更新日:10.12.01
12/1
いつもありがとうございます!
今月の、おススメランチメニューを
スタッフと勉強会・・・・・・
いいです。
メニューの特徴・おススメポイント・・・・・・・
すべては
お客様のために・・・・・・・・・・
で、fujitaちゃん。
ちょっと、づつではあるけれど・・・・・・・・・・・良いのです。
で、
12月です~。
勝負です!
集大成です!
今年一番の
お客様の、笑顔をいただく
月(ツキ)なのでしょう(笑
ついてる。ついてる。
イオン倉敷に
ロールケーキ
出店します。
社長
更新日:10.11.29
11/29
いつもありがとうございます!
岡山から・・・・・・・・・・・・・やっと帰還しました(笑
業者会やら・・・・・
fukudaくんの結婚式。
*感動でした。
やらで・・・・・・・・・・・・・・・・
で、
やっと津山へ。
戻ってきました。・・・・・・・
なかなか、
リトファンドルチェが苦戦しております。
まっ、
ただ、
鋭角な
V字、回復は目の前なんですが(笑・・・・・・・・・・・・・
今朝は、岡山のホテルを
5:30AMに出発して、
津山へ・・・・・・・・・・・・・・・
たしか、ボクの記憶では、
ランチメンバーで、勉強会のはず・・・・
「社長、明日が勉強会ですよっ」(fujita)
なるほど・・・・・・・・・・・・・・
神様が・・・・・・・・・・・・・・早く、津山へ帰りなさいっ!!!っと、諭していただいたのでしょう(笑
de
ピッツア・・・・・・・・・・・・・上手い、巧い、旨い、美味い(笑
de
de
nisiyamaちゃんと。
ariokaちゃん。
今日は、ピッツア研修の最終日。
ariokaちゃん。
ちゃんと
焼きあげました。
ボクは言いました・・・・・
「いつまでに?を決めて、今、の覚悟で
やればできるのです!」と・・・・・・・・・・・・・
うちのshogoが、
5年生の懇談会で、
自分の意見を、ちゃんと言えるようになったそうです。と・・・・・・・担任の先生に褒められたそうです。
お父さんっ。嬉しかった~~~。
そういうことなんです。
今日を変えて、
明日を作るとい言うことは・・・・・・・・・・・・・
楽しんで、覚えて(ピッツアの作り方)、・・・・・・・・・・・
みんなが、喜んでくれるから、
成長する!
そういうことなんです。
「物(もの)」を売るのではなく「事(こと)」を売るということは・・・・・
ariokaちゃん。
今度は、お客様が
「居心地良くて、楽しくなれる、ピッツアを焼くことですよ」・・・・・
では、
社長
更新日:10.11.27
11/27
いつもありごあとうございます!
今日は、月締めのルーティンでもある
サービス講習会。
今日のブログは、
昨日、UCCのコーヒーを岡山店で、ブレンドしていて・・・・
オリジナルコーヒーのことを
アップしようと思ったのですが・・・・・・・・・・
思いっ!!!!!!が
先走り、
熱い思いが、先走り!!!!
サービス講習会のことを書きます!!!!
fujita
チーフ。
nisiyamaちゃん。
/////////////
ボクが言いたかったことは・・・・・
「一人ひとりの成長こそが、未来を創る!!」
と言うことなのです。
ボクの
スタッフは
素敵な、
未来を作る
ポテンシャルを持っておる!!
間違いない!!!!
今日も言いました・・・・・・・・・・・・・・・・
大学を卒業して・・・・・・・・・就職したとき・・・・・・・・・
このように、思ったらいいなっ~。と、常に
ボクが思っていること。
「リトファンのバイトで、つらいこともあったけど、
チーフに怒られ、叱られ、注意されたけど・・・
あの一言があったからこそ、今の自分がある」
「あの一言」を感じられるような、お店を
作りましょうやっ!!!!
「あの一言で」です!!!
愛を持って、
しっかり、
怒りましょう!!
(笑
社長
更新日:10.11.26
11/26
いつもありがとうございます!
本日は、リトファン岡山店にて交渉スケジュールが多数・・・・・
ちょっと早めに到着したので、
エントランスの
植木鉢の
花~~~っ。
ホットっ~と、しております。
*花の名前が分かりませんが・・・・
オープン・・・・・・・・
いきなり・・・・・・・・こんな感じになりました。
ありがとうございます。
感謝
これいいなっ~!!!!!
もちろん
薪についての・・・・・・・
こだわり・・・・・・
これ、当たり前っ!!
