ちゃんアキブログ

社会規範を浸透させるということ・・・

更新日:11.10.15

10/15



今日も
爽やかな・・・・・朝です(笑

jimusyo.jpg

写真では・・・・・・・・・・・・


曇って観えますが・・・・


ビシビシ・・・・・マイナスイオンが充満しております(笑





昨日は、岡山店へ・・・・・

oginoちゃんと・・・・・「会話」をすることを目的に・・・・行ってまいりました。




作業スキルと・・・・・
実際のボクのイメージが具現化しているか?は、別物・・・・


ボクのイメージを上回れば・・・・元気空間が表現できたのでしょう(笑




そこで・・・・

社会規範と市場規範との・・・・違いについて「ちょっこっと」話をしました。






笑顔を頂くから・・・給料が頂ける
追加の料理注文を頂くサービスをすると・・・評価が高くなる

これ、市場規範



笑顔を頂けるから・・・嬉しくてしょうがなくて、仕事ができる
追加の料理注文を頂くと・・・・やりがいと充実感で楽しくなる

これが、社会規範


そうです・・・




ワクワクしたから・・・・・結果・・・・・


市場の原理が働いて・・・・
給料がいただけれる・・・・・・・・・・・・





そうです(笑)



かなりの経験値と実績と知識を持った人材と・・・・
情熱と思いこみだけの人財は
五分五分なのでしょう。・・・・・・





ということは、、



情熱と知識と経験を蓄えながら・・・・・・・





謙虚さが・・・・・重要になるのです!





さっ~~~秋です!




稲穂にあなりませう。(笑



社長


差別化は、「もの(物)」を売るのではなく、楽しんでもらう「こと」

更新日:11.10.05

10/5

 

 

本日も・・・・・リトファン岡山店にて、

勉強会&SVをやっております(笑

 

 

 

楽しんでもらう「こと」こそが、最大の差別化!!!

 

 

もちろん、

誇りと自信を持って、提供する料理しかり・・・・ですが・・・

 

 

 

最大の差別化は・・・・・

店舗の空間、空気感なのでしょう。

 

それを創るのは、

スタッフ一人ひとりなのです。

 

 

 

で、

oginoちゃんと・・・・

会社的に「せねばならないこと」・・・・・

 

 

それは、

ブルーオーシャンを構築すること(笑

 

 

 

もちろん・・・・

 

 

料理・空間・サービス・・・・○○○

 

 

 

痛感しながら・・・・・

社会規範を重視し、

市場規範を感じながら、

不合理とグルーミーに身を置いて・・・・実行したいと思うのです(笑

 

 

社長



出会いは必然・・・考え方を変えるだけで(笑

更新日:11.10.03

10/3

 

 

今週も・・・・・・始まりました・・・・・爽やかでございます。

 

 

ボクは、常々・・・・思っていることがある。

 

 

 

敬(うやまう)心を持ちながら、

やりたいことをやっていきたいと思っています。

 

 

 

これ・・・・独占欲とか、やらねばならないことを放棄しているのではないのです(笑

 

 

 

 

出会いも・・・・・・必然で、

出会い、環境、キッカケに「考え方」を構築する要素を多く含んでいると思うんです。

 

 

 

で、

必然性を持っての出会い(喜)

oomaemori.jpg

mori社長

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/angkorpepper/

 

 

 

で・・・・・

ohmae先生っ・・・・・ますますます、素敵さを増しておりました(感)

http://ameblo.jp/samino563/entry-11035387923.html

 

 

 

 

 

けっこう・・・・mori社長と

話をさせていただきました。

 

 

 

 

やっぱ、出会いは必然なのだっ!!!

 

 

 

 

やりたいことを、やっているだけではダメで・・・

 

やりきっているプロセスと、結果を残し・・・

(ここからです・・・)

一人でも多くの人に良い影響を与えることこそが、

「やりたいことをやる」ということなのでしょう・・・

 

で、・・・・・・・・・・

 

 

岡山店へ向かいます。

 

社長

 



「リトファンロール」限定発売っ!!

