ちゃんアキブログ

ちゃんとした時流対応が求められるのでしょう。

更新日:13.07.28

7/28




夏が、ちゃんと慣れてきたころでしょう。か(笑)





落(愛)先生の
道場で学ばしていただいた。


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な、感じで。



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の、ように。。。。。。。。





雑談の束が「経営」なのでしょう。





このような記事を見つけました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130728-00016231-toyo-bus_all


「ようやくリストラ効果、ふぁみれす完全復活。」

の記事。




ユニクロや成城石井の改革で辣腕を振るったことのある。


社長を引き抜いての改革。



これは、見習うべきこと。




よ~~く、俯瞰して記事を斜に構えて・・・・・読んでみる(笑)




きっちとした素材を
ちゃんと調理して、
しっかりとした接客をやりましょう。との記事。



それでは、ちゃんと1100円の客単価をいただきますよ。
それなりのQSCをちゃんと提供しているのですから。

お客様も納得してくださいね。が伝わったから
このようなトピックスとなったのでしょう。



こんどは。。。。。虫の目で、記事を読んでみる。



外食の原点回帰ではないですか。





落合先生もおっしゃられていること。

「ある一定の売上規模になると、利益幅が減少する」

この「ある一定規模」を見誤ると



蔑ろにしていいものと、
譲れないものとの、
バランスを見誤ってしまうと。
とっても大切なQSCが疎かになってしまっていたのでしょう。


ただ、根本的に違うことは、
ファンドが蠢いているのか、そうでないのか・・・・・の違いはあります。






わが社が
永劫的に変えてはならないこと


それは

「最愛なる人が来た時にどのようにおもてなしをするのか」を問い続けること!




ちゃんと、軸があってこその
時流対応をせねばならない!






と、そんなことを感じた記事でした。



改めて、
軸はしゃんとして、
朝令暮改の柔軟的な発想で驀進したいと思うのです。


社長