更新日:10.10.24
10/24
朝の・・・・・いつもの光景
okaちゃん・・・・がんばっております!
2Fのストックルーム
今年のテーマ!!!
7S
7S!!!!!!!!!!
環境整備を今一度・・・・
仮説・検証・改善を
スピードをもって実行していく力こそが・・・
今年の目標!
今年の約束事なのです!・・・・・・・
スタッフ、一人ひとりのポテンシャルに期待です!
ボクが、小さなお店を出店したころ・・・・
一人ひとりのお客様の
顔と名前を覚えていた・・・
覚えようとしたのではなく、心が覚えていたように思うのです・・・・・・・・
来年の
年次テーマは、ほぼ決まりました!!!!○○○です!!!(笑
成長するということは?そういうことなのでしょう・・・・・
ボク自身が、「与えるために与える」ことであろうと思うのです。
リトファンロールのオリーブの木・・・・
半年で大きくなりました・・・
感動なのです。
成長しとりますっ!!!
10代、20代、30代、40代・・・・・連綿と
進化、成長せんと
いけん、けん!!!!!!!
今、こうして
いられるのも・・・・・
家族、スタッフ、地域、お客様が
おったからですけんっ!!!!
社長
更新日:10.10.23
10/23
本日、リトファン津山店でルーティン・ミーティング!
昨日のディナーにての
反省と改善点について話しました。
リトファンロール営業終了後・・・・・
okaちゃんと
リトファン津山店にてディナー
このサラダは・・・・いいい!!!!
豆腐と○○○が混在している~驚きのサラダ!おもしろい!!!
このグラタン・・・
気にいった!!!
椎茸の上にミートソースとモッツアレッラチーズをトッピングして
石窯で焼き上げるシンプルな前菜!!!
まっ・・・・・・
パスタ・ピッツア・サービスには
改善点ありでしたが・・・・
空間としては・・・・・成長の足跡は垣間見ました。
まだまだですが・・・・
来週です!!!!
けっこう
交渉・・・・・打合せ・・・・・もろもろ
新たな展開の指針を
意味づける・・・・重要な一週間になるのでしょう!!!
天気いいし!!!!
テンションが上がってきたっつ!!!!!!!
今日も全力で
空気を感じながら!突っ走ります!!1
社長
更新日:10.10.22
10/22
・・・・・・・・・・・・・・リトファンで決起大会と忘年会・・・・・・・・を開きました。
アップするのが遅れたのですが・・・・・・
19日(火)に開催・・・・・まっ~・・・・・盛り上がる盛り上がる
*いつものことなのですが・・・
まず
元山合金の
matyan
http://www.motoyama-gokin.co.jp/
光岡製作所の
tosityan
山陽ロードサービスの
eityan
http://www.sanyou-road.co.jp/tec.html
・・・・・・・・・そうそうたるメンバー!
来ていただいて感謝です!!!!
この方々から学ぶこと~多し~
外食産業のお付き合い方と・・・・また、趣が違いうのです・・・
ボクの潜在意識
類推・順列組合せ・・・・・・・・・・・・
そうですアナロジー(類似)を感化させていただける、諸氏の方々・・・・改めて感謝!
もとい・・・
決起大会を垣間見てみます・・・・
で・・・・・余興あり・・・・・・
な・・・・感じで、表彰あり・・・・
ちなみに、youちゃん。
来月から店長に昇格です!
期待とプレッシャーを楽しみながら、一緒にがんばろうと思います!
で、かなりの成長と驀進を期待しております!
そこで、ボクが話したこと・・・・・・・
「改めて・・・・ボク自身が、今一度、原点回帰します!」とコミットしました。
どうして?
何のために?
なぜ?
これを
問い続けようと、心と魂が再燃しました!!!
で・・・・・・・・・・・・・・・原点回帰とは???
