更新日:10.06.22
6/22
リトファンロールの
地域にこだわった・・・・一品
・・・・・・
そうです!!!!!!!!
リトファンロールのokaちゃんなのです(笑
で、・・・・・・結構、好評のロールケーキ
ありがとうございます!
しっかり作った・・・ロールケーキ・・・・
を
作った
創ったのは・・・・・
okaちゃんなのです。
お客様の笑顔をいただくためにだけ・・・・・
の「思い」で!
では、
打ち合わせへ
Ps・・・・・・時間の都合上・・・・短文にて失礼(笑
社長
更新日:10.06.21
6・21
まず、ボクの人生観・・・・スタッフへの思いからなのですが・・・
ボクの幸せがあって→スタッフの歓動があって→お客様の感動があるのです!
日曜日の会議で、こんなことを話しました。
クレームがリトファン津山店で、ありました(*守秘義務があるので詳細ま闇の中へ)
とある、お客様からご予約がありました。
・・・・・・
ご予約時間は、1時間以上を過ぎてのご到着です。
ここでの対応は、
「お客様が、最大限喜んでいただけるように、配慮する!」この一言です。
ただ、・・・・・営業時間・・・・が、あります。
もちろん、次の日の、営業の準備も・・・・閉店後に残っています。
そこで、
ご予約いただいたお客様へ・・・・
「1時間、ずれ込むと・・・・他のお客様の、ご予約等がございますので、
30分は、なんとかご予約時間を、調整して、料理の提供も、早めにご提供してよろしいでしょうか?」
(お客様)
「申し訳ございません、では、ご無理を言いますが、よろしくお願いいたします。」
このように、・・・・承諾を得て・・・・食事は、滞りなく
進んでおりました。・・・・
が、しかし
お酒もすすんだのでしょう・・・・・
・・・・・余興で、ゲームもあったのでしょう・・・・・
「料理がおそい!」とお叱りのお言葉、
スタッフは、すぐに対応します。・・・・
が、
予約時間を過ぎても、・・・・お帰りにならない・・・・・
ま、こんな感じです。
このように思うのです。
「居心地良くて楽しい空間と、出会いふれあい、安らぎの空間を提供する」
その思いの元に、スタッフが頑張っているのならば、
ボクのスタッフは最高なんです!
ただ、「料理がおそい!」との・・・・お叱りのお言葉については、
いくら、料理のタイミングを・・・・考え、提供していても・・・・
お客様が、遅いと言っていらっしゃるのなら、間違えなく遅いのですっ・・・・
それについては、謝罪です・・・・
その「力」は、最愛なる・・・・ボクのスタッフには、備わっている!
ところで、
考えてください・・・・
あっ~~と、これくらいにしておきましょう(笑
もうすでに・・・・fujitaチーフを はじめ・・・・
うちの反省すべき点は・・・・洗い出し・・・・
「元気空間」を提供するためには??・
人として、悪因を残さないためには・・・・・
ここで大切なこと
謙虚に、今目の前に起きた、現象を
深く深く、考え、学ぶことなのでしょう。
一緒に、リトファンの誇りと価値を高めていきましょう!
で、
スタッフが一番大切なんです・・・
だから、こそ
たった一人の目の前のお客様を大切にできると信じております!
あっと==~~と、確信を持って、ボクは、スタッフを信じております!
社長
更新日:10.06.20
6/20
リトファンロールの午後、8:00・・・・・
このような感じなのです・・・・・・・・
閉店作業中に、そとから眺めることしばし・・・・・・
今日、ブログに、、、、、、アップしたいこと・・・があるんですが・・・・
もったいぶった方が、いいんじゃないのかな~
この内容、この閃き・・・・・自分で言うのも何なんですが・・・・
凄いんです!!!!
なので、社内報にて近々!!!上梓
いたします(笑
月並みなんですが・・・・サッカー日本!
惜しかったっ!!
