よき習慣を身につけること・・・
更新日:11.11.11
11/11
今期の経営方針書・・・・・・・やっと、用意できました。
最近・・・・・この頃・・・・・・
たびたび(笑
長男(shogo)に・・・・・激怒することがしばしあります。
まだまだ・・・・・子供であるので・・・・・子供らしくなければ
怒るのです・・・・叱るのではないです(笑
常々言っていることは・・・・・
・素直、正直、謙虚であるのか
・嘘をつかない、約束をまもっているか
・友達と仲良くしているか
・笑顔で元気よく挨拶しているか
これくらいの・・・・・当たり前のことを・・・・・愚直に言っています。
とくに・・・・・
「笑顔で元気よく挨拶をする!」
これが・・・・いまのshogoに重要です(笑
そして・・・・・・嘘をつかないこと・・・・
これを・・・・・小さなころ(幼少期)に身についてしまうと、
素直さ、謙虚さ、正直さが・・・
窮地のときに・・・・
失われてしまう!!!
これって・・・・・・
社員教育にも・・・・類似しますよねっ(笑
いやいや・・・・そのまんまなのでしょう。
今までも・・・・教育で失敗してきたことを・・・・ボクも教訓とし、
リーダーの育成に心せねばならないと思っております。
ある程度・・・・の知識を蓄え、
実績を作ったときこそ、
足るを知ること、が大切です!
よ~~~く、聞いといてくださいよっ・・・・・
現場は、
リーダーに任せます!
いままでは、
リーダーに任せすぎました!!!!
信頼と信用をするからこそ、
任せながら、首を突っ込むことにしましょう(笑
仕事をつうじて・・・・・出会いと別れのなかから学んだこと・・・・・
窮地に追い込まれたとき・・・
どのような振る舞いをするのかでリーダーが決まる・・・・
その立ち居振る舞いこそが・・・・・
真のリーダーなのでしょう・・・・・
と、いうことは・・・・・
知識に武装するだけでは、リーダーは務まらず、
知識が無くては、リーダーは務まらず、
知識は必要条件であって、
地位(店長、責任者)は、あくまで役割だあるということなのです。
サーバント・リーダーシップ!!!
やはり、
良い習慣を身につけて・・・・・
喜び悲しみを共有でき、
いろいろな面を持つ、リーダーを育成しようと、
思いを馳せています(心)
社長