これ、人として、父ちゃんとして、ごくあたりまえの「こと」を
話しました・・・・・
○○○○
まっ~
大半は、
「今日一日、楽しんじゃおう”!!!!」という
会なのでした。
社長
更新日:10.10.21
10/21
羽田空港へ・・・・・いってみたいなっ~(笑
と、思いながら(笑
クリスマスロールケーキを開発・販売・予約受付中です!
このボリリュームにして・・・・・・
なんと・・・・・・2500円で提供です!
そして、
苺ロールショート
これが
なかなか、良いのです。
あとは
QSCのパフォーマンスを上げなければならないのでしょう・・・・
で、仕上げたスタッフは
tenganちゃん
ほとんど
正体不明ではあるのだが・・・・・誰もが知ってる・・・・・・・・・・・
ルチャリブレ的な(笑
今年の5月にオープンしてから
半年・・・・
必ず、
CIの元に、運営しよう!
差別化をしよう!!!
の・・・・・・・・・・・・・・・思いであります。
まだまだですが、
皆様の
辛辣なご意見、ちょっとのお褒めのお言葉を
傾聴したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
社長
更新日:10.10.17
10/17
んっツ~~~~~
まだまだです!!!!
リトファン津山店、
んっツ~~~~~~
スタッフは良いです。
原因を追求せねばならない・・・・・・
まず、
キッチンを
正します・・・・・・
必ず、地域一番店にします!
では、
maeda
っ
がんばりましょう!
社長
更新日:10.10.16
10/16
リトファン岡山店のCM
が
スポットで
流れます・・・・・・
何かと
FM岡山さんには、お世話になっております(笑
感謝!
で、タイムテーブル
今回は・・・・・・・・・・・・・・・
メッセージめいた文言は無しで・・・・
宣伝のみです(笑
社長
更新日:10.10.16
10/16
リトファン津山店で、ミーティング・・・・・
QSCの原理原則・・・・教育について・・・・maeda店長、社員でシェアいたしました。
まずは、ハウスルールを
各社員が「心」で読み込み・・・・・行動に起こすこと・・・・・
必ず、教育は・・・・・「上から下へ」流れていくのです!
社員教育、オリエンテーション、理念教育・・・・・
新人スタッフAさん
「笑顔で元気よく挨拶するのがリトファンなんだ~・・・・がんばろう!」
と思いました。
Aさんが、リトファンでのバイト初日・・・
~笑顔で元気よく挨拶しよう~っと思って・・・・出社しました。
こんな感じで・・・・
「おはようございます!!!」
すると
社員Bが・・・・・
「ちわっつ~すっ!!!」
で、挨拶をする・・・・・・
これが、理念教育を一番ダメにする・・・・企業風土です!
ボクはよく言います・・・・
オリエンテーション・理念教育は重要なのです!!!
が・・・・・
かりにですよ・・・かりに・・・・・ですよ・・・・
オリエンテーション・理念教育が、できなかったとしても、
職場で一緒に仕事をする、スタッフが
先輩が、社員が・・・
理念を「心」で理解していれば・・・・
新人スタッフは、
「元気空間って!!!そういうことなんだ!!」
と、理解し・・・・納得し、行動するのだと思うのです。
だから、直属の上司の
人間性は大切であるということなのです。
やってみて
言って聞かせて、やらせてみて
誉めてやれなば、人は動かず
やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば人は実らず!
話し合い
耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず
~山本五十六~
今のリトファンで重要なことは!!!!!!
「やってみることです」
○○○
自分の役割を理解し、
自分でしかできないことを
やるのですよ!!!!
パートさん、バイトさんが
おススメ料理を心をこめて、お客様に伝えることができるようになる・・・
サラダをお皿に綺麗に盛り付けるようないなる・・・・
のと同じで・・・・
上司は・・・・上司でしかできない仕事・・・・
を「やりきる」ことが
大切なのです!