それよりも・・・・・
「棘に注意!」
これこそが、
元気空間なのです。
それこそが、
美味しさなのです(笑
ちょっとしたこと・・・・を、
ちょっとした
優しさが、
お店の
勢いを作るのでしょう!!!!
ボク「の」スタッフに感謝です。
社長
更新日:10.11.25
11/26
いつもありがとうございます!
リトファンのランチで・・・・・・・・・
お客様へ伝えたいこととは????
リトファンが
石窯で
薪を使って
ピッツアイオーロが
ナポリピッツアを焼くことが
美味しさの原点なのです!!!!
で、〆は・・・・・
リトファンドルチェから
リトファン自家製工房から
リトファンスイーツを
新鮮な状態で食べていただきたく・・・・・
ランチのドルチェを
こんな感じに・・・・
一見・・・・・・・・・・が
食べるころには
謁見へと(笑
よ~く見てください。
もちろん
リトファンロールがど真ん中に
鎮座している、手前を
彩っているのは????
「フィナンシェ」なのです!!!
これ、なかなかのコラボっ。
食し方の提案======「フィナンシェをロールケーキの生クリームにつけて召しあがってくださいませ」
と、純生プリン
ショーケースの中で・・・・・・・・・・・
食後を待っております。
もちろんディナーは!!!
デザートのクオリティーと
素材訴求!!
このように・・・・・・・・・・・
テーブルでプレゼンさせていただきます。
この食材で仕上げてた・・・・
前菜
パスタ
ピッツア
が、ジャンジャン
登場します。
で、
心構えは、
継続・永続・持続・・・・・・・の上に、立脚せねばならないのが、
今日を変えて、明日を変えるということなのでしょう・・・・
ボクのスタッフが
自分の思いに換えて・・・・
元気空間を
提供しております。
感謝
社長
更新日:10.11.23
11/23
いつもありがとうございます!
・・・・・・・・とってつけております(笑)・・・・・・・・・・・・・
ボクがいつも思っていること・・・・
全ての出会いは、必然と言うこと・・・・・・・・
例えば、
ボクのスタッフ・・・・・・・・・と、
ちょうど、今日、朝・・・・・・・・・の たわいもない会話・・・・より
リトファンのnisiyamaちゃんとの
会話の中で・・・・・
「nisyama。・・・・・いま何歳だっけ?」(ちゃんアキ)
「今、25歳です・・・・・・・・・・・・・・・」(nisiyama)
「若いナッ~~~~。・・・・・・・・・」(ちゃんアキ)
「nisiyamaと話ができるということは、凄いようナッ~。嬉しいナッ~。」(ちゃんアキ)
ただ、これだけの・・・・・・・・・・くだり・・・・・・・・・・・・・・・・
と言うことなのでしょう。
ボクがサラリーマンだったら・・・・・・・・・・nisiyamaちゃんと
会えていない。
会話もできない。
冗談も言えない。
○○イ、話で盛り上がれない(笑)。
全ては、必然、
全ては、めぐりあわせ
・・・・・・・・・・・感謝なのです。・・・・・・・・・・・・・
そこで、
向かって左から・・・
numaさん。
maちゃん。
幸運なめぐりあわせ・・・・偶然出会ったごとくの、必然・・・・・・・・・・
輪廻転生に感謝です。
業界、業種は違えど・・・・・・・・・・・学ばせて頂き、
感じさせていただける。
尊敬できる。
そして、
敬の心を持った「人間力」を、
会う度、会う度、会う度・・・・・会うたびに・・・・・・・
嬉しさと、ちょっとした緊張感と持って、一緒に学び、
一緒に崩れていける・・・・友なのです。(感謝)
*崩れる・・・ここで言うところは、ご想像に(笑)
で、〆
は・・・・・・・・・・・・
めぐりあわせの
環境とキッカケを
プレゼンいていただける。
matunagaちゃんに
感謝。す。
http://www3.tvt.ne.jp/~zaiya-cp/profeel.html
詳細は↑↑
では、
現場へ
向かいます。
社長
更新日:10.11.22
11/22
いつもありがとうございます。
リトファン全店舗が・・・・・・・・・とりかかかっていること・・・
それは、
素材の良さを
たった一人の目の前のお客様に
分かってもらうこと
どこどこ産の
ジャガイモなのか?
