ちゃんアキブログ

熱く語りすぎましたかな(笑

更新日:10.07.01

7/1

・・・・・・・・・・・・・O&Sのseki先生と・・・・・

 

尊敬できる経営者である・・・・・・・・いんでいらのyamatoさんと・・・・・・・・・・・

 

 

途中参加で・・・・・・・・・・・・・・maeda店長と~一献を傾けました~

 

 

いや~~~~~

久しぶりに、呑みましたっ!!

*で、案の定・・・・写真を撮ってないわけ。

 

 

さっ~~~~

maeda 店長っ!!!

 

 

夢に向かって・・・・・

一歩一歩の

積み重ねが重要です!

 

俯瞰して、指導していただけるseki先生に感謝。・・・・

 

 

さ~て、!!!あと一歩、もう一歩!!

ぜんぜん、足らないす!!!

 

ミッションからなる、ビジョンを描き!

「何のために」を

問い続けながら!・・・・

 

行きますよっ!

 

社長



やっぱサッカーのとこを・・・・月末です。

更新日:10.06.30

6/30

朝から・・・・・心地良いのです。

 

まあ~~~っ。

 

Wカップ、・・・・いさぎ良かった!

 

ブログにも書いたのだけれども・・・・

4年後をシャンと・・・・見据えているのでしょう。

 

 

さて、昨日は

ルーティンで、リトファン津山店へ・・・・

 

クレンリネス、スタッフの教育状況を鑑みる~

 

以前のブログに書いたけれど、

外食産業はいたって

現場は、アナログなのです。

「綺麗にしましょう・・・・・それを、維持しましょう。」

「挨拶をしましょう・・・・・・それを、継続しいつもえがおでいましょう」

「髪形は基準を守りましょう・・・・・それを、執念をもって教育しましょう」

ということ。

 

 

「どこかにたどりつきたいと欲するならば、

いまいるところには、とどまらないことを

決心しなければならない」

J・Pモルガン

 

 

ここで大切であろうことは・・・

 

「どこかに?」なのです・・・・

 

いつまでに?どのように?・・・・・・

 

ボクの夢は、今年○○○○@@@@を必ず、出すこと・・・

 

 

そのために、

どのような、人材を育成し、どのようなフォーマットを組むのか・・・がミソ!

 

 

であるならば、

 

サッカーの日本代表・・・・素晴らしい!

 

目的のために、招集された「人材」であるのでしょう。

 

 

しっかり、

今月の、

自分自身の「棚卸」をしましょう。

 

社長

 



今日の業革会議は!?~「人材教育とは?」

更新日:10.06.27

6/27

「おはようございます」・・・・・

で、

8カ条からスタート!!!

FROM

岡山店。

 

「よろしくお願いします」・・・・・mizusimaチーフ

 

 

もうすでに、「人材教育」は、

始まっとります。

 

 

で、・・・・・・

チャートに記入し・・・・

*ごめんさない、写真なしです。

 

 

終了。@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

で、閉めに

ボクの一言。

 

「新しい、勉強法を、勉強しながら・・・・・

       今までの、勉強法をクリアにして・・・・

アウトプットの情報を柔軟に・・・・取り入れよう!

まっ、。。。。

ご意見、ご質問は・・・・・受けます(笑」

 

 

という事。

 

最近、好きな四字熟語があるのです。

 

 

朝令暮改。~なんと、素敵なことなのだろうと思うのです。

 

しゃんと、5年後を見据えて!

朝令暮改!

 

理念共有があっての・・・・!

朝令暮改!

 

では、

 

BOSS



J.Boy・・・とiPhone4

更新日:10.06.26

6/16

ゲットなう

 

今、アイフォン4を手に入れました。

 

・・・・・・これからデータを

コピーしようと思うけれど・・・・

ちょっと、時間がつくれそうにないっ~~~幸せ。

 

 

サッカー日本っ!!!

まさしくJ.Boy

 

さっ~~~~あ~~~~~

 

どこまで、

 

志を、維持し、継続し、永続できるのか!!勝負はそこです!