精度の高いPL作成、3Sに基づくオペレーションの構築、USPをイメージしたメニュー開発
原材料費の算出、レシピ表の作成、人材教育ETC・・・・
楽しくなってまいりました(笑
社長
更新日:10.10.15
10/15
午前中は・・・・・・本部で仕事・・・・・
午後から・・・・・・岡山店へ・・・・・・・・・・
活況でございます!~皆様のおかげです。感謝。ありがとうございます!
そこで・・・・
月末の勉強会
ochiai先生!!!
「進化戦略研究会」の資料をまとめねばならないのです・・・・
eiちゃんに、教えて頂き・・・・なんとか・・・・まとまりそうなのですが・・・・
はたして・・・宿題内容は、正しいのだろうか????
拙速をもって、やってまいります(笑
ひるがえります・・・・
岡山店でyouちゃんと
ランチを食べながら・・・・・QSCチェック!!!!!@@@@@@@
かなりのパフォーマンス・・・・fujisawaちゃんの、新作パスタもGOODっ!!!でした。
で・・・・・・・・・・・タイトル・・・・・・・
どんな、お父ちゃんになりたいか????
youちゃんと
熱く語りました!!!!
その内容は??!!!!!!!
弊社のアーカイブに・・・そっと、しまっておきます(笑
社長
更新日:10.10.15
10/15
天高く馬肥ゆる秋
まさしく・・・・肥ゆる秋(笑
リトファン津山店にて、3日連続でランチを食しました。
課題・・・・問題点・・・・・改善点・・・・・・・・・・・・
長所伸展で
再構築したいと思っております。
さて・・・・・・・・・
本日の日経MJ
浜田省吾!
思想・現実・政治・経済
核問題など・・・・・
のメッセージソングが多い・・・・・・・・・・・・・
まっ・・・・ボクが好きなだけなんですが(笑
メッセージって、大切だと思うんです!
お客様へのメッセージとは?と、置き換えると・・・・
居心地良くて楽しい空間を提供する・・・・ミッションからなる、メッセージがあります・・・
その表現の一つが、笑顔であったり・・・・
元気であったり・・・・・・・・
活気であったりするのです!
であるならば・・・・・・・・・・・・・自分の思いを伝える「スキル」が必要であるということ・・・・
アーティストが、オーディエンスへメッセージを伝えることと・・・・
キャストが、コンシューマーではなく・・・
お客様へ「元気空間」を伝えることとは、同じなのです・・・・・
それこそが、
大手NC・FRとの最大の差別化・・・・・
店主、が営業している小規模店舗との最大の差別化・・・・
であるのです!
一・・・・アーティストと違うのは・・・・????
一個人からのメッセージではなく・・・・
チームとして
「元気空間」をメッセージをして、コミュニケートすることこそが、
違うところなのでしょう。
だから!!!!楽しいのです!
浜省の話題で終始しようと思ったのですが(笑
趣が。。。。。変わりました(笑
PS・・・・・10~20代のスタッフは「朝、一番から浜省の歌はちょっと~~・・・@@@@@」
分かるナッ~(笑
社長
更新日:10.10.14
10/15
タイトル・・・・・
うちの社是??
はたまた・・・・社訓??
んっ~「会社と社員の約束事」なのです。
で・・・・ここちよい
本部事務所からの
眺め
で
ブログをアップしているの
は、10:00PMなのですが・・・・・写真の空気感が
よいので
載せちゃいます。
で、
今日はフレックスさんと
打合せ、
&
○○○
商談・・・・と・・・・展望と・・・・・。。。。。。
与えることに
意味を持つ・・・こと・・・・が
いま
ボクが
ボク自身に
必要なことなのでしょう・・・・・
かなり
前から・・・・それこそ・・・・
15坪の小さな店舗で、ボクががんばって
鍋を振っていた時から・・・・
フレックさん・・・・nakanisi社長には、お世話になっているのです・・・・
いまこそ・・・・
ちょっと
おかえしできるのかな~~~っ。と、思っております。
で、
自分自身を
高めるためにも
実践中です。
では(笑
社長