ちゃんアキブログ

ほどよい習慣、が大切であろう。

更新日:10.06.16

6/16

 

よい習慣を、身につけるためには???

 

10年先のことを考えて

憂うよりも

 

一歩前のことを、

敬うことなのでしょう。

 

会社としての、事業計画!

もちろん、ありますよ!

 

それも、これも、一歩、一歩の積み重ねということ・・・・・・

 

そこで、

DSC030261.JPG

リトファン津山店を出店した時の、バイブルなのです。

 

これ・・・・実は、フレックスのnakanisi社長から、教えてもらったもの。~常時感謝

 

 

ときどき、読み返す一品。

 

困っているときに・・・・もっと困っている人を、助ける「心の習慣」

 

いいですね・・・・理想です。

 

これ、ボクは もちろんのこと

 

ボクのスタッフにも・・・・・強要したいこと(楽

 

なんか・・・・

 

心が発動して・・・心がキラキラして・・・・・

心が磨かれるような気がするのです。

 

では、率先を切ってまいります!!

 

一番、心が雲っとるもんで(笑

 

社長



秘密を教えましょうっ!うちの査定内容。

更新日:10.06.15

6/15

・・・・・晴れやかなる

    雨の日です(笑

 

で、~リトファン津山店でのこと・・・・・

 

fujitaチーフ。hijiyaさんとの会話でのこと・・・・

 

(ケーススタディ)

A:グループ

 30代後半の、男女カップルが誕生日にリトファンをご利用になりました。

 

B:グループ

 お爺ちゃんと、お婆ちゃんと、5歳くらいのお孫さんがご来店。

 お孫さんの誕生日に、お爺ちゃん、お婆ちゃんは、美味しいピッツアを

 お孫さんと一緒に召し上がりました。

 

(さてここからです)

A:グループのお客様は、・・・・・会話も盛り上がり、ワインも3本を、食事とご一緒に飲まれま

          した。

          そのテーブルのサーブ担当は、ベテランの・・・・・行過(いきすぎ)さんでし

          た。

          行過さんは、ルーティンを、そつなくこなして、ほどよい時間を過ごして、

          お帰りになりました。

     ちなみに客単価=3500円

 

B:グループのお客様は、・・・・・お爺ちゃんは、コーヒー。お婆ちゃんは、紅茶を・・・・

          お孫さんは、オレンジジュースをご注文されました。

          ピッツア一枚をご注文されて、3人で楽しくお食事をされました。

          そのテーブルのサーブ担当は、新人の慎也君でした。

          慎也君は「このピッツアは、石窯で薪で焼いているので、美味しいですよ」

          と言いました。・・・・・

          お爺ちゃん、お婆ちゃん、お孫さんは、大変喜んで、「このピッツア美味しい

          ですね」

          と言ってくれました。・・・・・

          慎也君は言いました。・・・・「僕も、キッチンでピッツアを焼くんですよ。ま

          た、僕の焼いたピッツアを食べに来てくださいね」

          と言いました。・・・・・

          帰り際に・・・・

          3名のお客様は、

          「また来るねっ。今度は、慎也君が焼いたピッツアを食べにくるからね」と、

          言ってたいそう、喜んで帰っていただけました。

          お客様に、そのように言ってもらった、慎也君は、本当にうれしくて、嬉しくて

          そのことをチーフに、何度も、何度も、言いました。

          チーフも、何度も、何度も、同じ内容だけれど、何度聞いても、嬉しくてたま

          りませんでした。

 ちなみに客単価=800円

 

そういうことなんです。

 

教育基準、新人教育時間・・・・・・など、など、あるけれど。

 

店の店長、責任者が、「元気空間」とは?を、

心の底から、思いを持たねばならないということ。

 

うちの、お客様への判断基準は、いたって明瞭です。

「居心地良くて、楽しいか?どうか?」・・・・・それだけ。

 

では、詳細を知りたくば・・・・fujitaチーフへご連絡を。

 

 

201006151802000.jpg

シャキーンとして、資料に向かいます。

社長

          

 



ちょっと気になる(笑・・・フレックスさんとのコラボ

更新日:10.06.14

6/14

事後報告と、なります・・・・・

 

13日(日)、

フレックスさんと、リトファンロールとのコラボが実現です。

http://www.flex-g.com/

DSC03018.JPG

ほどよい・・・・・雨日より・・・・

DSC03019.JPG

こんな感じで・・・・・・

ツネモトさん!!!・・・・

頑張って、リトファンロールをコマーシャルしていただきました。

 

~~そんな、こんなで・・・・

 

尊敬する、経営者!!!nakanisi社長と

密会(打合せ)

*極秘事項なんですが・・・・(笑

 

 

一緒に、コラボしていただいた、

FLEXさんに、感謝~オマージュ。

 

PS・・・・・・な感じで、どんどんイベントに参加いたしますので、ボクの携帯までお電話をっ。

        *あっ~ヒロムサンライズ事務所まで~HP参照

 

社長



リトファンロールの価格帯について、ちょっとだけ説明を。

更新日:10.06.14

6/14

・・・・・・今日は、岡山店に

・・・・・・余りの、ピークに

キッチンへ・・・・邪魔にならない程度に・・・・ほどほどに、フォローとあいなりました。

 

リトファンロールの価格は????