どこから
仕入れた薪なのか??・・・・・・
その薪を使って焼き上げるピッツアは
どれほどの、美味しさなのかを
徹底的に、訴求しようと思っております。
そこには、
お客様から、
受け容れられる「こと」ばかりではないのですが・・・・・
継続・持続・永続を
徹底しながら、
時流の
流れを感じながら、
おススメ、料理、接客も
進化させようと思っております。
是非、
こんな感じが
「元気空間」でしょ??・・・・・・・・と、
ボクのスタッフに、投げかけてみてください・・・・
そこには、
出会いふれあい
の空間が
流れています。・・・
もとい
流れたらいいなっ~と、思っております。
お客様に、必ず喜んでいただく、強い信念はあります!
されど、
お客様に・・・・
・お冷サービスして
・料理提供をして
・お味を聞いて
・会話をして
・・・・・・・・・・・・・・いるから、お客様が喜んでもらえるのではないのです。
素材の訴求をしているから、お客様が喜んでいただけるのではなく・・・・
お客様が喜んでいただけたら、いいなっ~と、思って、素材の良さを伝える。
そこに、出会いふれあい、安らぎが生まれたからこそ・・・・喜んでいただけるのでしょう。
ようするに
ルーティーンの作業をしていれば、
いいのではなく。
ボクたちは、
「もの」を売るのではなく
「こと」を売るということ、なのでしょう。
*抽象略
(笑)
社長
更新日:10.11.21
11/21
いつもありあがとうございます!
リトファンスイーツが仕掛ける・・・・
次なる・・・・・・・・・・プランは・・・・・
リトファンカフェ!!!
全社、統一で
新たなブランドを立ち上げます(笑)
いきましょう!!
今は、
・・・・・・・・まだか、
と・・・・・・・・・・・・・店頭に陳列される日を、ほどよく待っているフィナンシェ&リトファンカフェコーナー
*リトファン津山ではデザートとしてお目見えしております。
すでに商品化された・・・・・・
チョコクッキー・・・・・・・・かなりの大きさで、かなりのクオリティ。
好評を得ております。
リトファンカフェで一番人気は・・・・・・・・
この、
賞味期限2時間の
「岩シュークリーム」
直径・・・・・・・・・・・・・・10cm!!!!
高さ・・・・・・・・・・・・・・・7cm以上!!!
この
シュークリームは
かなり美味しいです。
で、
このように
アイテムを増やすということは????
一人でも多くのお客様へ、
笑顔と感動をいただきたいからということなのです。
まだまだ、
進化します!!!ので、乞うご期待くださいませ。
そこで?
来年から、
ビックリ現象を
リトファンスイーツで興そうと思っております(笑
社長
更新日:10.11.20
11/20
いつもありがとうございます!
リトファン津山店にて、
新しいランチパスタの試食会・・・・
なかなかの
パフォーマンス!!
微調整はあってしかるべきなのですが・・・・・
1~2品は、花丸でした(笑
matumotoちゃん。
パスタ、クオリティー・・・・アップしております。
ここで、大切なこと・・・・・
全てのチャンスは、
公平であって、
公平な評価でなければならない・・・・・
平等にチャンスが与えられ・・・
平等な評価で、あったならば、
それは、モチベーションが
下がるのです!!!
・・・・・・・いろいろ
ミーティングで言っているので
「公平」と「平等」の
違いについては
割愛っ(笑
ただ、ただ、
スタッフ全員、家族なんです。
この、根本的・多面的・長期的な視点で
感心を持って
寄り添うことこそが、家族、社員であるのです。
では、
思いを持って、
全力で!!!
社長
更新日:10.11.19
11/19
いつもありがとうございます!
さてっ、
今日は、
津山ギョーザ
リトファン津山店では、
ふくほのか(津山産小麦)を使った
石窯ピッツアを紹介です。
http://yumeminori.sblo.jp/article/41775230.html
↑↑↑↑
こんな感じです!!!!
nisiyamaちゃん。・・・・・・・・・・・・・男前前っ!!(笑
ボク「の」スタッフっ~~~いいでしょうっ。・・・・基本、大好きなんですわっ。
で、地域貢献を考える。
地域貢献とは何ぞやっ?@?
明快です。
それは??
来(きた)る未来の・・・・・大人たちに・・・・
今、現在を生きている、子供たちへ・・・・・・・・・
期待と誇りと自信が持てるように・・・・・・・・・
今、という刹那に「なにをすべきか?」「どのように関わるのか?」
と、思い願い!・・・・・津山の経済効果に寄与することなのでしょう。
と、
思っております。
すみません・・・・・
写真がなかったです。
是非、
HPへアクセスを
社長