 

結果は・・・・・

あくまで

現象・・・・

 

仮説、検証、改善の繰り返しを!!!

 

これ、ビジネスのいいところ!!!

 

成功の反対は????

「なにもしないこと!」

プロセスが・・・・・失敗であるのです!

 

では、

営業妨害の

火曜日、前に(笑

 

リトファン全店で対策を練りましょうっ~

 

では、

空気を感じに、いざ・・・・ホールへ

こんな感じで

http://www.youtube.com/watch?v=HzPZrXA9v8Q

 

boss



「あまり嬉しくないんですよね」のコメント!・・・本田圭佑

更新日:10.06.25

6/25

 

サムライ日本!!!!!!これは、凄い!!!!!

 

ボクのブログにも書いたけれど・・・・・

 

全て強気なコメント・・・・・・・・これ、いいわっ!!!

 

で、本田圭祐選手・・・・・

メンタルトレーニングの発祥の地!・・・・モスクワでプレーしている・・・からではないと思うが、

「ワールドカップで優勝を狙います!」~良いコメントですわっ。

このコメント、なかなか言えないっ・・・・と、思うのです。

http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/player/detail?pid=400855

 

 

特に、

 

プレーも凄かったのだが・・・・・

 

試合後のコメントが素敵だった。・・・・・

 

本田選手が・・・

「あまり嬉しくないんですよね」のコメント!・・・・感動したねっツ。!!!!

凄い!!

 

試合直後は、チボリ公園に勝った喜びで、選手全員、体で喜びを表現していたけれど、

試合後のインタビュー・・・・冷静そのものだった!!!・・・感動したねっ!!!!

 

 

本気で・・・・・・ベスト4を、狙っている!!!

 

 

選手全員が、あくまで通過点であるかのように・・・・・・

 

 

うちの会社に、置き換えましょう・・・・・

 

 

昨日も、fujitaチーフへ・・・・

 

「○○○○ー○へ、出店すぞっ!!!!!!」~

 

そのために、

今の、QSCレベルではどうなの?

 

となる・・・・????

 

まだ、まだ、です!!!

 

人間が中心の、「コーポレートブランド」を作らねばならん!!のじゃけん!!!!!

 

あくまでも、人が中心ですよ!人が・・・・!!!!!

 

 

日本代表の、あの表情です!!

 

先を見据えれば、今の現象を俯瞰して・・・謙虚に学び!!!!

エベレストを登る準備をすれば、富士山を登ることは容易いということなのです!

 

頑張って、夢描いて、凛として

「たった一人の目の前のお客様を大切に!」その、思い出挑みましょう!

 

社長

 



◎◎ロール・・・・・○○ではない真実

更新日:10.06.23

6/23

・・・・・仕事で、出雲へ・・・・・

かなりのスケジュールをこなして、津山へ。

で、蒜山SAで

 


 

DSC031231.JPG

プレミアムを使いたいという意味は・・・・とても分かる。

 

だだ、それだけ(笑・・・・・美味しい。

 

不確定多数のお客様へ、

安心して、食していただくために、いろいろな○○○○を使い・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@という・・・

ここでいうところの・・・・

 

 

安心って?何なんだろう。・・・・と思うのです。

 

警察があるのに・・・・警備会社は存在す。

職業安定所があるのに・・・・・人材派遣会社は存在す。

 

んっ~~~~~。

 

そこにマーケットがあり、ビジネスチャンスと捉えながら・・・・・・

今の安心と、これからの安心を行政とともに進化させていくことが大切なのでしょう。

 

津山・・・・とても素敵な行政機関があるのです。

 

津山から発信しましょう。

 

社長

 

 



作州黒豆抹茶ロールケーキをoka

更新日:10.06.22

6/22

リトファンロールの

地域にこだわった・・・・一品

DSC03113.JPG

・・・・・・

 

そうです!!!!!!!!

