ちゃんアキブログ

日経MJにアーティストが(笑

更新日:10.10.15

10/15

 

天高く馬肥ゆる秋

 

 

まさしく・・・・肥ゆる秋(笑

 

 

リトファン津山店にて、3日連続でランチを食しました。

 

課題・・・・問題点・・・・・改善点・・・・・・・・・・・・

長所伸展で

再構築したいと思っております。

 

さて・・・・・・・・・

 

本日の日経MJ

IMG_0420.jpg

浜田省吾!

 

 

思想・現実・政治・経済

 

核問題など・・・・・

 

 

のメッセージソングが多い・・・・・・・・・・・・・

 

 

まっ・・・・ボクが好きなだけなんですが(笑

 

 

メッセージって、大切だと思うんです!

 

 

 

お客様へのメッセージとは?と、置き換えると・・・・

 

 

居心地良くて楽しい空間を提供する・・・・ミッションからなる、メッセージがあります・・・

 

その表現の一つが、笑顔であったり・・・・

            元気であったり・・・・・・・・

 

            活気であったりするのです!

 

であるならば・・・・・・・・・・・・・自分の思いを伝える「スキル」が必要であるということ・・・・

 

 

アーティストが、オーディエンスへメッセージを伝えることと・・・・

キャストが、コンシューマーではなく・・・

       お客様へ「元気空間」を伝えることとは、同じなのです・・・・・

 

 

 

それこそが、

大手NC・FRとの最大の差別化・・・・・

店主、が営業している小規模店舗との最大の差別化・・・・

であるのです!

 

 

一・・・・アーティストと違うのは・・・・????

 

 

一個人からのメッセージではなく・・・・

チームとして

「元気空間」をメッセージをして、コミュニケートすることこそが、

違うところなのでしょう。

だから!!!!楽しいのです!

 

 

 

浜省の話題で終始しようと思ったのですが(笑

趣が。。。。。変わりました(笑

 

 

PS・・・・・10~20代のスタッフは「朝、一番から浜省の歌はちょっと~~・・・@@@@@」

      分かるナッ~(笑

 

 

社長

 

 

 

 



「与えるために与えよう」・・・をフレックスさんと実践中(笑

更新日:10.10.14

10/15

タイトル・・・・・

 

 

うちの社是??

はたまた・・・・社訓??

 

んっ~「会社と社員の約束事」なのです。

 

 

で・・・・ここちよい

本部事務所からの

眺め

IMG_0419.jpg

ブログをアップしているの

は、10:00PMなのですが・・・・・写真の空気感が

よいので

載せちゃいます。

 

 

 

で、

今日はフレックスさんと

打合せ、

○○○

商談・・・・と・・・・展望と・・・・・。。。。。。

 

 

 

 

与えることに

意味を持つ・・・こと・・・・が

いま

ボクが

ボク自身に

必要なことなのでしょう・・・・・

 

 

 

かなり

前から・・・・それこそ・・・・

 

 

15坪の小さな店舗で、ボクががんばって

鍋を振っていた時から・・・・

 

フレックさん・・・・nakanisi社長には、お世話になっているのです・・・・

 

 

いまこそ・・・・

 

 

ちょっと

 

 

おかえしできるのかな~~~っ。と、思っております。

 

 

で、

 

 

自分自身を

 

高めるためにも

 

実践中です。

 

 

では(笑

 

 

社長



あと3カ月!!大切な3カ月!!!

更新日:10.10.13

10/14

 

10月の決起大会が迫っております・・・・

 

 

この決起大会を起点とし、

来年度のミッションからなるビジョンへと、進化・成長する

大切な

「会」となるよう・・・・・・

ボクの仕事は

全員スタッフが

喚起できるよう!!!

 

 

「心」を伝えようと思っております!!!

 

 

 

その、ために

あと3カ月の

社員、パート、バイトさんの

成長が

 

必ず、必要ということ・・・・・

 

この重要な3カ月です”!!!!

 

その、ための決起大会といっても過言ではない・・・・・

 

 

 

もちろん・・・・

 

来年度(もう今年度なのですが)の

 

経営方針発表会を

2月に予定いていますが・・・・・

 

その前の

 

重要なイベントっ!!!!!

 

 

ボクも

 

動いております・・・・・

 

 

知識・情報を

行動と、実行で

指針を示すためにも!!!!

eiちゃんと。・・・・・詰めた、打合せも・・・・ほどなく終了です(笑

 

 

 

敵を知り、己を知れば

云々・・・・・

 

 

拙速で

いきます!!!

 

刹那の積み重ねを

 

 

繰り返し、

 

もちろん

 

 

「出口」ありきなんですが・・・・

 

 

 

 

社長



ついに動き出しております!グリーンヒルズの○○○が!!