更新日:11.09.29

9/29

 

 

ランチの空気が最高です!!!!(喜)

 

 

 

パスタのクオリティも・・・・・

 

進化しながら・・・・高まっております。

 

nannbaa.JPG

写真を・・・・・写真でアップ(笑

 

 

 

キッチンのパスタ場を、一手に担っている

nanbaちゃん。

 

 

 

で、

リトファンロールも

限定で発売しております。

rp-ruke-ki.JPG

・・・・・・・・笑い

 

 

 

 

クオリティはそのままで、

進化した・・・・

ロールケーキを

是非!!!

 

 

で、今日は・・・・・こんな感じで・・・・

 

現場へ

 

 

社長



お客様へ・・・お世話になっております。と、いうこととは?

更新日:11.09.25

9/25

 

 

秋も深まってまいりました(笑

sinnsaifukkou.jpg

秋のフェアセット・・・・・

 

 

是非、お召し上がりくださいませ。

もっと詳しくは・・・・

http://www.litofun.co.jp/

 

 

 

 

マクドナルドの定年制度、復活。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1316937794

 

 

 

この・・・・・・・・・・・・時流と傾向は、必然なのでしょう。

 

 

 

グローバルダイニングが。・・・・・

実力成果主義を唱え、外食の寵児だったころ・・・・・

「凄いなっ~~~~~。」と、思っていた。

*@・・・・・・・????

 

 

 

マックの潔さと・・・・・即時の対応力は凄い!

 

メイドフォーユーを・・・・取り入れ・・・・・

 

 

原田社長が、1年間は、

「QSCに特化して経営を推し進める」と宣言し、

徹底した。

 

それが、今の、マックを作り上げている。

 

 

んっ~~~~。見習いましょう。

 

 

 

お客様に、お世話になっていると、同時に・・・・・

スタッフにも、お世話になっていると、同時に・・・・・・

お客様、スタッフも、お世話になっている。・・・・企業が良い、企業なのでしょう。

素敵なこと。

 

 

 

このような・・・・・・・・・・・センテンツに、ハッ!!!

っ。と・・・・・

「お世話になった会社への義理や恩といった「借り」を踏み倒すようなやめ方をする人がいます。でも、その人にはその後の人生で必ずツケが回ってくるでしょう」

~サイバーエージェント、藤田晋

 

 

 

 

このように思います。

*まずは、自分を律します。

 

 

ご来店なさったお客様へ、

「以後こと良くて楽しい空間を提供する」・・・・・この思いを持って、

サービスしても・・・・

クレームは、起こります。・・・・

が、「愛」を持って・・・・・・細部にこだわり・・・・愚直に、

進化あるのみなのでしょう。

 

 

 

神は細部に宿る(笑

 

 

 

うちのスタッフ、いいすよっ!!!!(喜)

 

 

お世話になっております。

 

 

 

社長

 



無意識で、ごまかしていると(笑

更新日:11.09.23

9/23

 

 

昨日は、

親交のある・・・・・アルマ経営研究所の

セミナーに

oginoちゃんと参加。

 

 

で、・・・・・・その前に、

ランチへ

○○○なんとか???

‘(笑

 

イタリアンへ。

re-zunn.jpg

これ・・・・・美味しかったなっ~~~。

 

でも、印象に残らない・・・・・このお店。

 

 

パスタ、美味しい。

たぶん、作り手(オーナーシェフ)は、腕は良いと思うのです。

が、・・・・・QSCのバランスが・・・・・どうなのでしょうか?

 

なぜか?????漂う・・・・・(笑

 

 

 

 

失敗と思わなくてもいいけど・・・・

   失敗から教訓と学びを得なければ・・・・・絶対にいけない!

現象として・・・・・・目の前の出来事があるならば・・・・

   その現象についての原因を正さなければならない。

そこで、大切なこと・・・・・

無意識なのか・・・意識的なのか・・・・保身のためなのか???