 

税込、980円なり!!です。

もちろん、管政権下で

消費税アップの折には・・・・再検討なのです。

もちろん、

お客様と、

スタッフと、

の、最大の「幸せ」の着地点を見極めて・・・・・価格は決定します。

 

さて、

 

不特定多数の

県内外の

ケーキ屋さんの

ロールケーキを・・・・じっくりご覧あれ・・・・・

 

1100円以上の価格帯か???

900円、アラウンドの価格帯か????

 

リトファンロールは

980円に設定したのです。

 

それは???!!!!!!@

 

お客様が、お買い求め、しやすい・・・・価格を、

企業努力という名の・・・・・

精査をした結果なのです!

品質・サービスも含むなのです。

 

 

よっ~~~く

しっかり、

リトファンロールを観察してくださいねっ。・・・・・

 

直径(けっこう長いっす)・・・・長さ・・・・・生クリームのフレイバー(かなりの生クリームの風味すっ)・・・・・

 

 

価格に、乗っかる・・・・「付加価値」的、幸せは、・・・・・

 

スタッフの誇りと自信に満ちております!!

 

oka

がお待ちしております。

社長

 

 



新しいことと・・・・・やっていないことを・・・・いい思い出にするには。

更新日:10.06.13

6/13

リトファン津山店にて

業革会議・・・・・・

 

スタッフの空気を観て・・・・

数字との因果関係を「探究」するなかで、

リトファン津山のブレイクする・・・一歩手前の原因を

キャッチしました。

hitutatu.JPG

マンダラチャートの勉強会も兼ねております。・・・・

 

ここから進歩、成長あるのみです!!!

 

fujiちゃん。sinちゃん。matちゃん。

後は、成長を信じるのみ!

いい、勉強になりました。

 

 

外食産業って、いたって

アナログなのでしょう。

 

現状を分析して、

仮説を立て、検証して・・・・改善案を立案したら即実行!!!

 

 

常に、問題意識を持って・・・

「お客様の笑顔をいただくために!」

深く、深く、深く、考えた結果っ!

慢心することなく、謙虚に目の前の問題を受けとめて、

貪欲に取り組んだ結果が、

これまでの成長を支えてきました。

 

まずは、目標設定を、コミットメントして

料理に

誇りと自信を持って、

お客様に「元気空間」を提供することに、

執念を持ち、

歓動して働けるってことが

最重要!

 

 

そのために、

 

今まで、やってきたことを、リセットして、

新しいこと、と、やっていないことを・・・・

成功(認めてもらう)という、結果を作らねばならない!

 

そうしないと、

 

愚痴・言い訳・自慢・嘘・・・・・しか、出てこない・・・

 

だから、諦めず・・・・・

前をシャンと見て、

結果を作って、

いい思い出を作りましょう!!!

 

もちろん、一緒にです!

 

社長

 

 

 



教育とは?寄り添うこと。

更新日:10.06.12

6/12

教育とは???

寄り添うことと・・・・常々、言ってきたのですっ。

DSC03017.JPG

理念になるのです。

 

素直・正直・謙虚でいよう!!

 

どういうことか???

 

oka

実践しております。

 

 

謙虚さ・・・・・

これ、学ぶことができないと思うんです。

 

なぜか????

 

 

それは、社内報で(笑

 

 

新入社員に言っています。

「自分の個性を出したいと思うのなら、  

     良し悪し関係なく、まず、やってみて認められて・・・

個性を発揮しなさい」・・・・・と。

 

悩ましいっ。

結構、ボク・・・・・・気が長い方では、ないのでしょう???か???

ないのでしょう(笑

 

まず、成長するためには、自己否定から、せねばならぬのです。

 

 

そこからが、本当の成長なのです。

 

ただ、自己否定をしながら・・・・

今までの、自己否定をした自分を、大切に持っておく・・・・これも大切!

 

この意味深な内容っ。~~~*聴きたくば、本部へ@

 

さて、

昨日までは、出来なかった・・・・

ワースケが、

今日は出来ていることの、真実

今日の段階では、内容では、ないのでしょう。TO maedaてんちょうへ。

 

では、

 

社長



魔法をかけられる、こと

更新日:10.06.11

6/11

リトファンロールの・・・・・

 

中期事業プラント構想とは!!!!!!(内緒des)

 

柳通に・・・・・・上りを立ててみました。


DSC03016.JPG
 

自分盛り上がりに~

お気に入り。

 

okaちゃん。tenganちゃん。

DSC03015.JPG

もちろん!!!!

リトファンロールのランドマーク的存在!