更新日:10.10.12

10.12

 

nakanisi

社長と

imada

さんと・・・・・ランチを・・・・

 

 

nakanisi

社長とは~しばしば、お食事、呑みETC・・・数あれど・・・

 

imadaさんとの、

ランチは~~~勉強になりました~

 

まず、外食を・・・津山というところで・・・・

ローケーションを納得の上で、

かなりのパフォーマンスを提供できる「人」なのです。

 

やっぱっ!!!!凄いわっ~~~

 

完全に、右脳を発動させて考えているっ~~・・・・人間的に尊敬できるのです。

また、ご一緒させてくださいね(笑

↓↓

http://rp.gnavi.co.jp/5235243/map/

 

 

で・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

動いております・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

黎明期に突入なのでしょう!!!!

 

 

 

全力で応援したいと思います!!!

 

 

 

では、これまで(笑

 

社長

 

 



このために、やっているようなものなのです

更新日:10.10.10

9/10

 

天高く馬肥ゆる秋・・・・・

 

っ~~~~

 

昨日の

「ボク」の

親愛なるスタッフ

sasaki先輩とtoubalu後輩(笑

IMG_0403.jpg

オープン前に・・・・・

 

最終チェックの図っ。

 

 

遣り甲斐(やりがい)のあるバイトとは!!!~~~~

①とりあえず楽しいということ・・・

  賄いを食べながらの会話、お客様を迎えるまでの私語など

  *ちなみにリトファンでは私語は容認

②自分自身が与えられた仕事をやりきること・・・

 

③自分自身が一所懸命にやった仕事を、ちゃんと上司が見ていてくれること・・・

 

これ以上の

ロジックは企業秘密になるので・・・・・ここまでです(笑

 

 

 

この3つが、兼ね備えられる店舗・会社は

メリハリがあって、プロの集団となるのでしょう・・・・

 

親愛なるsasaki先輩、toubalu後輩に~~期待ですっ!!!!@@@@@@

 

 

ひるがえります・・・・

 

リトファンロールのお客様が・・・・

 

「今日は、岡山から来たのよ・・」

 

「倉敷から、リトファンロールを買いに来ました・・・・」

 

など、ありがたいお言葉をいただく・・・・・感謝、と感動で・・・・感涙ものです。

 

 

何が・・・・・感動か???

 

 

それは、

 

 

 

お客様が、遠くからご来てい頂いたことはもちろん・・・・・

なのですが・・・・

 

そのような

お客様との

「会話」

できる「空気」@「空間」が店舗に存在していたことなのです・・・

DSC00233.JPG

商品はもちろん・・・・・

 

 

居心地良くて楽しい空間こそが・・・・・

 

 

 

最大の「商品」!!!!

 

 

この

 

 

心が

 

動く

 

こと,こそのために・・・・・やっていきたいのです。

 

 

 

では、リトファン津山店へ

 

PS・・・・・マニフェストTOsasaki

 

 

 

IMG_0407.jpg

社長



問題意識を分解して・・・考える力を付けること!!!!

更新日:10.10.09

9/9

 

okayama 店・・・・・・・ディナーもよいです(笑

って・・・・昨日のこと・・・・・

 

 

最近のセミナーで

船井総研

イタリアンセミナーを受講!!!

 

 

では、なく・・・・・

 

 

スケジュールが空かなくて・・・・

 

CDを購入しました~。

 

 

かなりの問題意識を感化される・・・・・

 

 

 

本日、リトファン津山店のミーティング・・・・・

 

いつまでに・・・

誰が・・・・・・・・

なにを・・・・・・・

 

 

この、決めごと・・・

コミットって、大切だと思うんです!

 

 

なかなか・・・・まだまだ、

んっ~~~

本部事務所で

maeda店長と

実感しております!

 

 

まだまだ、会社になっていない~~かなり痛感にもう反省~~~

 

 

されど

 

 

おとしまえはシッカリつけねばならない(笑

 

 

 

リトファン津山店、エントランス

IMG_0405.jpg

親愛なる

スタッフ!!!!!

 

○○

○●

○○

○○

 

現象を

いかに捉えて・・・・

 

原因を

いかに発見できて・・・・・

 

グラフ化できるかなのでしょう(笑

 

社長



ロジックって、大切だと思うんです・・・・

更新日:10.10.07

9/7

 

okaとリトファン津山店で

QSCチェック・・・・・

IMG_0399.jpg

・・・・・・で、最後の仕上げは「作州黒豆抹茶ロール」で〆。

 

 

昨日から・・・・

 

FF・FR・FD・DHの

 

カテゴリーと

 

「業種」と「業態」発想について・・・・・に重きをおいて

 

 

語っております。

 

 

 

入口・・・・→出口「目的」!!!