本気で、そう思ったのです。・・・・
いや~日本人っていいな~と、シミジミと、自分盛り上がりでおりました。
日本サッカー・・・・勉強している感が~ヒシヒシ伝わってくる。
強いチームと戦い、・・・・
格下のチームに負け・・・・・
岡田監督の愚痴が報道されて・・・・・
それでも、全てを、自分のものとして、勉強していたのでしょう!!!!~素敵なこと~
学ぶ力と書いて====「学力」
素晴らしく、学ぶところ多しっ。
リトファンは、カジュアルイタリアンなんです・・・・・
だから、人気のあるイタリアンレストランを見に行きますよねっ。
もちろん、美味しい和食も見に行きますよねっ。・・・・
接客の良い、お店の店員さんを、がむしゃらにマネしようと思いますよねっ。・・・・・
それが、勉強って ことなのでしょう。
「リトファンで使っているトマトが違うから・・・この店は参考ないならないからダメッ」・・・・・・とか
「ちょっと高級な、イタリアンだから、リトファンの売り方とは違うよねっ」・・・・・・とか
ましてや・・・・・お店を観察をしに行かないとは、何ぞや!!!もっての外っ!
この場合の勉強とは、
いろいろな、お店を観て、見て、診て、視て・・・・考えて、
良いところがあれば、謙虚に取り入れるということ・・・
人気がある店には、何かがあるので、まず「やってみること」
なのです!確信
maeda店長っ・・・・・頑張って、継続してくださいっ!~ちゃんと見ております。
あとは、ちょっとした、「愛」を持って語ってくださいねっ(楽
そうなんですっ!!!!!!!
4年前の敗北と、
昨日の
1対0の敗北は、まったく違うということ
デンマーク戦!!!行けますよっ!!!
では、
社長
更新日:10.06.19
6・19
リトファン津山店でのこと・・・・
ディナーは貸切で、hayaseくんの結婚式、2次会なのです。
そんなこんなで・・・・本部から、テクテク・・・所要時間・・・10分ほどで、リトファン津山店へ到着
これから、ファーストドリンクをサーブする前の
matumuraちゃん。sasakiちゃん。どえす。
かなりの、頻度で・・・・ちゃんあき、ブログ露出度ランキング上位を占めている・・・
sanin娘っ。~いつもの笑顔に元気になること、しばし・・・・~
ちょっと、夜の外観を撮影っ。・・・・・・・ほどよく、湿った梅雨の風が、また
心地よのです。
さ~って~~~~ウエディングケーキ参上!
良いでわないですかっ!!!
感動モノです。
以上のように・・・・・
またまた、2次会の様子を、撮影もせず・・・・・・・
ボクのスタッフ、お店、誇りと自信を持って作ったケーキを「パシャりっ」
性なのでしょう・・・・・・
昼の営業を、しっかり終えて・・・・
ディナーの貸し切りに備えた・・・・fujita,
naisiyama,
matumoto
感謝です。
やはり、
スタッフがあっての→お客様なのでしょう。・・・・確信!
気になる、気にかかる、心を配ることのできるスタッフが目の前にいることの幸せっ。
であるならば、
運動会のsyogoの写真を・・・・・バシャ、バシャ、撮影するよううなもの(笑
かくして
oka
さん
の
お迎えで、本部に凱旋帰還してまいりました。
もうチョイ、・・・・ひらめいたんで、机に向かいます。
社長
更新日:10.06.18
6/18
岡山キーパーソン育成・・・・・・
塾・・・・・・
の企業訪問で、リトファンロールに来ていただいたのです。
もしかして・・・・この学ぶ姿勢・・・・・
謙虚さ・・・・
学ぶところ・・・・多しっ。~
県・市・町・・・・・・・悖ることなく~凛として~
拘泥せずっ!~自分の「志」を、しゃんと持って・・・・萌芽することを
民と、一緒になって行動す!
素敵なこと。・・・感謝に値するのでしょう!
