ちゃんアキブログ

ポジショニング・・・を時流に沿って進化させるということ。。。。。

更新日:14.09.17

9/17



・・・・・・・・・・・・・・・秋の風情の
鶴山公園を眺めながら・・・・・


今日のランチは

韓流・・・・・・ラーメン&寄木農園直送オニオンスライス。でございます。

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三光マーケティングの「東京チカラめし」と、
エムグランドサービスのステーキ店「けん」・・・・・・・・

が、失速しているとの記事。







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「けん」は・・・・・岡山にも進出しているので、

なんとな~く。状況は掴めていたものの・・・・


「東京チカラめし」もなのねっ。・・・・・ま、日経にファンドを売ったことは読んだのだけれども。




両社ともに


提供時間のブレ、指導・人材追いつかず・居抜き店においての店の劣化・コスト増・・・・・ETC


が、おもな原因のこと。






ここで・・・・・・

地方の弱小、中小外食企業の小生は・・・・・・・
ちょっと考えました。



「けん」に至っては・・・・・・

しっかり噛めば噛むほど味わい深く、噛まねばならないほどの(笑)
ステーキを注文すると、サラダバー、カレーバーがついてくる。お得。


「東京チカラめし」は、牛丼の煮込んだお肉ではなく・・・・・・

肉をソテーしたお肉がトッピングした焼き牛丼スタイルである。付加価値。




デフレになれば、現象する・・・・・・「食べ放題」
順列組合せの妙である、ベネトンのような・・・・・・・(笑)
吉野家、すき屋では・・・・提供しない「ポジショニング」




どちらも・・・・・・一世を風靡するだけのブラッシュアップがあってのこと。は、間違いないのです。


けれど・・・・・・





資本力がある
大手ナショナルチェーンが・・・・・模倣が容易いこと。





であるならば・・・・・・




わが社におけるポジショニングアプローチが見えてくる・・・・・・・・





資本はないけれど、
専門性を持たせながら・・・・・・QSCPLのポジショニングをしっかり時流に
馴染ませながら・・・・・
資源アプローチを醸成させることなのでしょう。




の、ためには・・・・・・・



しっかり



外へ出ていき・・・・・・


時流を感じ・フィードバックせねばならないと切に感じております。



感謝



社長