 

このイメージこそが大切。

 

 

 

 

 

会議、ミーティングで

大切なことと、素直に「心」で聞き入れ・・・

「説明力」&「説得力」を

磨いてほしいと・・・思い、願っております!

 

 

で・・・・・・・

hennsai.JPG

長期収支計画を!!!!仕上げました!!!(笑

 

 

多少の微調整を必要とする代物・・・・・・

 

 

なぜか?????

 

 

 

現段階では、非数値的側面に、おうところが多いのです・・・・・・

 

 

料理を作る人・・・・・店を運営する人なのか???

 

料理もできる人・・・・会社も経営できる人なのか?????悩ましいっ~

 

 

でも、これボクの仕事(笑

 

 

セオリーを鑑み・・・・ロジックを構築し・・・・

スタッフの夢を実現することこそが・・・・・

 

本当の

「出口」なのでしょう!!!!

 

 

社長



食べた、食べて、食べた~3食全てスパゲッティ

更新日:10.10.06

9/6

 

・・・・・・神戸へ出張・・・・・

 

ただひたすら

NCの

洋麺屋五右衛門を

いただくために・・・・

IMG_03878.jpg

んつ~~~~

 

グルタミン酸が・・・・

 

昆布のだしが・・・・・・

 

 

口の中を駆け巡っておりました(笑

 

 

さすが、

ナショナルチェーン!!!

 

日本レストランシステム!

 

 

 

オペレーションを

感じとり、

自店のフィルターを通して・・・・

オーディエンスに

表現できるのかっ。

が、

勝負になるのでしょう・・・・

 

 

 

いま、何故???

 

五右衛門て????

 

 

スパジロウも

 

 

ストアコンパリゾン

 

いたします(笑

 

 

社長



やっと帰ってまいりました・・・・

更新日:10.10.05

9/5

 

○○→●●へ・・・・・・

 

 

新規事業への

 

市場調査と・・・・・時流を感じてまいりました。

 

 

戦略を練りながら・・・・

考えたことがある・・・・・・・

 

外食の本を読んでいる・・・

 

けっこう誰でも手に入ります・・・・

 

そして、読んでいる・・・・・・・・

 

 

と言うことは・・・・・・・・・・・・・

 

 

常套的に実践・実行できれば、成功する人は山ほどいるはず・・・・

 

 

と言うことは・・・・・・・・・・・・・

 

頭が良いから・・・成功できるのではなくて・・・・・・・・・・・

頭が悪いから・・・成功できないのでもなくて・・・・・・・・・

 

 

○○だからなのでしょう(笑

 

 

 

これ、明日、ミーティングで話そうと思おうのです。

 

 

では

 

 

社長



同業他社さんとの交流と勉強は刺激になる・・・・・!

更新日:10.10.04

9/4

秋の薫りがしてまいりました。・・・

 

 

今日は、リトファン津山店にて、

 

「瀬戸内会」の部会が行われました。

 

 

SETO内会の幹部、役員の皆様、ありがとうございました。

 

・・・・・MAEDA店長、準備などなど お疲れ様です。

 

 

で、・・・・・瀬戸内会?????

 

 

中四国の外食企業が参加している・・・・幹部、店長以下の勉強会なのです。

 

 

学び、学ばれることは、良い刺激!!!

 

 

スタッフ一人、ひとりが・・・・・自らの「気づき」を得れる、大切な場なのでしょう。

 

 

 

そこで・・・・・

 

そこで・・・・・

 

 

ヒロムイズムからすると・・・他社さんへお伺いする時の心構え!!!

壱、同業他社さんへ、礼儀礼節を重んずること

壱、服装・身だしなみには気を配ること

壱、厨房・ホール等を見学させていただくのであれば、「お忙しいのに、失礼

   いたします」の慮る気持ちを持つこと

壱、へりくだるのではなく、いまの現状を ありのまま素直に伝えること

壱、その会のメンバーは「ファミリー」であること・・・・

 

この

 

ように・・・・・

 

 

 

瞬時にこの「心構え」が発動できなければならない・・・・

 

それこそがヒロムイズム・・・・元気空間であるからなのです。・・・・・

 

 

MAEDA店長をはじめ・・・・

浸透していると、思っている・・・・・・・・・なぜなら・・・・家族だからなのです!

 

 

「だいじょうぶかなっ~」と、心配はするけれど・・・・

     心配、以上の信用をしているということなのです!

 

 

では、現場へ

元気空間を提供してください!

期待しています。

 

 

社長

 



2 / 3123