更新日:10.10.16
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リトファン津山店で、ミーティング・・・・・
QSCの原理原則・・・・教育について・・・・maeda店長、社員でシェアいたしました。
まずは、ハウスルールを
各社員が「心」で読み込み・・・・・行動に起こすこと・・・・・
必ず、教育は・・・・・「上から下へ」流れていくのです!
社員教育、オリエンテーション、理念教育・・・・・
新人スタッフAさん
「笑顔で元気よく挨拶するのがリトファンなんだ~・・・・がんばろう!」
と思いました。
Aさんが、リトファンでのバイト初日・・・
~笑顔で元気よく挨拶しよう~っと思って・・・・出社しました。
こんな感じで・・・・
「おはようございます!!!」
すると
社員Bが・・・・・
「ちわっつ~すっ!!!」
で、挨拶をする・・・・・・
これが、理念教育を一番ダメにする・・・・企業風土です!
ボクはよく言います・・・・
オリエンテーション・理念教育は重要なのです!!!
が・・・・・
かりにですよ・・・かりに・・・・・ですよ・・・・
オリエンテーション・理念教育が、できなかったとしても、
職場で一緒に仕事をする、スタッフが
先輩が、社員が・・・
理念を「心」で理解していれば・・・・
新人スタッフは、
「元気空間って!!!そういうことなんだ!!」
と、理解し・・・・納得し、行動するのだと思うのです。
だから、直属の上司の
人間性は大切であるということなのです。
やってみて
言って聞かせて、やらせてみて
誉めてやれなば、人は動かず
やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば人は実らず!
話し合い
耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず
~山本五十六~
今のリトファンで重要なことは!!!!!!
「やってみることです」
○○○
自分の役割を理解し、
自分でしかできないことを
やるのですよ!!!!
パートさん、バイトさんが
おススメ料理を心をこめて、お客様に伝えることができるようになる・・・
サラダをお皿に綺麗に盛り付けるようないなる・・・・
のと同じで・・・・
上司は・・・・上司でしかできない仕事・・・・
を「やりきる」ことが
大切なのです!
精度の高いPL作成、3Sに基づくオペレーションの構築、USPをイメージしたメニュー開発
原材料費の算出、レシピ表の作成、人材教育ETC・・・・
楽しくなってまいりました(笑
社長