 

ちょっと、地域貢献のことを・・・・

我が社の解釈で~言ってみようと思うのです。

 

津山を観光地、たるやものにするには???

 

津山ホルモンうどんしかり・・・・・ハードでは、ないような気がしているのです。

 

津山ホルモンうどん~素敵な「B級グルメ」

全国に、名をとどろかせること・・・・しばし・・・・

されど、ハードと共に・・・・ハードを上回る、ソフトが存在したのでしょう。

 

そうです!「人」が、介在し、「人」が、

生み出したものこそが、

津山ホルモンうどんなのです!

 

観光・・・・・・

「光」を「観る」で、観光っ!

 

光は・・・・「人」でしか構築できないと思うのです。

 

oka

tengan

 

光を放っていることこそが、

観光地になり、

ヒロムグループが、

「ソフト」中心で、

行かねば・・・・・・

ヒロムサンライズで

あること

である!

 

では、

 

社長」

 

 

 



ふるいち社長から、の贈り物っ。

更新日:10.06.09

6/9

furuiti社長が、リトファンロールに来ていただきました。

http://www.marubu.com/hpgen/HPB/entries/2.html

 

んっ~~~

 

経営者としての、

 

心構えっ!!!

 

学ばせていただく。

 

・・・・訪問していただくだけでも、ありがたいこと。

感謝です。

尊敬できる「人」であり・・・・経営者なのです。

 

んつ===~~~~。

 

かなりの、刺激という名の・・・・

「贈り物」をたくさんいただく、幸せ。

 

地域貢献・・・地域ブランド・・・・・

志・・・!!!!

なのでしょう。

 

ゆっくりと、まったりと・・・・furuiti社長との会話をまとめます。

では。

 

社長



リトファンロールの副産物とは?・・・新鮮さにこだわること。

更新日:10.06.07

6/7

この一週間・・・・

充実しとりました。

 

まず、岡山店の成長が、垣間見れたこと。

 

スタッフの、成長が感じ取れたこと・・・・・。なのです。

 

maeda店長と・・・・・・

「与えるために与えよう」の話にっ~

「○○○の本に、書いてなかったけ???」

 

何かが足りないとか何かが必要だと感じたときには、まず、それを人に与えること。

自分に足りないものを与える・・・

何のために?どうして?

それは???

何のために→与えるために与えるため~という真実なのでしょう。

 

リトファンロール・・・・

お客様から、笑顔をいただくために・・・・

朝から、手作りをしたロールケーキを

新鮮な状態で、提供するために・・・・

 

そのために

 

生ずる・・・副産物

 

それは、

 

新鮮なロールケーキの在庫なのです。・・・・新鮮さを拘るがゆえの賜物なのです。

 

ま~っ。うれしきこと。

 

出数予測が、出来ていない事実もあるのだけれども・・・

    お客様へ、笑顔と感動を届けたいがゆえの

         スタッフへの矜持的な、プレゼントなのでしょう(楽

 

拘りますよっ!!

新鮮・安心・安全!・・・もちろん味にも!

    すべての変数の上には・・・・

  「居心地良くて楽しい空間」を提供することなのです!

 

見返りを求めるのではなく・・・・与えるために与えたいのです。

 

では、岡山へ

 

社長



学ぶということ・・・学んでいただくということ。

更新日:10.06.06

6/6

2日間、リトファン岡山店に常駐・・・・・・・

 

しっかり、成長を目の当たりにしました!!

 

5月の月末に、リトファン岡山店、スタッフと・・・・

しっかり、飲みすぎたことを思い出す。・・・・

~んっ~~~~っ。詰めが甘かったっ。youちゃんと反省(笑

 

まっ、それも一興、襟をただして、頑張りましょう!

 

さて・・・・・さっそく、(社長が)学んだことを リトファン岡山店にて実践っ。

DSC03004moto.JPG

eichanに、教えてもらった・・・・マンダラチャートの作成!

 

進化曲線もいいけど、マンダラも・・・・

みんなの 意見が、たくさん聞けたということが、嬉しい収穫。

DSC03006fui.JPG

学び・・・・学んで・・・・学べる環境っ。大切!

 

こういう話もしました・・・・・

 

親を見れば・・・・子が分かる・・・・

社長を見れば・・・・社員が分かる・・・・

 

ひるがえります。

 

子供が、成長するから・・・・・親も成長する。

社員が学ぶから・・・・・社長も学ぶ・・・・

 

これって、重要なことなのでしょう。・・・かなりの確信あり!

 

学ぶ=学力!

学ぶ=知らないこと、新しいこと

謙虚になれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・ということは

諦めずに、素直に学び、成功すれば!

いい思い出ができる!

 

この環境に、身を置かせていただいていることに感謝なのです。

 

社長

 

PS・・・・・付箋(写真の)よっく~く、見てくださいねっ。machan。しっかり、活用させていただいております。

 



2 / 3123