心構え」が発動できなければならない・・・・

 

それこそがヒロムイズム・・・・元気空間であるからなのです。・・・・・

 

 

MAEDA店長をはじめ・・・・

浸透していると、思っている・・・・・・・・・なぜなら・・・・家族だからなのです!

 

 

「だいじょうぶかなっ~」と、心配はするけれど・・・・

     心配、以上の信用をしているということなのです!

 

 

では、現場へ

元気空間を提供してください!

期待しています。

 

 

社長

 



兵は拙速を訊くも・・・分かるな!

更新日:10.10.02

10/2

・・・・・店舗ミーティング・・・・

今日から、リトファン津山店の10月、新作!!!ランチドリア!!

IMG_0348.jpg

第一回の施策としては、まずまず・・・・・

 

つづいて・・・・

IMG_0350.jpg

 

サツマイモのドリア!!!!

 

秋を感じさせます。

んっ~~~もう一歩でしょう。~期待しています。

 

リトファンロール、10月の

新商品「マロンロール」


IMG_0355.jpg
 

あえて・・・・・エントランスのポップをアップ~ぜひご来店を・・・・

 

 

まだまだ・・・・なんですけれど・・・・

 

表情・連帯感・チームワークを感じとれる

各店舗なのです!

 

 

立ち上げから、いままでのプロセスを経ている・・・・

 

リトファン岡山店に、

近づくためにも・・・・・

 

「人間性」を高めてもらいたいと・・・・・必ず、一緒に高めようと・・・・決意しておりっす!!!

 

 

 

このデフレの環境の中・・・・・・・

 

お腹を満たすだけの・・・・・「もの」(物)」・・・を提供する、ナショナルチェーン店。

パスタ、一皿280円。

 

この価格に、それなりのパフォーマンスが付加されれば、

感動は、ないかもしれないけれど・・・・満腹・納得は、するのでしょう(?)

 

ボクたちは、

パスタ、一皿900円。

その900円には、お腹を満たすだけではなく・・・・

心を満たさねばならないということ・・・・

それこそが、「もの(食べ物)」を売るのではなく「こと(楽しんでもらう空間)」こそが、

このようなポジティブな発想を持って・・・・チーム全体が、同じベクトルとスカラーを共有し前進することこそが、デフレ脱却を図るのだろうと、素人目で考えてしまうのです~かなりの確信!

 

 

そのために、

まずやる!!

すぐやる!!!

仮説・検証・改善をすぐやる!!!やる!!!!!やる!!!!!

 

 

そして・・・・最後に、確実な成功イメージを持って!!!

 

 

お客様から、お叱りの言葉・お褒めの言葉・・・・・全ての言葉に、心を開いて 謙虚に学び、着実に一歩一歩成長をしましょう!!!!!

このポイント・・・・「チーム全員で、一緒に成長することが大切!」

 

では、

 

社長

 



物件は慎重にせねばならないっ。

更新日:10.09.29

9/29

 

・・・・・・新規事業・・・・・・

 

新店舗、新業態・・・・・・

 

 

QSCPL

 

 

この外食理論に則り・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

石橋を叩いて

 

叩いて、

 

叩いて、

 

 

どうするのか?を決めることこそが

いまの時代、大切なのでしょう(笑

 

 

 

では、

 

引き続き

 

 

ミッションからなる、ビジョンを掲げ、

 

驀進しようと思っております!

 

 

社長



避暑地へリトファンロールケーキの販売へ!

更新日:10.09.27

9/26

 

昨日から・・・・maeda店長、スタッフ・・・

徹夜で

ロールケーキ、チーズケーキを作って、作って作りました!!

眠いのに・・・・お元気様です!~感謝~

 

 

ここからは・・・・・

 

販売部隊!登場!

信頼、信用・・・・・公私混同で お付き合いしていただいている

eiちゃんに、保冷車をお借りしての出発!

もちろんeiちゃんにも

販売スタッフとして、ボランティアで参加していただくことの・・・・・嬉しさっ!、たるや

感謝、感激です!

↓ ↓・・・・コロッケ!揚げ物最高っす!!・・・・何より、人間力が素敵なお店(笑

http://r.tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33007306/

 

 

そんな、こんなで・・・

suta-tomae.JPG

しっかり、準備を整えております。

 

 

隣は・・・・・LATTEの

yamagataさん・・・・

 

 

ジェラート、ありごとうございますっ!!!!~美味いっ!!!~感謝

 

suuki.JPG

suzukiさんが「津山ホルモンうどん」の差し入れ!~感謝~

suzukiさんには、リトファンロールの生命線!!!

蜂蜜もいただいているのです。

 

個人的、人間的に魅力的な、尊敬できる先輩なのですっ~感謝~

*メディアに露出度が高いので、後ろ姿でイメージを(笑

 

konnnakannji.JPG

・・・・

来店者数・・・・8万人???・・・・んつ~~~。

 

体感来店者数は・・・・・ほどよく、1/3ほどではないのかなっ~?(笑

 

 

まっ、蒜山のスタッフの方の

意気込み、思いは、ビンビン伝わってきました!

urikomi.JPG

最後の売り込みを・・・・

 

我が社の

精鋭スタッフ!!!

 

nakamura ,

hijiya

 

さんが、イートインスペースへ・・・・・売り込みをしていただいたっ!!

 

 

魅力的な女性の共通項なのでしょう!!!

「社長、売り込みに行っていいですか!!!?」

     ↓↓↓

「おおおお、お願いします(笑」

 

 

そういうことなんです・・・・・

 

自分から率先して・・・・・まさしく!

 

率先垂範!!

 

もとい・・・・・

 

魅力的な女性とは!!!?!!!!!

@キらっ!!!キッラっ!!!しているということ(笑

 

目の前に、「ねばならないこと」が

あれば!自らが率先し

頭で考えるよりも・・・・・ソウルで行動することなのでしょう!!

 

ん~~~勉強になります!

 

 

学び、考え、・・・・・次節につなげる課題と希望と

スタッフとの出会いふれあい・・・・・同じ空間での仕事ができたことが

一番の収穫!

 

 

イベント終了後

 

 

1t車で・・・・

eiちゃんと

岡山へ向かったのでした・・・・・

 

社長

 

 

 



30 / 54...1020...26272829303132333435...50...