ちゃんアキブログ

い言っちゃおうかな!覚悟の上でっ!

更新日:10.06.21

6・21

 

まず、ボクの人生観・・・・スタッフへの思いからなのですが・・・

ボクの幸せがあって→スタッフの歓動があって→お客様の感動があるのです!

 

日曜日の会議で、こんなことを話しました。

 

クレームがリトファン津山店で、ありました(*守秘義務があるので詳細ま闇の中へ)

 

 

とある、お客様からご予約がありました。

 

・・・・・・

ご予約時間は、1時間以上を過ぎてのご到着です。

 

ここでの対応は、

「お客様が、最大限喜んでいただけるように、配慮する!」この一言です。

 

ただ、・・・・・営業時間・・・・が、あります。

もちろん、次の日の、営業の準備も・・・・閉店後に残っています。

 

そこで、

 

ご予約いただいたお客様へ・・・・

 

「1時間、ずれ込むと・・・・他のお客様の、ご予約等がございますので、

30分は、なんとかご予約時間を、調整して、料理の提供も、早めにご提供してよろしいでしょうか?」

 

(お客様)

「申し訳ございません、では、ご無理を言いますが、よろしくお願いいたします。」

 

このように、・・・・承諾を得て・・・・食事は、滞りなく

進んでおりました。・・・・

 

が、しかし

 

 

お酒もすすんだのでしょう・・・・・

・・・・・余興で、ゲームもあったのでしょう・・・・・

 

「料理がおそい!」とお叱りのお言葉、

スタッフは、すぐに対応します。・・・・

 

が、

 

予約時間を過ぎても、・・・・お帰りにならない・・・・・

 

 

ま、こんな感じです。

 

このように思うのです。

 

「居心地良くて楽しい空間と、出会いふれあい、安らぎの空間を提供する」

その思いの元に、スタッフが頑張っているのならば、

ボクのスタッフは最高なんです!

 

ただ、「料理がおそい!」との・・・・お叱りのお言葉については、

いくら、料理のタイミングを・・・・考え、提供していても・・・・

お客様が、遅いと言っていらっしゃるのなら、間違えなく遅いのですっ・・・・

 

それについては、謝罪です・・・・

その「力」は、最愛なる・・・・ボクのスタッフには、備わっている!

 

ところで、

考えてください・・・・

 

あっ~~と、これくらいにしておきましょう(笑

 

もうすでに・・・・fujitaチーフを はじめ・・・・

 

うちの反省すべき点は・・・・洗い出し・・・・

 

「元気空間」を提供するためには??・

人として、悪因を残さないためには・・・・・

 

ここで大切なこと

謙虚に、今目の前に起きた、現象を

深く深く、考え、学ぶことなのでしょう。

 

一緒に、リトファンの誇りと価値を高めていきましょう!

 

で、

スタッフが一番大切なんです・・・

だから、こそ

たった一人の目の前のお客様を大切にできると信じております!

あっと==~~と、確信を持って、ボクは、スタッフを信じております!

 

社長