 

リトファンロールのokaちゃんなのです(笑

matyya.JPG

で、・・・・・・結構、好評のロールケーキ

ありがとうございます!

 

 

しっかり作った・・・ロールケーキ・・・・

作った

創ったのは・・・・・

 

okaちゃんなのです。

 

お客様の笑顔をいただくためにだけ・・・・・

 

の「思い」で!

 

では、

 

打ち合わせへ

 

Ps・・・・・・時間の都合上・・・・短文にて失礼(笑

 

社長



い言っちゃおうかな!覚悟の上でっ!

更新日:10.06.21

6・21

 

まず、ボクの人生観・・・・スタッフへの思いからなのですが・・・

ボクの幸せがあって→スタッフの歓動があって→お客様の感動があるのです!

 

日曜日の会議で、こんなことを話しました。

 

クレームがリトファン津山店で、ありました(*守秘義務があるので詳細ま闇の中へ)

 

 

とある、お客様からご予約がありました。

 

・・・・・・

ご予約時間は、1時間以上を過ぎてのご到着です。

 

ここでの対応は、

「お客様が、最大限喜んでいただけるように、配慮する!」この一言です。

 

ただ、・・・・・営業時間・・・・が、あります。

もちろん、次の日の、営業の準備も・・・・閉店後に残っています。

 

そこで、

 

ご予約いただいたお客様へ・・・・

 

「1時間、ずれ込むと・・・・他のお客様の、ご予約等がございますので、

30分は、なんとかご予約時間を、調整して、料理の提供も、早めにご提供してよろしいでしょうか?」

 

(お客様)

「申し訳ございません、では、ご無理を言いますが、よろしくお願いいたします。」

 

このように、・・・・承諾を得て・・・・食事は、滞りなく

進んでおりました。・・・・

 

が、しかし

 

 

お酒もすすんだのでしょう・・・・・

・・・・・余興で、ゲームもあったのでしょう・・・・・

 

「料理がおそい!」とお叱りのお言葉、

スタッフは、すぐに対応します。・・・・

 

が、

 

予約時間を過ぎても、・・・・お帰りにならない・・・・・

 

 

ま、こんな感じです。

 

このように思うのです。

 

「居心地良くて楽しい空間と、出会いふれあい、安らぎの空間を提供する」

その思いの元に、スタッフが頑張っているのならば、

ボクのスタッフは最高なんです!

 

ただ、「料理がおそい!」との・・・・お叱りのお言葉については、

いくら、料理のタイミングを・・・・考え、提供していても・・・・

お客様が、遅いと言っていらっしゃるのなら、間違えなく遅いのですっ・・・・

 

それについては、謝罪です・・・・

その「力」は、最愛なる・・・・ボクのスタッフには、備わっている!

 

ところで、

考えてください・・・・

 

あっ~~と、これくらいにしておきましょう(笑

 

もうすでに・・・・fujitaチーフを はじめ・・・・

 

うちの反省すべき点は・・・・洗い出し・・・・

 

「元気空間」を提供するためには??・

人として、悪因を残さないためには・・・・・

 

ここで大切なこと

謙虚に、今目の前に起きた、現象を

深く深く、考え、学ぶことなのでしょう。

 

一緒に、リトファンの誇りと価値を高めていきましょう!

 

で、

スタッフが一番大切なんです・・・

だから、こそ

たった一人の目の前のお客様を大切にできると信じております!

あっと==~~と、確信を持って、ボクは、スタッフを信じております!

 

社長

 

 

 

 



1対0・・・惜しい

更新日:10.06.20

6/20

リトファンロールの午後、8:00・・・・・

画像 002.jpg

このような感じなのです・・・・・・・・

 

閉店作業中に、そとから眺めることしばし・・・・・・

 

今日、ブログに、、、、、、アップしたいこと・・・があるんですが・・・・

もったいぶった方が、いいんじゃないのかな~

 

この内容、この閃き・・・・・自分で言うのも何なんですが・・・・

凄いんです!!!!