師の説に馴染まざること
本居宣長・・・・*だったけ?(調べてください)
と・・・・
この言葉、思い出す!!!
(質問)
成功の反対は・・・・・・*ちょっと焦らして、行間あけました(笑zz~スクロールよろしくです。
(答え)
何もしないこと・・・・・
成功の過程に「失敗」がある。・・・・・
ボクが、好きな言葉の一つ・・・・・
先生っの言っていることを、謙虚に学び、
新しい時代を築くには・・・・
新しい、フレーム、・・・今までにない、発想なのでしょう・・・・
産官学、連携よいことに なってまいりました。
こんなんで、どうでしょう・・・mikumaちゃん。
では、
社長
更新日:10.06.16
6/16
よい習慣を、身につけるためには???
10年先のことを考えて
憂うよりも
一歩前のことを、
敬うことなのでしょう。
会社としての、事業計画!
もちろん、ありますよ!
それも、これも、一歩、一歩の積み重ねということ・・・・・・
そこで、
リトファン津山店を出店した時の、バイブルなのです。
これ・・・・実は、フレックスのnakanisi社長から、教えてもらったもの。~常時感謝
ときどき、読み返す一品。
困っているときに・・・・もっと困っている人を、助ける「心の習慣」
いいですね・・・・理想です。
これ、ボクは もちろんのこと
ボクのスタッフにも・・・・・強要したいこと(楽
なんか・・・・
心が発動して・・・心がキラキラして・・・・・
心が磨かれるような気がするのです。
では、率先を切ってまいります!!
一番、心が雲っとるもんで(笑
社長
更新日:10.06.15
6/15
・・・・・晴れやかなる
雨の日です(笑
で、~リトファン津山店でのこと・・・・・
fujitaチーフ。hijiyaさんとの会話でのこと・・・・
(ケーススタディ)
A:グループ
30代後半の、男女カップルが誕生日にリトファンをご利用になりました。
B:グループ
お爺ちゃんと、お婆ちゃんと、5歳くらいのお孫さんがご来店。
お孫さんの誕生日に、お爺ちゃん、お婆ちゃんは、美味しいピッツアを
お孫さんと一緒に召し上がりました。
(さてここからです)
A:グループのお客様は、・・・・・会話も盛り上がり、ワインも3本を、食事とご一緒に飲まれま
した。
そのテーブルのサーブ担当は、ベテランの・・・・・行過(いきすぎ)さんでし
た。
行過さんは、ルーティンを、そつなくこなして、ほどよい時間を過ごして、
お帰りになりました。
ちなみに客単価=3500円
B:グループのお客様は、・・・・・お爺ちゃんは、コーヒー。お婆ちゃんは、紅茶を・・・・
お孫さんは、オレンジジュースをご注文されました。
ピッツア一枚をご注文されて、3人で楽しくお食事をされました。
そのテーブルのサーブ担当は、新人の慎也君でした。
慎也君は「このピッツアは、石窯で薪で焼いているので、美味しいですよ」
と言いました。・・・・・
お爺ちゃん、お婆ちゃん、お孫さんは、大変喜んで、「このピッツア美味しい
ですね」
と言ってくれました。・・・・・
慎也君は言いました。・・・・「僕も、キッチンでピッツアを焼くんですよ。ま
た、僕の焼いたピッツアを食べに来てくださいね」
と言いました。・・・・・
帰り際に・・・・
3名のお客様は、
「また来るねっ。今度は、慎也君が焼いたピッツアを食べにくるからね」と、
言ってたいそう、喜んで帰っていただけました。
お客様に、そのように言ってもらった、慎也君は、本当にうれしくて、嬉しくて
そのことをチーフに、何度も、何度も、言いました。
チーフも、何度も、何度も、同じ内容だけれど、何度聞いても、嬉しくてたま
りませんでした。
ちなみに客単価=800円
そういうことなんです。
教育基準、新人教育時間・・・・・・など、など、あるけれど。
店の店長、責任者が、「元気空間」とは?を、