    ごまかすことを常習化してしまうと、

       他人のことも・・・・ごまかしているのではないか?と、勘ぐることになる。

 

 

こうなると、悪循環ですわっ(笑

 

これ、お店の中で・・・・・お客様「の」リトファンではありえないと思う。

              お客様「と」リトファンでは、ありえること・・・・

*もちょと、お付き合いを(笑

 

 

 

「と」と「の」の・・・・違いは

信頼があるか、ないかの違いなのでしょう。

 

 

 

 

と、ランチで・・・・・感じたこと。

 

 

 

またまた、新しいパラダイムシフトを組みますよ(笑

例えば、

素材訴求。

ちょい・・・進化系

 

sozaidore.jpg

 

いまいる・・・・今できる・・・・・「こと」を、お客様と分かち合うことこそが、

訴求の第一歩なのです。

 

 

偽りなく・・・・・(真)

 

 

 

社長



業態が違えど、柔軟に対応するということ・・・

更新日:11.09.19

9/19

 

 

ブュッフェが求めるもの・・・・・

 

 

時流に則って・・・・進化している、

オペレーション重視のチェーン店。

老舗の和食店。

 

saradaba-.jpg

MJから・・・・・読み解くことができる。

 


sinisawafuu.jpg
 

 

日本料理のなだ万 汐留47F

グループ初の試みとして導入したランチブッフェ。

 

 

「客単価こそ1000円程度下がったものの、客数は前年の倍近くで推移している。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今の時流として・・・・外食産業を捉えるならば、

「ブュッフェ」は避けては通れないのでしょう・・・・・

 

 

 

 

かといって

「食べ放題」との差別化が出来てこそ・・・・ブュッフェが成り立っていることも、しっかり理解しなければならない!

*これ、今日のリトファン津山店での会議で話しました(笑

 

 

 

 

かなり昔から・・・・・それこそ、21兆円規模マーケットが成長規模であった頃から、

「食べ放題」の店舗は存在した。

 

 

 

今の、縮小規模である外食産業において・・・・

どのような「ブュッフェ」が必要なのか?

を・・・・・自店の業態において・・・・差別化してこそ・・・・・

「価値を得ることのできるビュッフェ」であるのでしょう。

 

 

 

 

ピザの食べ放題なのか?

石薪ピッツアのビュッフェなのか?

 

 

呑み放題のドリンクバーなのか?

30種類以上のヘルシードリンクとオリジナルコーヒーを擁した、

ドリンクバーなのか?

 

 

「○○のパスタです」「○○のピッツアです」と、サーブするのか?

「○○のパスタと・・・・・黒酢ドリンクを召しあがって頂くと、相性がいいですよ」

「○○ピッツアと・・・・・コーラはいかがですか?次のドリンクは個人的には、

     ウーロン茶がおススメです!いかかですか?」

 

 

 

 

と、要約すると・・・・・

 

やはり

人間力ということになる!!!

 

 

 

接客力・・・・・・と同時に、

「何のために?」「どのようにして?」「いつまでに?」

これを念頭に置いて、

柔軟に対応しましょう!!!!

 

(笑)

 

 

 

社長

 



最適な利益をだすために・・・

更新日:11.09.16

9/16

 

 

○○○セミナーへ・・・・

連携は大切だけれども・・・・・・

本業への

差支えは差し控えたいのです(笑

 

 

 

 

リトファンのピッツア

ha-fupiza.jpg

んっ~~~~

 

andoくんが、焼いたピッツア・・・・

 

 

あまりにも・・・・ビジュアルから・・・・・クオリティの高さが、ヒシヒシ感じたのもので・・・(感)

 

 

 

 

 

毎月・・・・

ボクが

各店の店長宛に送る・・・・

2010年、2月に作成した・・・・

5%創出企画!

 

 

 

この内容を、メールで送るのです。

 

 

 

今期は・・・・かなりの良い業績でしょう(笑

まだまだ厳しい環境と

時流は続くので・・・・・・

もっちょっと、頑張らねばならない。

 

 

 

 

ただ・・・・・

適正な利益を、

昨対と同じ売り上げで・・・・・確保してこそ、新規ビジョンが、ビジュアル化すると思うのです。

 

 

 

 

そのためにも・・・・

 

 

今一度、

 

 

心に、

 

 

 

元気空間を!!!!