なので、社内報にて近々!!!上梓

いたします(笑

 

 

月並みなんですが・・・・サッカー日本!

 

惜しかったっ!!

 

 

本気で、そう思ったのです。・・・・

 

いや~日本人っていいな~と、シミジミと、自分盛り上がりでおりました。

 

日本サッカー・・・・勉強している感が~ヒシヒシ伝わってくる。

 

強いチームと戦い、・・・・

格下のチームに負け・・・・・

岡田監督の愚痴が報道されて・・・・・

 

それでも、全てを、自分のものとして、勉強していたのでしょう!!!!~素敵なこと~

学ぶ力と書いて====「学力」

素晴らしく、学ぶところ多しっ。

 

リトファンは、カジュアルイタリアンなんです・・・・・

 

だから、人気のあるイタリアンレストランを見に行きますよねっ。

もちろん、美味しい和食も見に行きますよねっ。・・・・

接客の良い、お店の店員さんを、がむしゃらにマネしようと思いますよねっ。・・・・・

 

それが、勉強って ことなのでしょう。

 

「リトファンで使っているトマトが違うから・・・この店は参考ないならないからダメッ」・・・・・・とか

 

「ちょっと高級な、イタリアンだから、リトファンの売り方とは違うよねっ」・・・・・・とか

 

 

ましてや・・・・・お店を観察をしに行かないとは、何ぞや!!!もっての外っ!

 

この場合の勉強とは、

 

いろいろな、お店を観て、見て、診て、視て・・・・考えて、

良いところがあれば、謙虚に取り入れるということ・・・

人気がある店には、何かがあるので、まず「やってみること」

なのです!確信

 

maeda店長っ・・・・・頑張って、継続してくださいっ!~ちゃんと見ております。

あとは、ちょっとした、「愛」を持って語ってくださいねっ(楽

 

 

そうなんですっ!!!!!!!

 

4年前の敗北と、

昨日の

1対0の敗北は、まったく違うということ

 

デンマーク戦!!!行けますよっ!!!

 

では、

 

社長

 

 

 

 

 



気になる、気にかかる、心を配ることのできる・・・

更新日:10.06.19

6・19

 

リトファン津山店でのこと・・・・

ディナーは貸切で、hayaseくんの結婚式、2次会なのです。

 

そんなこんなで・・・・本部から、テクテク・・・所要時間・・・10分ほどで、リトファン津山店へ到着

DSC03103.JPG

これから、ファーストドリンクをサーブする前の

matumuraちゃん。sasakiちゃん。どえす。

 

かなりの、頻度で・・・・ちゃんあき、ブログ露出度ランキング上位を占めている・・・

sanin娘っ。~いつもの笑顔に元気になること、しばし・・・・~

DSC03099.JPG

ちょっと、夜の外観を撮影っ。・・・・・・・ほどよく、湿った梅雨の風が、また

心地よのです。

DSC03101.JPG

さ~って~~~~ウエディングケーキ参上!

良いでわないですかっ!!!

感動モノです。

 

 

以上のように・・・・・

 

またまた、2次会の様子を、撮影もせず・・・・・・・

ボクのスタッフ、お店、誇りと自信を持って作ったケーキを「パシャりっ」

 

 

性なのでしょう・・・・・・

 

昼の営業を、しっかり終えて・・・・

ディナーの貸し切りに備えた・・・・fujita,

naisiyama,

matumoto

感謝です。

 

 

やはり、

スタッフがあっての→お客様なのでしょう。・・・・確信!

 

気になる、気にかかる、心を配ることのできるスタッフが目の前にいることの幸せっ。

 

であるならば、

 

運動会のsyogoの写真を・・・・・バシャ、バシャ、撮影するよううなもの(笑

 

かくして

oka

さん

 

 

お迎えで、本部に凱旋帰還してまいりました。

 

もうチョイ、・・・・ひらめいたんで、机に向かいます。

 

社長



37 / 54...1020...33343536373839404142...50...