心の底から、思いを持たねばならないということ。
うちの、お客様への判断基準は、いたって明瞭です。
「居心地良くて、楽しいか?どうか?」・・・・・それだけ。
では、詳細を知りたくば・・・・fujitaチーフへご連絡を。
シャキーンとして、資料に向かいます。
社長
更新日:10.06.14
6/14
事後報告と、なります・・・・・
13日(日)、
フレックスさんと、リトファンロールとのコラボが実現です。
ほどよい・・・・・雨日より・・・・
こんな感じで・・・・・・
ツネモトさん!!!・・・・
頑張って、リトファンロールをコマーシャルしていただきました。
~~そんな、こんなで・・・・
尊敬する、経営者!!!nakanisi社長と
密会(打合せ)
*極秘事項なんですが・・・・(笑
一緒に、コラボしていただいた、
FLEXさんに、感謝~オマージュ。
PS・・・・・・な感じで、どんどんイベントに参加いたしますので、ボクの携帯までお電話をっ。
*あっ~ヒロムサンライズ事務所まで~HP参照
社長
更新日:10.06.14
6/14
・・・・・・今日は、岡山店に
・・・・・・余りの、ピークに
キッチンへ・・・・邪魔にならない程度に・・・・ほどほどに、フォローとあいなりました。
リトファンロールの価格は????
税込、980円なり!!です。
もちろん、管政権下で
消費税アップの折には・・・・再検討なのです。
もちろん、
お客様と、
スタッフと、
の、最大の「幸せ」の着地点を見極めて・・・・・価格は決定します。
さて、
不特定多数の
県内外の
ケーキ屋さんの
ロールケーキを・・・・じっくりご覧あれ・・・・・
1100円以上の価格帯か???
900円、アラウンドの価格帯か????
リトファンロールは
980円に設定したのです。
それは???!!!!!!@
お客様が、お買い求め、しやすい・・・・価格を、
企業努力という名の・・・・・
精査をした結果なのです!
品質・サービスも含むなのです。
よっ~~~く
しっかり、
リトファンロールを観察してくださいねっ。・・・・・
直径(けっこう長いっす)・・・・長さ・・・・・生クリームのフレイバー(かなりの生クリームの風味すっ)・・・・・
価格に、乗っかる・・・・「付加価値」的、幸せは、・・・・・
スタッフの誇りと自信に満ちております!!
oka
がお待ちしております。
社長
更新日:10.06.13
6/13
リトファン津山店にて
業革会議・・・・・・
スタッフの空気を観て・・・・
数字との因果関係を「探究」するなかで、
リトファン津山のブレイクする・・・一歩手前の原因を
キャッチしました。
マンダラチャートの勉強会も兼ねております。・・・・
ここから進歩、成長あるのみです!!!
fujiちゃん。sinちゃん。matちゃん。
後は、成長を信じるのみ!
いい、勉強になりました。
外食産業って、いたって
アナログなのでしょう。
現状を分析して、
仮説を立て、検証して・・・・改善案を立案したら即実行!!!
常に、問題意識を持って・・・
「お客様の笑顔をいただくために!」
深く、深く、深く、考えた結果っ!
慢心することなく、謙虚に目の前の問題を受けとめて、
貪欲に取り組んだ結果が、
これまでの成長を支えてきました。
まずは、目標設定を、コミットメントして
料理に
誇りと自信を持って、
お客様に「元気空間」を提供することに、
執念を持ち、
歓動して働けるってことが
最重要!
そのために、
今まで、やってきたことを、リセットして、
新しいこと、と、やっていないことを・・・・
成功(認めてもらう)という、結果を作らねばならない!
そうしないと、
愚痴・言い訳・自慢・嘘・・・・・しか、出てこない・・・
だから、諦めず・・・・・
前をシャンと見て、
結果を作って、
いい思い出を作りましょう!!!
もちろん、一緒にです!
社長