更新日:10.06.15
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・・・・・晴れやかなる
雨の日です(笑
で、~リトファン津山店でのこと・・・・・
fujitaチーフ。hijiyaさんとの会話でのこと・・・・
(ケーススタディ)
A:グループ
30代後半の、男女カップルが誕生日にリトファンをご利用になりました。
B:グループ
お爺ちゃんと、お婆ちゃんと、5歳くらいのお孫さんがご来店。
お孫さんの誕生日に、お爺ちゃん、お婆ちゃんは、美味しいピッツアを
お孫さんと一緒に召し上がりました。
(さてここからです)
A:グループのお客様は、・・・・・会話も盛り上がり、ワインも3本を、食事とご一緒に飲まれま
した。
そのテーブルのサーブ担当は、ベテランの・・・・・行過(いきすぎ)さんでし
た。
行過さんは、ルーティンを、そつなくこなして、ほどよい時間を過ごして、
お帰りになりました。
ちなみに客単価=3500円
B:グループのお客様は、・・・・・お爺ちゃんは、コーヒー。お婆ちゃんは、紅茶を・・・・
お孫さんは、オレンジジュースをご注文されました。
ピッツア一枚をご注文されて、3人で楽しくお食事をされました。
そのテーブルのサーブ担当は、新人の慎也君でした。
慎也君は「このピッツアは、石窯で薪で焼いているので、美味しいですよ」
と言いました。・・・・・
お爺ちゃん、お婆ちゃん、お孫さんは、大変喜んで、「このピッツア美味しい
ですね」
と言ってくれました。・・・・・
慎也君は言いました。・・・・「僕も、キッチンでピッツアを焼くんですよ。ま
た、僕の焼いたピッツアを食べに来てくださいね」
と言いました。・・・・・
帰り際に・・・・
3名のお客様は、
「また来るねっ。今度は、慎也君が焼いたピッツアを食べにくるからね」と、
言ってたいそう、喜んで帰っていただけました。
お客様に、そのように言ってもらった、慎也君は、本当にうれしくて、嬉しくて
そのことをチーフに、何度も、何度も、言いました。
チーフも、何度も、何度も、同じ内容だけれど、何度聞いても、嬉しくてたま
りませんでした。
ちなみに客単価=800円
そういうことなんです。
教育基準、新人教育時間・・・・・・など、など、あるけれど。
店の店長、責任者が、「元気空間」とは?を、
心の底から、思いを持たねばならないということ。
うちの、お客様への判断基準は、いたって明瞭です。
「居心地良くて、楽しいか?どうか?」・・・・・それだけ。
では、詳細を知りたくば・・・・fujitaチーフへご連絡を。
シャキーンとして、資料に向かいます。
社長