ちゃんアキブログ

ポジショニング・・・を時流に沿って進化させるということ。。。。。

更新日:14.09.17

9/17



・・・・・・・・・・・・・・・秋の風情の
鶴山公園を眺めながら・・・・・


今日のランチは

韓流・・・・・・ラーメン&寄木農園直送オニオンスライス。でございます。

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三光マーケティングの「東京チカラめし」と、
エムグランドサービスのステーキ店「けん」・・・・・・・・

が、失速しているとの記事。







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「けん」は・・・・・岡山にも進出しているので、

なんとな~く。状況は掴めていたものの・・・・


「東京チカラめし」もなのねっ。・・・・・ま、日経にファンドを売ったことは読んだのだけれども。




両社ともに


提供時間のブレ、指導・人材追いつかず・居抜き店においての店の劣化・コスト増・・・・・ETC


が、おもな原因のこと。






ここで・・・・・・

地方の弱小、中小外食企業の小生は・・・・・・・
ちょっと考えました。



「けん」に至っては・・・・・・

しっかり噛めば噛むほど味わい深く、噛まねばならないほどの(笑)
ステーキを注文すると、サラダバー、カレーバーがついてくる。お得。


「東京チカラめし」は、牛丼の煮込んだお肉ではなく・・・・・・

肉をソテーしたお肉がトッピングした焼き牛丼スタイルである。付加価値。




デフレになれば、現象する・・・・・・「食べ放題」
順列組合せの妙である、ベネトンのような・・・・・・・(笑)
吉野家、すき屋では・・・・提供しない「ポジショニング」




どちらも・・・・・・一世を風靡するだけのブラッシュアップがあってのこと。は、間違いないのです。


けれど・・・・・・





資本力がある
大手ナショナルチェーンが・・・・・模倣が容易いこと。





であるならば・・・・・・




わが社におけるポジショニングアプローチが見えてくる・・・・・・・・





資本はないけれど、
専門性を持たせながら・・・・・・QSCPLのポジショニングをしっかり時流に
馴染ませながら・・・・・
資源アプローチを醸成させることなのでしょう。




の、ためには・・・・・・・



しっかり



外へ出ていき・・・・・・


時流を感じ・フィードバックせねばならないと切に感じております。



感謝



社長



吉野家の「変異ベクトル」を学ばねばならいなのでしょう・・・

更新日:14.05.23

5/23

ちょっと・・・・・気になる記事がありました。
ミスター牛丼、吉野家、安倍社長退任へ・・・・・・
記事中で・・・
「今月9月で65歳。それまでに吉野家社長を辞めることは業績と関係なく決めていた」
「牛丼一筋のイメージがあるが、社長に就いてから牛丼プラスアルファを重要な経営課題に位置付けてきた」
素晴らしく、素敵なコメント。
1980年の倒産、2004年のBSE発生に伴う米国産牛肉輸入禁止。
それらを乗り越え、かつ
再成長課題へと導いた業績は学ばねばならない。
うまい、安い、安い・・・・・・・を
うまい、安い、ごゆっくり・・・・・・・にへとキャッチフレーズを変更し・・・・・
牛すき鍋をヒットさせ、
一律のめどを立てた・・・・・・・
読み解かねばならないのでしょう。
地方で
デフレ、インフレに関係なく・・・・・長期的に
外食(飲食)を続けている「お店」は・・・・・
洋食だと思うのです。
あくまで・・・・
デフレは家族でしのぎ、
インフレは家族で乗り越える。
ここで見えてくるのは
「家内生業」であるということ。
継続しながら
時流を生き残ることは
よいけれども・・・・・家族以外への愛を・・・・・・外へ向けていくということは難しいと思うのです。
ただ、継続するのか
それとも
楽しみながら、一人でも多くの周りの人に
よい影響を及ぼしながら
継続、成長するのかは・・・・・
それぞれなのでしょう
*弊社は後者かな~~~~~
で、あるならば・・・・・・・
経営者自らが・・・・
学び、考え、思いを共有し、
家族以外への「愛情」を、与えることこそが、


時流を感じながら・・・・・の、
変革であり・・・・・成長であり・・・・・・維持・安定であり・・・・・・放棄なのでしょう。
次期社長は
河村氏、45歳
期せずして・・・・・・・小生と同い年(笑)
と、頑張ろうと思ったのでありました。
社長


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