これ、注ぎ込みましょう!!!!(喜び)

 

*ようするに・・・・「5%創出企画書」しっかり徹底してよ!!って、いうブログでした。

 

 

 

社長



外食産業の原点・・・・・

更新日:11.09.12

9/12

 

 

本日は・・・・・

yamaさんと・・・

 

本部機能を充実させるべく・・・・・リトファン岡山店へ。

 

 

 

石窯ピッツアかあ・・・・・

 

薪焼きピッツアかあ・・・・・・・・・

isikamapo.jpg

 

今ボクが・・・・考えていること・・・・

 

外食産業として

1店舗、1店舗を丁寧に創ること・・・・

これに尽きます。

 

 

外食産業を企業化していくには・・・

完全なるマニュアル化と効率を構築し、圧倒的なマーケットに同一店舗を

オープンさせ大きくするマネジメントを優先するNC・・・・・

と、

地域に根ざしてローカルチェーンを作り・・・・

人間力(人間性)を売りにする・・・

 

ざっと・・・・・この2パターンだと思うのです。

 

 

 

どちらかといえば・・・・・

後者の・・・・・

地域をベースとした、6店舗ほどの店舗で・・・

年商は10億ほどの中小企業である・・・・・

こっちを・・・うちは目指しているのです。

 

 

 

ただ・・・・・・

このデフレスパイラルの・・・・・渦中・・・・

双方にリスクが潜んでいる!!!

その潜在的リスクを鑑み・・・

新しい経営スタイルのイノベーションこそが・・・・・・ボクの仕事。

 

 

 

ただ、一人に依存したような組織を作るのであれば、

ローカルにおいての多店舗は難しい・・・

されど共通認識がとれず・・・・人間性を発揮できず・・・・機械化した、

店舗・会社を成長させたのでは、

我々の夢は叶わない。

 

 

 

 

ただ・・・・・

きれいごとでは進化、成長はできないのも事実!!!

 

 

 

このことを踏まえて、

革新

イノベーションを

愛を持って・・・

 

推し進めることが・・・・・

飲食の原点を見失わず・・・・

外食産業の原点の軸をブラさず・・・

成長させることだと確信しています!!!

 

 

みんなで・・・

頑張っちゃいますよ(笑

 

 

社長



ファーストチョイスを・・・凄い!

更新日:11.09.10

9/10

 

 

これは抑えておかなかればならない・・・・(笑)

 

makudo.jpg

 

MJ、いつも購読してるけれど・・・・

 

 

このトップ対談は・・・

かなり、未来への「小売業」がどのように・・・振る舞うのか?

という・・・指針が盛りだくさんだった・・・

 

 

 

アンケートをとって・・・全てを満足できる商品、サービスはできないけれど、

ネガティブな部分を改善していくことには・・・

かなりのメリットがアンケートにはあることは事実。

 

 

ヒット商品は・・・・・・アンケートからも生まれるけれど・・・・・

大多数は、スタッフの意見・感想・会話の中から・・・

お客様の想像を上回る・・・・・創造が生まれている・・・・

 

うちの○○鍋なんて・・・よい、例なのでしょう・・・・(笑

 

 

 

けっこう・・・バックボーン(イタリアン~SPDライン)を踏襲して、いて・・・

ヘルシーを差別化とし、価格とクオリティーとシズル感でヒットを生みだした。

 

そこには、

インパクトを上回る・・・・作り手側の・・・・情熱が絶対条件!!!(真)

 

 

 

 

今一度・・・・・・順列組合せを・・・・類推を(笑

 

 

 

マクドナルドの原田社長が・・

「ファーストチョイスで、例えばお客様がビーフと考えたときにはまず

マクドナルドが出てくることです。チキン残念ながらケンタッキーなので、

マクドナルドがファーストチョイスに来ることを目指します」

 

 

僭越ながら・・・・・・自店で考えてみる。

「ファーストチョイスで、お客様が・・・「どのお店に行く?」と考えたとき、

リトファンがでてくることを目指す。」

*ちょい割愛します(笑

 

 

 

何が言いたいのかと????(笑)

 

 

 

お腹を満たしに・・・・レストランを利用していると思っていたら・・・

時流に巻き込まれるということ・・・(もちろんプロダクト側が考えることです)

 

 

 

 

マックを頬張り・・・・

○○○○産のブランドを身につけ・・・

 

ニトリの家具なのか??

イケアの寝具なのか??

ニトリの電球を買うのか???

○○ックスで電球を買うのか???

 

 

 

やはり・・・・

「物(もの)」ではなく・・・・

楽しんでもらう「こと」を、売っていかなければ・・・・・未来にビジョンは描けないのでしょう(確)

 

 

 

さっ・・・・・自分の足元を見据えながら、一歩一歩、頑張ります

 

 

社長

 

 

 

 

 

 



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